プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


第4回プチ整備オフ(関東)  ②
第一回の時、点火時期の見方をみんなでやり
自分のやり方であっていることが分かり自信が持てた。

そんなわけで今回、Aさんの点火時期を確認
自分のタイミングライトは不正確なので

タイミングランプでやってみると
光らない
球切れでもなく
端子の接触を疑い新しくしてもだめで
それでいてエンジンが動く

納得いかないけど
タイミングライトで確認するとぴったりだった。
自分のはだいぶ曖昧なので
だいたい点火時期があっていると解釈

しかしランプが光らないなんて
でも、たまーに変な位置でちょこっと光るときもあった。
すっきりしない整備になってしまいました。

そして
エンジン動かすよー
にあわてて工具を引き抜くと
なんてこった
14mmボックスが・・・

こんな失敗があるんですね。(苦笑
みんなで大笑いでした。
CIMG0057-d.jpg


そして後日わかったのですが
Aさんの2cvは123仕様だったそうです。
なるほど

ちょこっと光ったのは
回すスピードが速めの時だったような気がするので
速く回すときっと光るんだろうな

2cvのなぞなぞは難しい。
今回の整備オフ参加での収穫でした。

イベント | 【2012-02-29(Wed) 20:44:49】
Trackback:(0) | Comments:(2)
第4回プチ整備オフ(関東)  ①
先日の土曜日、第4回プチ整備オフ(関東)へ行ってきました。

イベント会場一番乗りってはじめてな気がする。
P1060193a.jpg


CIMG0045a.jpg


CIMG0051-d.jpg


CIMG0050-d.jpg


CIMG0044a.jpg


この日一番の重整備は
Nさんのドライブシャフトブーツ交換(両方!)
ST330062-d.jpg


すごく丁寧な作業なのに
4時間くらいで完了しちゃうなんて
すごい。
ST330060a.jpg

ご一緒のみなさま、どうもありがとうございました。
お疲れさまでした!

自分も2cvで参加したかったけど
現地早朝は雪予報だったので自重しました。
結局雨で雪景色はありませんでした。
楽しさで劣るけど306は楽ちん。

イベント | 【2012-02-28(Tue) 21:25:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スリムな2cv
どあ開けたらドアー(ドラえもんみたい・・

'69ボディをどうするかで思案中
保管場所がないので
ガサ張らない方法で
tomosan2cvさんのアイデアを拝借
前後2人乗りの2cvはありますが
もっと薄べったく
ドア開けたら向こう側のドアです。
スリム2cvaa


とは言ってもかなり大きな置物だなぁ

2cvの絵 | 【2012-02-27(Mon) 22:06:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フェーヴのチャールストン
フェーヴ・チャールストンがありました。
19629577a.jpg


チャールストンのオーナーさま、2cvのオーナーさま コレクションにどうですか?

2cv | 【2012-02-26(Sun) 22:59:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
雪タイヤに変身!
いろいろチェーン勉強していたら、こんなのがありました。
世の中進んでいます。
驚きました。
スプレーで雪タイヤ
スプレーチェーン


緊急用に車載しておくと良いかも
でも
使用後のタイヤの寿命が心配。
それと接地面にスプレーできないから
くるま動かすようですね。

私はオーソドックスな金属チェーンが好きです。

2cv | 【2012-02-25(Sat) 22:31:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012
【 2cvとDSの春かぜミーティング 2012 】 よろしくお願いいたします!

* 4月22日(日) 10時~16時ごろ  

* 会場
朝霧高原 《まかいの牧場》

* 参加費用
大人(中学生以上) 600円 小人(3歳以上) 400円

詳細です。

イベント | 【2012-02-25(Sat) 00:00:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今度はぴったり
1サイズ大きくしてぴったりでした。
2度目の正直で今度は上手くいきました。
この感じだと135は厳しいかも
P1060190-d.jpg


土曜日、埼玉方面へ遠足
保険に用意したんだけど
天気予報、雪から雨
不意の雪に対応のつもりだったんだけど
前もってわかっている以上
明日は306で出走・・・残念だなぁ


今日、久々に2cv乗りました。
たったの7kmくらい

最近クラッチ踏んでいる時、
スラストベアリングがキュルキュル音出すようになってしまいました。
425のベアリングはカーボン製のドーナッツ状のもの
当たりが悪いのかな

2cv 1970 | 【2012-02-24(Fri) 21:52:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvの暖房 (カセットボンベストーブ)
もうすぐ春ですが
カセットボンベストーブです。

色々ありますが
↓は室内使用OKらしく2cvで使うには安心かな
イワタニ カセットガスストーブ

↓は屋外用ですが実力は高いようです。
UNIFLAMEハンディガスヒーター ワームII

425エンジンは発熱が少ないので
暖房はほとんど効きません。

以前その話をしたところ
Sさんからカセットボンベストーブを教わりました。
だけど、走行中2cvの車内で使用するのは心配で、
買いませんでした。

災害時にも活躍するので
あると安心なんだけどね。

2cv 1970 | 【2012-02-23(Thu) 20:15:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
後方LED赤色点滅ライト
昨日は買い物失敗しちゃって落ち込んだので、
今日は明るくあかりの話でいってみます。

今までは自転車用のLED前照灯を赤マジックで塗って代用
子供のを拝借していました。
P1060175-d.jpg


2cv専用にLED点滅ライト を買ってみました。
取り付けてみると
少し上向きでそっぽを照らす感じ
このくらいの方が後続車鬱陶しくないかも
改造も難しくないので、夜使ってみて考えます。
P1060181-d.jpg


リレー点滅・点滅・点灯の3種類
P1060184-d.jpg


遠目にはこんな感じ
大きさのバランスまずまずかと
P1060185-d.jpg


電池寿命は
点滅使用で30時間
点灯使用で15時間だそうです。

2cv 1970 | 【2012-02-22(Wed) 22:00:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
失敗
46mmスパナを仮にあててみたところ問題なし
P1060168-d.jpg


問題はチェーン
145/80-13のサイズです。
計算上は125と断面寸法が一緒になるので、上手くいくと思ったのですが
残念 小さかった。
P1060187-d.jpg


外れて痩せたタイヤでも無理があります。
なんてこった・・

工具 | 【2012-02-21(Tue) 19:44:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’69のフレームと車軸(サスアーム)
46mmスパナを忘れて、楽しみにしていたポー外しが出来ず(残念)
その代わり慣性ダンパーを外しました。
かなりナットが固く締まっていましたが、
どうにか緩みました。
ロング柄を持っていれば楽だった・・
ナットが緩んでも簡単には取れない
しっかりくっついています。
ボルト周りのしっかりしたところを
タガネをあてハンマーで加減しながら叩き
めでたく分離
P1060138-d.jpg


たかが8個のナットを緩めるだけのことですが
17のボックスやメガネやスパナを使い分けて外すので
けっこう時間が掛かります。
肉薄の17mmボックスがあるといいかも
P1060140-d.jpg


これが取れると約3kg両側で6kg軽くなるので
車軸を持つのが楽になるでしょう。
P1060141-d.jpg

4個無事浮きました。
これで塗装剥がしがやりやすくなります。
P1060144-d.jpg


全部外れました。
どんな感じかなと降ってみたら
1っ個はまったく動かず内部で固着している感じでした。
長期不動だったから固着してしまったようです。
サスアームに付けたままだと分からないから、
外して良かったです。
柔らかい地面にとんとんと衝撃を掛けたら
正常に(?)ブヨンブヨン震えるようになりました。

前後スプリングレートが違う
フロント固め
リア柔らかめ
これでいいのかな
P1060150-d.jpg


あとフレーム先端の塗装剥がし
(ひれ状の所は前回作業です。)
P1060146-d.jpg


フレームの雨対策
その都度改良しているのですが
前回のは失敗で
フレーム上面に水分がありました。
今度はどうかな
P1060165aa.jpg

2cv 1969 | 【2012-02-20(Mon) 20:12:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’56溶接   ⑥
今日も出だしは雪がちらほら
天気予報は晴れなんだけど
山のお天気なんですね。

右側サイドシルの続きを進めます。
P1060135a.jpg


P1060152a.jpg


だいぶいい感じになってきました。
P1060160-d.jpg


P1060161-d.jpg


次回は寝かして底部分
ここはジャッキアップポイントがあるので
しっかり強度を出して作るそうです。
楽しみです。
M 様、お疲れさまでした。

2cv 1956 | 【2012-02-19(Sun) 21:32:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
片口スパナ46mm
46mmスパナです。
大きく重くてかっこいいです。
以前から欲しかったのですが
やっと買うことが出来ました。
強力級と普通級がありますが
普通級で十分でしょう。

旭金属工業
片口スパナ 普通級 SN0046
P1060127-d.jpg


P1060134-d.jpg


驚きの日本製です。
2200円くらい(送料込み)なんだけど
よく採算取れるなぁ
P1060130-d.jpg


これでフレームからポーを外すことが出来ます。

工具 | 【2012-02-18(Sat) 22:26:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’69フレーム パーツ外し
ボディ取り付けボルトの前席部分
ボディ外すときは諦めました。
鉄板を載せてあったから
水分が逃げずしっかり溶けています。
これは左側(運転席側)
鉄板載せる時にすでに傷みが酷かったわけで当然の状態ですね。
P1060090-d.jpg


バーナーで熱したところ
ボルト自体は無理だったけど
ボディの千切れた部分ごと回して外れました。
P1060091-d.jpg


右側も(助手席側)
P1060092-d.jpg


上手くいきました。
P1060093-d.jpg


ストッパーのゴムかな
前後4カ所
P1060094-d.jpg


これも(2カ所)
P1060095-d.jpg


ブレーキ配管も取って(写真無いけど)
すっきりしたフレーム
次回はスプリング外しです。
P1060096-d.jpg


雪がたくさん降ってきたので
後車軸の塗装剥がし
ぞうさんのお鼻部分だいぶきれいになりました。
P1060119-d.jpg


そして日没閉店
寒かった。。
P1060126a.jpg


錆固着のボルトナットをバーナーで熱すると外れやすくなる事を学習しました。
効果抜群で感動ものです。

2cv 1969 | 【2012-02-17(Fri) 21:15:16】
Trackback:(0) | Comments:(2)
’56溶接   ⑤
前回ここまで
P1060086-d.jpg


そして今日は
プクッとした部分が完成
P1060098a.jpg


お昼頃から雪がかなり降ってきて
屋根下へ移動
反対側のサイドシルを進めることにしました。
P1060101-d.jpg


ぐずったところを切り
P1060105-d.jpg


内側かなりのもんです。
P1060106-d.jpg


少しずつ元気へ変身

※ここの切られた部分
 サイドシルが内側へ回り込んだ鉄板と
 シート下の床鉄板が2枚合わさります。
 ここの隙間へ水分が入り込むと芳しくありません。
 なにか防水対策をされた方が良いです。
P1060113-d.jpg


P1060115a-d.jpg


P1060123-d.jpg


天候悪くて作業大変でした。
Mさま、お世話さまでした。

2cv 1956 | 【2012-02-16(Thu) 23:05:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’69のフレームの下側
先日の日曜日は、なおきの友達も手伝ってくれました。

ボディとフレームの間に挟まるゴムを取り
フレームの錆落としして
だいぶすっきりきれいになりました。
お疲れさまでした。
P1060029aa.jpg


フレームの上面
運転席足元は磨けば磨くほど穴が大きくなり
ここの傷みはかなりです。
P1060076a.jpg


ですがフレームで一番心配なところ
エンジン支えるフロント部分下側です。
右側
P1060037-d.jpg


左側
P1060039-d.jpg


左側フロアーつけ根部分を近くから
かなりサビ錆び
こちら側はブレーキのマスターシリンダーがあるからか
右側よりも厳しいです。
P1060046-d.jpg


浮いた塗装をざっと削ってみたところ
水抜きの穴があるんですね。
錆穴は無くてよかった。
P1060057-d.jpg


フロアー下部の鉄板と縦フレームに隙間があります。
この部分、奥の方が心配ですが
43歳のフレームとしては上出来だと思います。ほっとしました。

2cv 1969 | 【2012-02-15(Wed) 20:18:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用冬タイヤ(スタッドレス?)
昨日はチェーンを記事にしましたが
やはり雪タイヤが理想かな
Michelin XM+S89
xm+s89aa.jpg


今でも製造していてくれて、有り難いですね。
ミシュランに感謝!


※スタッドレスではないそうです。

2cvデータ | 【2012-02-14(Tue) 20:02:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用タイヤチェーン
先日終了のヤフオクに
2CV 対応 チェーン の出品がありました。
品番が分からないので調べてみました。

P1マジック
たぶん PM-040 じゃないかと
適合サイズをみると
155/80R13、145/80R14 なので
125/80R15がうまくフィットしそう。
ただ高級価格なので
廉価品を調べてみました。
FEC CHAIN YA203
どうでしょうか?違うかな

サイズの間違いなく安心なのはこれですね。
Snow chains for 2cv
a012040a.jpg


かなりピッチが荒いです。
でも雪道に強い2cvだから十分なのかな
4300円+送料
送料が無ければ、お手頃価格なんだけどね。


---------------------------------

くごうさんからの情報です。
2cvのタイヤサイズでの販売なので安心ですね。
亀甲型タイヤチェーン4 125R15

2cvサイズ表記はありませんが
他サイズが同じなので、これもありかと
ルッド・グリップチェーン

上記 P1マジック PM-040 も同じようです。
ただカントクさんの情報では一回り大きいそうです。




4日経って冷静に考えてみて
上記のサイズはミシュランのスノータイヤにフィットするのかも知れません。
125Xはその下のサイズ(たとえば145/80-13用など)が合いそうな気がします。
(135/80と125/80ではタイヤ断面外周で計算上52mm違うし雪タイヤはより大きいので)

2cvデータ | 【2012-02-13(Mon) 19:03:08】
Trackback:(0) | Comments:(9)
’56溶接   ④
溶接4日目
今日はサイドシルへ!
ハサミの向こう側、2枚の鉄板が合わさっているでしょ
これはサイドシルのパイプ状の鉄板一枚と
シート下の鉄板の回り込みです。
この部分はシールされていなくて
水分が流れ込んでそのままになってしまいます。
室内からサイドシルとシート下鉄板の合わさり目を
コーキングした方が良さそうです。
※また改めて記事にします。
P1060015-d.jpg


だいぶ軌道に乗ってきて
新しい鉄板部分が増えてきました。
P1060083-d.jpg


サイドシル内側も仕上がりました。
P1060086-d.jpg


ここまで仕上がりました。
本題のサイドシルへ作業が進み
充実した溶接日となりました。
P1060089-d.jpg


Mさま、どうもお疲れさまでした!

杉の木、だいぶ花粉が育っていました。
3月どうなるんだろ

2cv 1956 | 【2012-02-12(Sun) 22:17:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv、2cv、チャールストン!
きょう平塚へ行くとき
チャールストンに出会いました!
カメラも動揺して露出が(笑
P1060013aa.jpg


二枚目は上手く撮れました。
P1060014aa.jpg


こちらの出走も2cvだったら最高だったのに(残念
帰宅時の夜、2cvだと非常に寒いから選ばれなかったんです(涙

2cv | 【2012-02-11(Sat) 22:18:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
425エンジンチューニング
425のボア・ストロークは66×62
435のボア・ストロークは68.5×59

435のピストンがすんなり取り付くと(シリンダー加工は必要ですが)
456.7ccになります。
425は計算してみると424.0ccなので
32.7ccも排気量アップ! すごい!!
18馬力が20馬力になるかも
トルクもすごいだろうな
435が24馬力
ヘッド載せ替えたら26とかかな
ますます すごい!

435シリンダー・ピストンセット
パーツがあるってすごいなぁ

排気量アップのチューニングはエンジン寿命を縮めるので空想でのお楽しみ。

2cvデータ | 【2012-02-10(Fri) 21:20:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車軸とフレームの取り付けボルト
フレームに車軸を固定するボルトです。
新しくするつもりでしたが再利用することにしました。
P1050991-d.jpg


洗濯洗剤で洗浄
きれいになりました。
P1050994-d.jpg


ねじ山に錆や汚れがあってナットが最後まで行かなかったのですが
カッターで削り取ってスムーズになりました。

車軸前後でボルトの長さが違います。
同じだと思っていたので
どっちがどっちだか分からなくなってしまいました。
でも取り付け時に分かるでしょう。
P1060005-d.jpg


同じねじ山なのですが、
長い方は途中で細くなっています。そしてねじ山が多く切ってあります。
P1060007-d.jpg


短い方の頭
M10の文字
P1060009aa.jpg


長い方の頭
何もないようです。
ザ日本仕様の黄ペイント。
P1060011aa.jpg


使う前に黒く塗装してあげようと思います。
約4000円節約になります(笑


頭17 長さ131.4 ネジ径10 ねじ山長31.7
頭17 長さ141.6 ネジ径10 ねじ山長48.5

2cvデータ | 【2012-02-09(Thu) 22:31:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シリンダー温度計
オーバーヒート対策に油温計を取り付けたのですが、
その時Fさんからシリンダー温度計を教わりました。
その代用に↓の商品が利用できるかなと
中心温度計 AD-5624
ad5624a.jpg
※画像拝借すみません。


260°まで測定できる
設定温度でアラームが鳴る
価格は3000円くらい

コードが1mなので延長しないと届かなそう
センサーの取り付けに工夫が必要など
専用品でないから多少の問題はあるけど
けっこう良さそう。

オーバークール対策・グリルマスクの判断にもどうでしょ

2cv 1970 | 【2012-02-08(Wed) 19:32:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
チェーン装着練習
なおきが寒いとこ行くって事で
フレーム磨きの合間(日曜日)
306のチェーン装着練習をしました。
古典的なはしごタイプ
P1050950aa_20120207114337.jpg


雪タイヤもあるのですが
おくーに仕舞い込んで取り出すには大変なので
今回はチェーンで

実践はもっと状況の悪い所での装着
やはり練習は大事ですね。

306 | 【2012-02-07(Tue) 12:10:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’69フレーム
昨日の溶接
お手伝い出来ないから
なおきと自分は
フレームをビール瓶ケースで地面から離し
そしてフレームを磨きました。
P1050952-d.jpg


前席足元の部分は悲しくなっていますが、
他はかなり状態は良いです。
P1050953-d.jpg


ポーも磨きました。
46mmスパナを用意してフレームからを外したいところ。
P1050951-d.jpg


リアの方
P1050954aa.jpg


だいぶ錆が落ちさっぱりしました。
P1050963-d.jpg


お片付けして終了
P1050969-d.jpg


裏面もあるので先は長いです。

2cv 1969 | 【2012-02-06(Mon) 12:10:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’56溶接   ③
溶接3日目
Mさん、ありがとうございます。
ボディの鉄板が弱く連続した溶接は無理で
隙間をファイバーパテで埋めて
P1050961aa.jpg


新たな錆部分を切開して鉄板入れ替えの溶接
P1050966aa.jpg


溶接完了の部分
しっかりしました!

2cv 1956 | 【2012-02-05(Sun) 22:19:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ガスケットリムーバーです。
エンジン分解の助っ人
ガスケットリムーバーを買ってみました。
色々ありましたが、スリーボンド3911D にしてみました。
P1050941aa.jpg


効果絶大だと良いのですが
成分をみると
???
ずいぶんアバウトな配合です。
少ないのと多いのとでは剥離の効果がかなり違うでしょうね。
P1050943aa.jpg


成分割合だけでなく
ちゃんと説明読んでみたら

《危険有害情報》
●極めて可燃性・引火性の高いエアゾール
●引火性の高い液体および蒸気
●飲み込むと有害のおそれ
●皮ふ刺激
●強い眼刺激
●遺伝性疾患のおそれ
●生殖能または胎児への悪影響のおそれ
●臓器の障害(神経系、視覚器、全身毒性)
●呼吸器への刺激のおそれ、または眠気やめまいのおそれ
●長期または反復暴露による臓器の障害(神経系、視覚器、肝臓、腎臓)


これは恐ろしい品物です。
マスク・防塵メガネ・ゴム手袋で作業ですね。
本当は防毒マスクなんだろうな


これで作業が前進するけど
気軽に使えないのが残念です。

工具 | 【2012-02-04(Sat) 12:10:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用スペアタイヤ
スペアタイヤ用にテンパーはどうでしょうか
調べてみると125で80で15ってのがありました。
同じ大きさです!
ミシュラン
なんと名前がXです。
600x450-2012011300030a.jpg
※画像拝借すみません。


ピレリ
ブロックパターンが P です!
600x450-2010112300031a.jpg
※画像拝借すみません。


コンチネンタル①
こちらは C パターン
switch_amagasaki-img600x450-1327279111chtkrl77449a.jpg
※画像拝借すみません。


そして手頃価格なのがこれ
でも送料が1000円以上すると思うので2000超えちゃいますね。
コンチネンタル②(終わってしまいました。)


ミシュランもMパターンにすれば良かったのに(笑

テンパータイヤの新品をお店で と思って調べてみると
ヒットしない
ホイール込みでならあるけど

売れないんですか? なんて思ったら
最近はスペアタイヤ搭載していないんですね。

2cvデータ | 【2012-02-03(Fri) 12:10:39】
Trackback:(0) | Comments:(2)
42歳おめでとう!
今日は42歳の誕生日。
これからもよろしく。
IMGP0004a-d.jpg

2cv 1970 | 【2012-02-02(Thu) 12:10:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング 2012
今年も2cvくんとDSさんの同窓会を開催したいと思います。

* 4月22日(日) 10時~16時ごろ  

* 会場
富士山麓 朝霧高原 《まかいの牧場》さんの駐車場
(建物の反対側の駐車場です。道路東側)

* 参加費用
大人(中学生以上) 600円 小人(3歳以上) 400円
(牧場の入園券を購入していただきます。)
http://www.makaino.com/index.html
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.336125,138.584782
〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327
TEL 0544-54-0342


*今回はツーリングもしたいと思っています。ご希望の方は
《道の駅 朝霧高原》
9時20分集合 
9時40分出発
約10kmの下り坂です。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.413318,138.591289


春の穏やかな気候の中、
2cvくんとDSさんにかこまれてのんびり過ごしましょう。
みなさま大勢のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。

※ お食事はなるべく、まかいの牧場さんをご利用ください。

※ 追加事項ありましたら随時案内させていただきます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東名高速富士I.C→西富士道路→富士宮バイパス→約30分
中央高速河口湖I.C→R139→約40分
中央高速甲府南I.C→精進湖道路→R139→約50分

イベント | 【2012-02-01(Wed) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ