プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


鉄製ヘッドカバーへ交換
オリジナルの鉄製ヘッドカバー
やっと元に戻す時が来ました。
P1100534-dd.jpg


アルミヘッドカバー用パッキン
下部が幅広くなっていて
ヘッドにオイルが溜まるように考えられています。
オイルエレメントが無いエンジンなので
ここにスラッジが溜まるようにだそうです。

うまく行くかどうか
このパッキンで取り付けてみたところ
オイル漏れあり残念賞
P1100544-dd.jpg


そこで鉄ヘッド用パッキンに交換
P1100543-dd.jpg


こんな感じです。渋いでしょ。
P1100549a-dd.jpg


深夜になってしまったので
エンジン始動してのオイル漏れ確認はせずに
組み立てて終了。
正規のパッキンだから問題ないでしょう。
P1100546-dd.jpg

2012エンジン整備 | 【2012-07-31(Tue) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヘッドカバー内のオイル量
両側で約200cc

片側約100ccです。
P1100536a-dd.jpg


2012エンジン整備 | 【2012-07-30(Mon) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
暑いけどタペット調整を
まずプラグを外して焼け具合の確認
なかなか良好
P1100516a-dd.jpg


ヘッドカバーを外します。
中に溜まっているオイルが零れ出ますので
受け皿を
P1100517-dd.jpg


そしてタペット調整
上死点で調整 らしいです。
そこで
懐中電灯でプラグホールを照らすと
このようにピストンを見ることができます。
やって来て帰って行くその動きが止まったところで。

圧縮上死点は2回転で1回なので
この状態で
タペットがカタカタ遊びがあれば
圧縮状態でOKです。

今回シリンダー・ヘッド固定のナット
締め付けトルクが心配だったので
250で取り付けました。

もう一方のシリンダー調整の際は
クランクを1回転させれば圧縮状態になります。
P1100522a-dd.jpg


この位置で0.2mmに調整します。
固めの0.2mmにしました。
シックスネスゲージの自重で落ちるか落ちないか な感じで
P1100529-dd.jpg

2012エンジン整備 | 【2012-07-29(Sun) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウインドキャッチャー改善
今までずっと我慢してきましたが
先日友達乗車の際
窓落ちしてご迷惑をお掛けしたので
改善してみました。

受けと窓ピンの位置がずれているのが原因
窓の取り付けで対応にも限界があり
そこで
受けの黒いプラチックを
ピンがスムーズに入るように
カッターで削りました。
2mmくらい削り広げたと思います。
(写真右側部分)
P1100510a-dd.jpg


で結果は
驚くほど軽く窓が固定されます。
ほんとびっくりするほどです。
P1100512-dd.jpg


とっくにやるべきでした。

2cv整備 | 【2012-07-28(Sat) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
4輪用オイルって
Castrol GTX DC-TURBO 10W-30


こちらの商品案内ページで

“2輪車にはご利用いただけません。”

とあります。
2cvのエンジンって4輪用と言うよりも2輪に近いし

そこで問い合わせてみたところ

「以前のオイルはどちらでも問題なかったのですが
近年省燃費が重要視されるようになって
摩擦を減らす添加剤が入っています。
その作用で
エンジン・クラッチ・ミッションとオイルが共用の2輪は
クラッチが滑るという弊害が生まれ
そのため4輪専用として販売しています。
ただこのオイルを2輪にどうかは試験していません。」

だいたいこんな感じの説明でした。

よって2cvには問題なく使える事が分かりました。


あと
2輪専用 と言うオイルがあったので
以前お店の人に尋ねたら
「4輪用は触媒を傷めないようにオイルが作られています。
2輪用はその制約がなく作られているため
4輪に使うと触媒を傷めますので使用できません。」

って説明でした。

要するに
うちの2cvは触媒ないし
4輪のエンジンと一緒の経路なので
2輪用でも4輪用でもOKと言うことが分かりました。


摩擦を減らす添加剤
それで吹けあがりが良かったんですね。きっと

2cvデータ | 【2012-07-27(Fri) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
オイルの違い
前回使用のオイル
Castrol GTX DC-TURBO 10W-30
P1080995a-dd.jpg


今回使用のオイル
Chevron Supreme 20W-50
P1080294a-dd.jpg


次回使用予定のオイル
Chevron Supreme 10W-40
ST330006a-dd.jpg


ここ数年シェブロンを愛用しています。
久々に違う銘柄のオイルを使って違いがあることに気がつきました。

いままで同じメーカーの10と20で
20は硬くパワーを取られるな
って感じていましたが

カストロールはもっと軽く
吹けあがりは歴然と違います。
ただ油膜の強度がどうなのかが心配
シェブロンの10とどのくらい違うかが楽しみです。

2cvデータ | 【2012-07-26(Thu) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
425シリンダー
'70のオリジナルのシリンダーです。
ピストンリングが割れたので
現役引退しました。
P1100407-dd.jpg


'69エンジンレストアで
ピストンを傷めてしまったので
こちらの協力で進めます。
P1100409a-dd.jpg


必要なのはピストンでシリンダーは関係ないのですが
油泥を落として綺麗にしてみました。

2012エンジン整備 | 【2012-07-25(Wed) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
再度西湖へ
22日(日)涼しかったので今度は2cvで西湖へ行ってみました。
西湖いやしの里 根場
旧集落再現が見事でした。
P1100438-dd.jpg


その後
西湖野鳥の森公園のレストランでハンバーグランチ
P1100448a-dd.jpg


草の上でピクニックも良さそうです。
P1100447-dd.jpg


この後単純に帰らず
2年前の春に開通したという
山梨県道719号線
河口湖から笛吹市へ通じています。
そちらを走って大回り

笛吹市のぶどう畑
P1100455-dd.jpg


右側は桃林
P1100459-dd.jpg


左はぶどう林
P1100460-dd.jpg


御坂みちで帰路へ
途中
光果園さんで桃狩り
P1100471-dd.jpg


地元では見かけない品種
あかつき です。
P1100463-dd.jpg


さかきさんではトウモロコシを
P1100473-dd.jpg


そして
御坂峠
いつもトンネルでさっと通り抜けるのですが
今回は
旧道を走って
天下茶屋さんへ

いもだんごと甘酒をいただきました。
P1100495-dd.jpg


この旧道を走る車って
ほとんどこのお店が目当てなんだな きっと
P1100496-dd.jpg


こんなに賑わっているとは思いもしなかったです。(失礼
P1100499-dd.jpg


今回走行222km うち高速は10kmくらい

ツーリング | 【2012-07-24(Tue) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
西湖へ (食事編)
山中湖のあと
お昼は富士吉田の有名なうどんです。
P1100327-dd.jpg


河口湖・西湖・精進湖と巡って
勢い塩尻へ
夕ご飯はお好み焼き!
P1100336a-dd.jpg


Tさん
地元高校生が醸造した白ワインを手に
飲めないんだなぁ  ヒヒヒッ
って自分もです。 (グスン
P1100337-dd.jpg


プロの手さばき
あー作って貰うのは楽ちん
P1100346a-dd.jpg


へへへっ 美味しそうでしょ
そう
旨いっ よ。(幸せ
でもビール飲めないのが辛い。。
P1100349a-dd.jpg



スパゲッティーも
満腹! です。
P1100352-dd.jpg


お土産はこちらの酒屋さんで
笹の誉れ原酒
山清純米酒

あっ・・・  どちらも4合
1升買えたらいいんだけどね(笑
P1100350a-dd.jpg


ご馳走様でした!!

笹の誉れ原酒をロックで飲む
この時期最高に良かった。
山清はこれから    たのしみ楽しみ

ツーリング | 【2012-07-23(Mon) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
西湖へ  
一週間前の日曜日
沼津まで2cvで
そこからTさんのC4で西湖へ

この湖は山中湖ですが
P1100323-dd.jpg


どうせここまで来たんだから
中央高速へのって

なんかFBM目指しているみたいな感じ
P1100329-dd.jpg


で信州に!(笑
涼しかった。(先週の暑かった時に)
P1100332a-dd.jpg


T様 ありがとうございました。お世話さまでした。

ツーリング | 【2012-07-22(Sun) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オートジャンボリー2012   ⑤
オートジャンボリー2012で
Cool down Mist Fanという商品をいただきました。
団扇も。
P1100365-dd.jpg


どうもありがとうございます。活用させていただきます。

イベント | 【2012-07-21(Sat) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
発電機のカバー製作  ②
今日は正式な寸法に裁断し縫製しました。
ミシン掛けが終わったところ
P1100383-dd.jpg


自宅へ帰って
さっそく着せてみました。
P1100391-dd.jpg


寸法具合、上手く行きました。
P1100393-dd.jpg


嬉しいのでこちらからの写真も
P1100395-dd.jpg


この縫製に4時間掛かりました。
時間は掛かったけど
だいぶ上達しました。(あははは ほんとに

ひょっとして小さいといけないので
仮綴じ状態なので
あした正式に完成予定
うれしいな!

工作 | 【2012-07-20(Fri) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
発電機のカバー製作
コストコのボディカバーの処分状態の生地を利用して
発電機のカバーを製作
P1100370-dd.jpg


採寸してカット
P1100373-dd.jpg


寸法間違いなく切れたようです。
P1100379-dd.jpg


洗濯して乾燥
染みこんだ汚れは取れませんが
だいぶ綺麗になりました。
P1100380-dd.jpg


次回は縫製です。

工作 | 【2012-07-19(Thu) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイル交換
2cvオイル交換しました。
今回はシェブロン20w50 旧ボトル
P1100371-dd.jpg


2012年6月30日(土) 80343km
2012年7月18日(水) 80842km
499km使用

Castrol GTX DC-TURBO 10W-30
オイルの温度でエンジン音が随分違うような気がしました。
どうも使い慣れないオイル、不安だったので早めに交換しちゃいました。

2cv整備 | 【2012-07-18(Wed) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロビンEY40
ロビンEY40です。
先日仕事現場で会えました。
排気量は388cc
最初期の2cvの排気量と同じくらい
こちらは単気筒ですが

うちのEY20(183cc)の倍の排気量だから存在感抜群
P1100317-dd.jpg

P1100318-dd.jpg

P1100319-dd.jpg

P1100320-dd.jpg


かっこいいなぁ

ロビンエンジン | 【2012-07-17(Tue) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv点火装置
ハイパー・イグニッション・システム No.8910
8910-photoa.jpg


123が2万円くらいで買えるので
コイル代1万円差し引いても割高感あります。
123の性能は保証済みって感じですから
かなりの冒険となります。
でも面白そう。

自分は自作を楽しんでみますが


2cvデータ | 【2012-07-16(Mon) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
42歳で到達、8万キロ!
6月10日、清里へ行った際
80000km達成しました。
※180000kmではないと思う
IMGP4049a-dd.jpg


中央高速 須玉あたりの上り坂です。
なんとか最低速度違反を免れているなぁ(苦笑

2cvデータ | 【2012-07-15(Sun) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オートジャンボリー2012   ④
てんとう虫、可愛いね。
P1100179a-dd.jpg


お昼はイタリアンレストラン ラッキーバードさんです。
学校で食事しなくてごめんなさい。
P1100236-dd.jpg


生パスタのスパゲッティー。
うどんぽかった(笑
P1100240-dd.jpg


午後
なんと岩手からIさん登場!
ご子息さんと2cvでパチリ
P1100243-dd.jpg


いつもお世話になっているHさんのテント
和やかに歓談
ユーロプレート好評だったようです。
良かったですね。お疲れさまでした!
P1100246-dd.jpg


イベントも無事終了
4時すぎに退場パレード
その後Iさんの306を拝見して・・・

この時は良いお天気だったのに
P1100257aa.jpg


これで帰宅では物足りなく埼玉上尾から群馬桐生を目指して
Iさんと北上
P1100260aa.jpg


なんとまた雨に(朝の往路も雨でした。)
群馬走行中
信号待ちの横の景色
な、なんとロビンエンジンが積んであります。
この写真では分かりにくいけど
かなり大きめのでした。
ゆっくり見学したかったけど
先を急ぎます。
P1100266-dd.jpg


そして無事閉店前に到着
FBMで有名な桐生のケーキ屋さん
フランス菓子MIYAKEさん
P1100281-dd.jpg


かぼちゃのプリンとコーヒーを食し
P1100270-dd.jpg


Iさんは岩手なので
一足早く帰宅へ
P1100299a.jpg


帰路は
ミヤケさんで合流した
Aさんと一緒に
P1100305-dd.jpg


そばで腹ごしらい
ケーキも夕ご飯もAさんにご馳走になってしまいました。
ありがとうございました。
P1100308-dd.jpg


そして無事自宅へ帰還
たっぷり遊んだ一日でした。
ご一緒の皆様、ありがとうございました。
P1100316-dd.jpg


Iさんは0時45分ごろ無事到着だったそうで
たいしてかわんないじゃん。。  まいったぁ(笑


80367km 神奈川県西部出発
8049?km 埼玉自動車大学校 130k
80570km 桐生ミヤケさん 80k
80731km 帰宅 160k

ワイパー直したんだけど
実践で調子悪く困りました。
エンジンは調子よく
世間とそんなにおくれを取ることなく走れたので
そんなに疲労感はなかったです。

2cvは あー たの しっ !  

イベント | 【2012-07-14(Sat) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cvのスパークプラグ交換時期は
埼玉へ出かける前にスパークプラグの交換をしました。
3800kmくらい使用しました。
P1100032a-dd.jpg

スパークプラグ交換時期
軽四輪車 7,000~10,000km
二輪車 3,000~5,000km

2cvは、この中間 5,000~7,000km が交換時期かな


80367km

2cvデータ | 【2012-07-13(Fri) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オートジャンボリー2012   ③
6列目 25台
P1100171a-dd.jpg

P1100172a-dd.jpg

P1100173a-dd.jpg

P1100174a-dd.jpg

P1100175a-dd.jpg

P1100176a-dd.jpg

P1100177a-dd.jpg

P1100180a-dd.jpg

P1100181a-dd.jpg

P1100182a-dd.jpg

P1100183a-dd.jpg

P1100184a-dd.jpg

P1100185a-dd.jpg

P1100186a-dd.jpg

P1100187a-dd.jpg

P1100188a-dd.jpg

P1100189a-dd.jpg

P1100190a-dd.jpg

P1100193a-dd.jpg

P1100195a-dd.jpg

P1100197a-dd.jpg

P1100198a-dd.jpg

P1100203a-dd.jpg

P1100200a-dd.jpg

P1100201a-dd.jpg

7列目 ここから学校所有のくるま達23台です。
P1100208a-dd.jpg

P1100209-dd.jpg

P1100210-dd.jpg

P1100211-dda.jpg

P1100213-dd.jpg

P1100214-dd.jpg

P1100215-dd.jpg

P1100216-dda.jpg

P1100217-dd.jpg

P1100218-dd.jpg

P1100219-dd.jpg

P1100220-dd.jpg

P1100221-dda.jpg

P1100222-dda.jpg

P1100223-dd.jpg

P1100224-dd.jpg

P1100225-dd.jpg

P1100226-dd.jpg

P1100227-dd.jpg

P1100228-dd.jpg

P1100229-dda.jpg

P1100230-dda.jpg

P1100231-dda.jpg

イベント | 【2012-07-12(Thu) 23:55:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オートジャンボリー2012   ②
4列目 28台
P1100115a-dd.jpg

P1100116a-dd.jpg

P1100117a-dd.jpg

P1100118a-dd.jpg

P1100119a-dd.jpg

P1100120a-dd.jpg

P1100121a-dd.jpg

P1100122a-dd.jpg

P1100123a-dd.jpg

P1100124a-dd.jpg

P1100125a-dd.jpg

P1100126a-dd.jpg

P1100127a-dd.jpg

P1100128a-dd.jpg

P1100129a-dd.jpg

P1100130a-dd.jpg

P1100131a-dd.jpg

P1100132a-dd.jpg

P1100133a-dd.jpg

P1100134a-dd.jpg

P1100135a-dd.jpg

P1100136a-dd.jpg

P1100137a-dd_20120711210124.jpg

P1100139a-dd.jpg

P1100140a-dd.jpg

P1100141a-dd.jpg

P1100142a-dd.jpg

P1100143a-dd.jpg

5列目 27台
P1100144a-dd.jpg

P1100145a-dd.jpg

P1100146a-dd.jpg

P1100147a-dd.jpg

P1100148a-dd.jpg

P1100149a-dd.jpg

P1100150a-dd.jpg

P1100151a-dd.jpg

P1100152a-dd.jpg

P1100153a-dd.jpg

P1100154a-dd.jpg

P1100155a-dd.jpg

P1100156a-dd.jpg

P1100157a-dd.jpg

P1100158a-dd.jpg

P1100159a-dd.jpg

P1100160a-dd.jpg

P1100161a-dd.jpg

P1100162a-dd.jpg

P1100163a-dd.jpg

P1100164a-dd.jpg

P1100165a-dd.jpg

P1100166a-dd.jpg

P1100167a-dd.jpg

P1100168a-dd.jpg

P1100169a-dd.jpg

P1100170a-dd.jpg

イベント | 【2012-07-11(Wed) 22:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オートジャンボリー2012
7月8日(日)埼玉自動車大学校で開催された
「オートジャンボリー2012」に参加してきました。
全部で200台くらいの昭和のくるま達の展示です。
天候もめちゃ暑でなくて良かったです。

今日は3列73台です。
P1100037a-dd.jpg

P1100038a-dd.jpg

P1100039a-dd.jpg

P1100040a-dd.jpg

P1100041a-dd.jpg

P1100042a-dd.jpg

P1100043a-dd.jpg

P1100044a-dd.jpg

P1100045a-dd.jpg

P1100046a-dd.jpg

P1100047a-dd.jpg

P1100048a-dd.jpg

P1100049a-dd.jpg

P1100050a-dd.jpg

P1100051a-dd.jpg

P1100052a-dd.jpg

P1100053a-dd.jpg

P1100054a-dd.jpg

P1100055a-dd.jpg

P1100056a-dd.jpg

P1100057a-dd.jpg

P1100061a-dd.jpg

P1100062a-dd.jpg

P1100063a-dd.jpg

P1100064a-dd.jpg

P1100065a-dd.jpg

P1100066a-dd.jpg

P1100067a-dd.jpg

P1100069a-dd.jpg

P1100071a-dd.jpg

P1100072a-dd.jpg

P1100073a-dd.jpg

P1100074a-dd.jpg

P1100075a-dd.jpg

P1100076a-dd.jpg

P1100077a-dd.jpg

P1100078a-dd.jpg

P1100079a-dd.jpg

P1100080a-dd.jpg

P1100081a-dd.jpg

P1100082a-dd.jpg

P1100083a-dd.jpg

P1100084a-dd.jpg

P1100085a-dd.jpg

P1100086a-dd.jpg

P1100087a-dd.jpg

P1100088a-dd.jpg

P1100089a-dd.jpg

P1100090a-dd.jpg

P1100091a-dd.jpg

P1100092a-dd.jpg

P1100093a-dd.jpg

P1100094a-dd.jpg

P1100095a-dd.jpg

P1100096a-dd.jpg

P1100097a-dd.jpg

P1100098a-dd.jpg

P1100099a-dd.jpg

P1100100a-dd.jpg

P1100101a-dd.jpg

P1100102a-dd.jpg

P1100103a-dd.jpg

P1100104a-dd.jpg

P1100105a-dd.jpg

P1100106a-dd.jpg

P1100107a-dd.jpg

P1100108a-dd.jpg

P1100109a-dd.jpg

P1100110a-dd.jpg

P1100111a-dd.jpg

P1100112a-dd.jpg

P1100113a-dd.jpg

P1100114a-dd.jpg

イベント | 【2012-07-10(Tue) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車屋さんの2cv
5月末、出かけた際
車屋さんに2cvがありました。
時間無くて立ち寄れなかったのですが
Googleのストリートビューで探したらありました!
P1100009a-dd.jpg

P1100012a-dd.jpg

P1100007a-dd.jpg


すごい時代ですね。
有り難いです。
今度お邪魔したいです。

2cv | 【2012-07-09(Mon) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
セミトラ作れるかも
セミトラ残念なことに故障で使えませんでした。
セミトラ装着
どんな感じか試してみたかった。
ダメとなると余計に試したい。(笑

そこで現行品を調べると永井電子機器株式会社
セミトランジスタシステム No.6060
実売価格を調べると11000円くらい
とても買える金額ではありません。

セミトラをググっていると
自作できるらしく
新 セミトラ製作記
すごい。電子回路を設計するなんて!

部品点数が少ない
うーむ
作れるかも

工作 | 【2012-07-08(Sun) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(4)
セミトラ装着
外装綺麗にして
配線端子作り替え
どこに取り付けようかなぁ
とけっこう悩んだのですが
正常に作動するのか分からない
ってことに気がつき
取り敢えずバッテリー横に置いて
P1100015-dd.jpg


配線を接続して
P1100017-dd.jpg


ドキドキでエンジン始動
セル勢いよく回るも自転せず
配線間違っていないと思う
セミトラ不良なんだな (残念

これって壊れるんだ。

2cv整備 | 【2012-07-07(Sat) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
セミトラ
ウルトラ UTI-6000S です。
'70に最初取り付いていました。
レストアの際
回路が分かりにくいので取り外しました。
P1080999-dd.jpg


425のシリンダー・ピストンを探した際に見つかったので
使えるかどうか定かではありませんが
取り付けてみようかと
P1100002-dd.jpg


パソで配線を調べても
昔の製品でヒットしません。
永井電子さんのHPに
現行品の配線図があり
これに当てはめて考えました。
配線の色は一緒
メーカーが一緒ならつなぐところは同じでしょう。有り難い。
haisen-dd.jpg


黒・・・アース
赤・・・プラス
青・・・ポイント(コイルへつながっている配線)
緑・・・コイル(マイナス)

今時珍しいポイント点火好きですが
手元にあるので試してみようと思います。

2cv整備 | 【2012-07-06(Fri) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ファン欠ける
ポイント調整でファンを外そうとしたら
こんな酷い状態
小石でも飛び込んだのでしょうか
P1080974-dd.jpg

2cv 1970 | 【2012-07-05(Thu) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
点火時期・ポイント調整
まず点火時期のずれを確認したところ
フライホイール1駒早くなっていました。

ポイントのギャップは
なんと0.6mm
ヒールが減って狭くなるのかと思ったのですが

今回は点火時期確認する方のカムで
0.38mmに調整
もう片方のカム山では確認しませんでした。

上側
ボケボケですが
そんなに傷んでなさそう
P1080981a-dd.jpg


下側
こちらも良さそう
ペーパーヤスリで両面みがいておきました。

この時に
点火時期を確認したところ
1駒遅くなりました。

前回0.4にセットしたつもりですが
計算上0.49mm
おかしいなぁ
P1080979a-dd.jpg


ポイント軸とカム山にグリスを補給しておきました。
この後、点火時期調整
今回はじめて基本位置を外し
2/3駒くらい早めにしてみました。
P1080987a-dd.jpg


2011年10月20日(火) 76837km
2012年 7月 1日(日) 80343km

約8ヶ月 3506km

2012エンジン整備 | 【2012-07-04(Wed) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン・ミッション オイル交換
今回のエンジンオイルはシェブロンでなく
カストロール普及品
Castrol GTX DC-TURBO 10W-30
夏だけど10W
ミッションオイルはいつものbp Energear MP 80W-90
パッケージデザインが変わりました。
P1080995-dd.jpg


2012年6月 2日(土) 79444km
2012年6月30日(土) 80343km6月30日
899km使用
P1080945-dd.jpg


2011年11月 3日(木) 77273km
2012年 6月30日(土) 80343km
3070km使用
P1080946-dd.jpg

2cv整備 | 【2012-07-03(Tue) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
306 フューエルエレメント交換
昨年9月にフューエルエレメント交換をしようと思ったところ
ホースバンドを外すことが出来ませんでした。
前回①
前回②
ホースバンド
すんなり作業が終わらなかったら
その後
この新しいフューエルエレメントが紛失
今回どうにも見つからないので
バンド外しだけでもチャレンジ
Iさんに教わったやり方で
つまんで捻って
P1080957a-dd.jpg


上手く行きました!
P1080959a-dd.jpg


外れたカシメタイプのホースバンドと
バイスプライヤー
P1080960a-dd.jpg


外れてうれしいので拡大写真を
CLIC66 NO130 と書いてあります。
P1100004a-dd.jpg


肝心のエレメント
どうにも見つからないから
もう一度買うようかな と思ったところ
めでたく見つかりました。

埃進入よけの栓をプラスドライバーで突っついて
穴を開けて準備OK
P1080962a-dd.jpg


余計な出費をせずに
無事新しくなりました。
P1080971-dd.jpg


I様、アドバイスありがとうございました。
8万キロも交換せずに使ってしまいました。(苦笑

306 | 【2012-07-02(Mon) 21:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ