プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


さくら


こちらは今桜が咲いています。
遅い春ですね。
だけど昨日、一昨日は初夏の陽気でした。
2cvの油温計は200華氏へ
しんどかった。
今日は涼しく走らすのは楽です。
気圧が低いからか
アイドリング時調子が今一つ


ツーリング | 【2012-04-30(Mon) 15:14:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日は街へ


軽井沢駅に行って来ました。
軽井沢駅の旧舎?をバックに


ツーリング | 【2012-04-29(Sun) 22:22:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽井沢へ遠足
120428_1601~03

120428_1657~02

11時過ぎに出発
20時過ぎに到着
215キロでした。
遠かった。

一宮御坂から須玉まで高速

須玉手前の登坂車線以外を4速で駆け上がれたのには驚きました。

途中、野辺山で記念写真を撮るため止めたところ、ワーゲンの方と歓談に(笑

2cvのお出かけは出会いがあって楽しいですね。


ツーリング | 【2012-04-28(Sat) 21:40:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012  ⑤
参加していただいたDS 7台の写真です。
P1030799aaa.jpg

P1030819aaa.jpg


P1030800aaa.jpg

P1030818aaa.jpg


P1030801aaa.jpg

P1030817aaa.jpg


P1030802aaa.jpg

P1030816aaa.jpg


P1030803aaa.jpg

P1030815aaa.jpg


P1030804aaa.jpg

P1030813aaa.jpg


P1030882aaa.jpg

P1030883aaa.jpg

イベント | 【2012-04-27(Fri) 21:54:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012  ④
今日は2cvです。
P1030700cv-dd.jpg


P1030783cv-dd.jpg


P1030828cv-dd.jpg


P1030832cv-dd.jpg


P1030837cv-dd.jpg


P1030840cv-dd.jpg


雨予報
雨漏りあって大変なんですよね。
そんな日和りに23台集まっていただけました。感謝です。

イベント | 【2012-04-26(Thu) 21:57:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012  ③
今日はDSのある風景で
P1030696cv-dd.jpg


P1030886cv-dd.jpg


P1030904cv-dd.jpg


P1030898cv-dd.jpg


存在感ばつぐん。
お天気芳しくない中7台集まっていただけました。
ありがとうございます!


明日は2cvで

イベント | 【2012-04-25(Wed) 21:56:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012  ②
道の駅 朝霧高原 9時45分 ツーリング出発!
2cv17台 DSが4台 
11cvが2台 CX GS エグザン DS3各1台です。(たぶん
(写真はなおき撮影です。)
P1030683aa.jpg


自分が先頭を走らせていただきました。
そうでないと置いて行かれちゃうから(笑
_DSC0293aaa.jpg


上の写真
後方を拡大してみるとDSの姿が。
_DSC0293aaaa.jpg


2cv8台でもかなりのもんです。
_DSC0305aaa.jpg


_DSC0318aaa.jpg


この写真は途中から合流のKさんの2cvまで確認できます。
最後尾まで写っているんです。
この時ミラーに映る姿は壮観でした。
感動で涙が・・(笑
振り返って見たかった、、
_DSC0329aaaaa.jpg


上の画像を縦長にトリミングしてみました。すごいでしょ
_DSC0329aaa.jpg


後方をさらに拡大してみると
DS→11cv→11cv→(GS、エグザン、DS3、CXは確認しにくいですね)
→2cv
_DSC0329a.jpg


みんなと一緒に走れて幸せ 
すごくうれしい。
ずっとずっとこのまま走っていたかった
_DSC0333aaa.jpg


道のり10kmのツーリングもあっという間のゴール
満開のさくらがお出迎え
_DSC0337aaa.jpg


_DSC0339-dd.jpg


_DSC0344-dd.jpg


この写真
ガードレールの向こう側、分かりにくいですが
GS、エグザン DS3 CX です。
_DSC0346-dd.jpg


ツーリングご参加のみなさま
お疲れさまでした。楽しかったですね。
来年も一緒に走りましょう!
ありがとうございました!!

イベント | 【2012-04-24(Tue) 22:23:53】
Trackback:(0) | Comments:(10)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012  ①
2cvとDSの春かぜミーティング 2012
4月22日(日曜日)
まかいの牧場さんで開催しました。
天気予報が悪くやきもきしましたが
朝は雲が高く
富士山を眺めることが出来ました。

8時30分ころ まかいの牧場さんにて
P1030673-dd.jpg


その後、ツーリングの集合場所
道の駅 朝霧高原へ
ぞくぞくとあつまる集まる!

どのくらい集まってもらえるか不安だったけど
よかった。
P1030675aa.jpg


奥の駐車場へ集まり直して
P1030679aa.jpg


たっくさんでツーリングできる。 うれしい。すごくうれしい。
P1030680aa.jpg

イベント | 【2012-04-23(Mon) 20:58:17】
Trackback:(0) | Comments:(2)
みなさま お世話さまでした!
2cvとDSの春かぜミーティング 2012
ご参加のみなさま
お疲れさまでした。お世話さまでした。ありがとうございました。
無事帰宅されていますでしょうか?

みなさまとお別れの後
地元で家族と合流して外食
1日 目一杯遊んで美味しいもの食べて・・
P1030996-dd.jpg


生パスタだよ
P1030993-dd.jpg


ピザも良かった。
P1030994-dd.jpg


そして無事帰宅しました。
P1030998-dd.jpg


雨でビッチョリの2cvくん
タオルで拭いて水分取りました。
お疲れさま 
しっかり がんばって走ってくれました。ありがと
おやすみなさい です。

イベント | 【2012-04-22(Sun) 22:39:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012
開催日となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
道中お気を付けてご参加下さい。

イベント | 【2012-04-22(Sun) 05:45:30】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012
22日(日曜日)
明日となりました。
参加予定のみなさま、どうぞよろしくお願い致します!

詳細です。

イベント | 【2012-04-21(Sat) 22:51:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
後戻り
さび対策で塗装したのですが
かえって良くないとのことで
削り取りました。
のせた塗料が完全に取り切れていませんが、この辺で
P1030664-dd.jpg


かなりたくさんの箇所をやってしまったので
すべて元に戻すのは時間掛かりそう

2cv 1970 | 【2012-04-21(Sat) 16:32:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
さび対策
今度のイベント雨降りのようなので
この機会にさび対策を

このままでは穴が空いてしまいそうな状態です。
P1030650-dd.jpg


P1030651-dd.jpg


P1030652-dd.jpg


下地処理せずに本塗り
しかも刷毛塗り
P1030659-dd.jpg


P1030661-dd.jpg


P1030662-dd.jpg


もっと白を入れないと
色違いすぎ
あー酷い仕上がり
そのままの方が良かった・・・
けど気休め程度のさび対策にはなったかな

2cv 1970 | 【2012-04-20(Fri) 20:32:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvミッション台車  ②
塗装も十分に乾燥しました。
穴開けしたのち
組み立てて完成
P1030635-dd.jpg


P1030636-dd.jpg


後ろの車輪はブレーキ付きにしました。
P1030640-dd.jpg


これは自分用でないのでミッション載せた写真を撮れないのが残念
たぶんすわりはいいと思います。

工作 | 【2012-04-19(Thu) 21:17:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
GEORGIA FRENCH CAFÉ
ジョージア フレンチ カフェ
15年ほど前の商品
ご記憶にありますか?
私は知りませんでした。
P1030613-dd.jpg


裏面になんと2cvの絵が描かれています。
P1030614aa.jpg


拡大するとこんな感じです。
P1030616aa.jpg


タイヤを細く描いてあってうれしいです。
後ろのくるまはなんだろう

2cvの絵 | 【2012-04-18(Wed) 21:04:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’69ボディの状態
最初の2枚の写真は前回使っていますが

一見まあまあなように見えます。
P1030440-dd.jpg


よく見ると
バルクヘッド上部が切り取られて無いです。
P1030448-dd.jpg


分かりにくいですがトレーがありません。
床も溶けています。
P1030449-dd.jpg


P1030466-dd.jpg


リア席下の床はまずまず
P1030450-dd.jpg


トランク床は保管時
水槽状態にしてしまって腐ってしまいました。
P1030452-dd.jpg


Dピラーの凹み
P1030451-dd.jpg


こちらはもっと大きく凹んでいます。
P1030453-dd.jpg


左側上部AピラーBピラー間です。
ここの板金が一番難しそう
P1030454-dd.jpg


下側
後ろ側から見た感じ
手前にタンクがきます。
P1030457-dd.jpg


サイドシル下部はぐさぐさ
ほとんど鉄板なし
P1030458-dd.jpg


サイドシル前部
右側です。
溶けて分離してしまっています。
P1030463-dd.jpg


左側も同じ劣悪な状態
P1030465-dd.jpg


サイドシル・フロアー・バルクヘッドなど
ボディパーツが供給されているだけに
直してあげなくてはいけないのかな と
だけど素人にはかなり難易度が高いです。

2cv 1969 | 【2012-04-17(Tue) 22:34:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvサイドシル
'69のサイドシルに蓋のようなものが
P1030441aa.jpg


サイドシル下部が腐っていて
内部が見えるので
反対側を覗くと
ゴムの蓋です。
P1030442aa.jpg


保守の為のものでしょうか
片側に2カ所あります。
'70を確認したところ同じにありました。
今まで気がつきませんでした。
でも'56は無かったような気がします。
ここからWD40を流し込めば良さそうです。

2cv 1969 | 【2012-04-16(Mon) 22:29:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのお客様
昨日TさんUさんが2cvで遊びに来てくれました。

でその2cvは

左フェンダーに注目。

最近、灰黒チャールストンを購入されたTさんの2cvは
お茶目な色使い
世界に一台のカラーリングでしょ
いいと思うんだけど

オリジナルのが
って事で
フェンダー交換となりました。
P1030584aa.jpg


完了後に記念撮影
Uさんと灰黒くん
P1030586aa.jpg


Tさんと2cvくん
8mmレンチを手にうれしそう。
P1030589aa.jpg


まっとうな灰黒カラーへ
うーんやっぱりこちらの方が似合っている? 
当たり前ですね。(笑
かっこいいぞ。

だけど春かぜでは目立たない・・・かも  (うひひひひ
P1030595aa.jpg

2cv | 【2012-04-15(Sun) 22:41:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv泥よけ修繕
今日は2cv泥よけの修繕をしました。
こんな状態です。
P1030571-dd.jpg


平ゴムバンドにG17塗って
P1030572-dd.jpg


泥よけ側にも塗って
P1030573-dd.jpg


数分まって貼り合わせ
はみ出しボンドが見苦しいですが・・
P1030581-dd.jpg


隙間が空いてしまったけど
機能上は問題なし
これで数年いけるかな
P1030576-dd.jpg

2cv 1987 | 【2012-04-14(Sat) 22:10:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvミッション台車  ①
今日はミッション台車の制作

構想に1週間かな
だいぶ前にデザイン決まっていました。
やっと制作開始

工作・整備
なかなかはじめなく
やり出すとたのしくがんばっちゃう な感じ

エンジン台車制作の1×4材の余りがちょうど良い長さあって
木取ってみました。

飛行機みたいでかっこいいでしょ
トンボにも見えるかな
P1030567-dd.jpg


塗装しました。
P1030569aa.jpg


ただいま乾燥中

あとネジ穴開けて組み立て

完成が楽しみです。

工作 | 【2012-04-13(Fri) 21:19:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012
2cvとDSの春かぜミーティング 2012


4月22日、2cv・DS 集まろう!
あと10日です。
だいぶ間近になってきました。

【 2cvとDSの春かぜミーティング 】

このイベント名
なんかにありそうだなぁ って思ったら
料理の名前がこんな感じですね。

たとえば
“そら豆とアスパラガスの春野菜クリームシチュー”
そら豆とアスパラガスの春野菜シチューaa


今回は昨年出来なかったツーリングを企画しました。
ツーリング無しの参加でもOKです。
そのほかは何もありません。

2cvとDSに囲まれて歓談
牧場で動物たちと遊ぶ などなど

気軽にご参加いただけます。そんなイベントです。

2cvとDSが主役
たくさん集合してほしい!

よろしくお願いいたします!!

イベント | 【2012-04-12(Thu) 06:04:22】
Trackback:(0) | Comments:(1)
灰黒フェンダーお化粧
完璧な艶消し塗装 な状態
P1030541-dd.jpg


洗います。
P1030546-dd.jpg


洗えました。
この置き方は泥よけに負担を掛けて良くないんですが
すでに切れているので、そのまま置いています。
P1030547-dd.jpg


フェンダー頂上部分は下地が出てしまっています。
P1030543-dd.jpg


コンパウンドで磨きます。
頂上部分は軽めにしたのですが、白斑点が多くなってしまいました。
P1030558-dd.jpg


前後はかなり磨いて
だいぶいい感じに
P1030562-dd.jpg


景色が映るようになりました。
P1030560-dd.jpg


サビ部分はここ
まだ溶けるほどではありません。
P1030559-dd.jpg


ボンネットで隠れる部分は塗装が濃く艶もあります。
磨いたところも随分良くなったのですが
この部分と比較すると色褪せはあきらか
艶も及びません。
P1030563aa.jpg


これ見ると日頃あまりワックス掛けはしない方が良さそう。

ワックス仕上げしたいところですが
塗装することを考えコンパウンド磨きで終了としました。

2cv 1987 | 【2012-04-12(Thu) 00:12:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
灰黒フェンダー輸送
土曜日に裾野基地へお邪魔した際
灰黒フェンダーを持ち帰りました。
トランクから入れることが出来ず
SACHIOさんの提案で上から
P1030493-dd.jpg


と言うわけで出すのも上からです。
リアシートが無ければリアドアからOKだったのですが
P1030496aa.jpg


無事運べました。
P1030523-dd.jpg

2cv 1987 | 【2012-04-11(Wed) 20:48:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ベントシャッター調整機構のパーツ
先日、調整ノブが脱落した際いっしょに落ちてきたこのピン
どこに使うのかわからなかったのですが
P1030392aaa.jpg


パーツブックを見たら解決しました。
AW334-157- ですね。
P1030540aa.jpg


ちょっと目わかるわけ無いですね。
奥の方です。
ダッシュボード外さないと直せません。またいずれ・・
P1030400-dd.jpg


どうして同時に落ちたんだろう
と不思議に思ったのですが
そう、とっくに外れていた。
ノブに乗っかっていた。
ノブが落ちて、いっしょに落ちた。
そんなところでしょうか

2cv 1970 | 【2012-04-10(Tue) 22:30:55】
Trackback:(0) | Comments:(4)
‘69ボディ  ①
もう手遅れ状態に腐っていますが
雨ざらしのままでは気の毒なので
雨対策をしてきました。
P1030439-dd.jpg


みかんコンテナで地面から持ち上げ
P1030440-dd.jpg


片側から載せていくと一人でも出来ました。
P1030448-dd.jpg


手持ちにはこのブルーシートしかなかったので
耐久性良くありませんが取り敢えずこれで
P1030467-dd.jpg


地上高あるので突風で飛んでしまうかもしれません。
中にタイヤ・ホイールとボンネットで重たくしたので大丈夫かな

2cv 1969 | 【2012-04-09(Mon) 21:11:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ベントシャッター調整ノブ脱落
ベントシャッター調整ノブが外れ落ちました。
P1030394-dd.jpg


パーツはこの4点
左下のパーツをどう戻せばいいんだろう
P1030392-dd.jpg


矢印のとこかな
P1030396aa.jpg


取り敢えず無くても問題なさそうなので
使わずに組み立てて良しとしました。
P1030400-dd.jpg


※解決しました。

2cv 1970 | 【2012-04-08(Sun) 21:38:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボディカバーの洗濯
ボディカバーがすごく汚れていて
以前から気になっていました。
やっと行動開始
洗濯しました。
P1030411-dd.jpg


洗剤3回使って・・
黒い汚れ水
生地の青色が溶け出して濁っています。
P1030417-dd.jpg


撥水性の良い生地なので、乾燥は早いです。
P1030422-dd.jpg


きれいになったレインコートを着る。
P1030427-dd.jpg


色落ちしてかなり白っぽく
そして防水機能はほとんど無し
P1030436-dd.jpg


時々洗わないと2cvが可哀想だな

ボディーカバー | 【2012-04-07(Sat) 21:27:58】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ボディカバーの補修
2cvボディカバーが突風でほつれました。2度目です。
P1030404-dd.jpg


ミシン掛け
P1030405-dd.jpg


しぶとく復帰
矢印間が直したところ(直す前に写真撮り忘れました)
P1030409aa.jpg


2cvボディカバーにアレンジして約3年経ちました。
そもそも防水機能が無くなり
不要になった物をいただきました。
かなり疲れていますが、埃よけに活躍中です。

ボディーカバー | 【2012-04-06(Fri) 21:58:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
へへ1グランプリop
まず1番目の動画を鑑賞してください。(全画面でね)

そして、次に
1番目スタート40秒後2番目の動画をスタートして鑑賞してください。
すごいです!すばらしいです!!


へへ1グランプリop


F1日本GP オープニング



3作ともUさんOさんの力作
人生を楽しむ人の愉快な動画
ユーモアのセンスに脱帽です。

動画 | 【2012-04-05(Thu) 20:48:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ヘヘゴスティーニCM
こちらも良くできています。(今日も全画面で。)
1/1スケール602円はうれしい。
けど保管場所が(笑


ヘヘゴスティーニCM


動画 | 【2012-04-04(Wed) 20:50:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ