プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cvラッピング
裾野基地の2cv達のボディカバーが飛んでしまったとのことで
もうボディカバー買う資金は無いので
シルバーシートを購入
一つ20005円とリーズナブル
まずは自宅の2cvで予行練習
P1040287-d.jpg


結構いい感じでしょ
P1040288-d.jpg


そして昨日(29日)
裾野基地へ2cvのラッピングに行ってきました。
折り重ねたところはミシンで縫製したかった(水分が浸透しますが)
手間している時間無くて両面テープ仕上げです。
P1040297-d.jpg


それにしても夜の作業は能率悪いです。
でも完了して良かったです。

この写真 露出7秒
脇の道路を走るクルマの明かりで良く浮き出ました。

2cv | 【2011-09-30(Fri) 21:26:53】
Trackback:(0) | Comments:(2)
簡易屋根修繕
一昨日(28日)夕方、簡易屋根の修繕に行ってきました。
台風でどこかへ行ってしまったブルーシート
新しいブルーシートで復活
P1040280-d.jpg


今度のはもう少し滞在してもらいたい。
P1040283-d.jpg


塩ビ波板も考えましたが
今回のように飛んでしまった時に迷惑を掛けるし
外れないようにしっかり取り付けると
骨組みごと飛んで大迷惑もあるので
この仕組みが最良だと思います。

工作 | 【2011-09-30(Fri) 20:00:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホースバンド
いろいろ探した結果こちらが一番安かったのでこれに決定。
151円×数量と送料525円です。
送料比率を下げるため沢山買ってしまった(笑)
品質は問題なさそうです。
ノールマ・ホースグリップ W-4 SGT8-16
ノールマ・ホースグリップ W-4 SGT8-16_


まだカシメバンドが外せていないのですが
切ることできなかったら削り取るということで
何とかなるだろうから買っちゃいました。
ただ作業は当分先になりそうです。


【ノールマ・ホースグリップ W-2】というのもあって
こちらはステンレス材の質が落ちますが値段の方は半値くらいです。
ノールマ・ホースグリップSGT-W2/9 8-16

306 | 【2011-09-27(Tue) 21:21:53】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ボディカバー修繕
先日の台風で破けてしまったボディカバー
P1040224-d.jpg


ミシン掛け1時間、無事元通りに
P1040265-d.jpg


まだお山の屋根は復元できていません。
ブルーシートはあるのですが時間がなくて
それと
裾野基地の2cv達、青空になってしまったということで
こちらはシルバーシートを手配しました。

ボディーカバー | 【2011-09-26(Mon) 19:46:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
強風のあと。
2cvレストア中のお山へ確認に行こうとすると
自宅の2cvボディカバーが暴風で破けていました。
力作だったのに
P1040229-d.jpg


無事でした!
暴風で転けてしまっただろうと心配だったのですが、良かった。
屋根のブルーシートは跡形もなく・・
これは踏ん張りすぎて骨ごと舞い上がらないようにしたので
計算通り上手く風に対応してくれました。
P1040232-d.jpg

2cv 1956 | 【2011-09-21(Wed) 22:41:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
プラグブーツをグレー色に
ウルトラ・ブルーコードの抵抗の少ないプラグキャップを使っていますが
この青いのがちょっと見えるのが気になって
P1040205-d.jpg


で今までのグレー色のブーツと交換しました。
見た目は従来品ですが内容はブルーコードと同じです。
P1040211-d.jpg


ブーツの中の本体です。
従来の抵抗の大きいタイプが奥側
手前が抵抗の少ないタイプです。
見た目変わらないです。
ペイントで区別しているようです。
P1040209-d.jpg


コード側はこんな感じの作り
P1040220-d.jpg


コードにある文字も裏側にして目立たなくしました。
P1040213-d.jpg


ずいぶん地味になりました。エアークリーナーケースがもっとグレーが強いと良いかも
P1040216-d.jpg


先日、塗装したヘッドカバーは
フェンダーを外したときに と思っています。
出番は当分先かな
ますます地味になる

2cv整備 | 【2011-09-20(Tue) 18:09:30】
Trackback:(0) | Comments:(3)
カシメホースバンドの外し方
荒療治なやり方ではディスクグラインダーで削り取る というのがありました。
もっと調べたら
純正型 ホースバンド
hoseband oem2

と言うページを見つけました。
これの取り付け工具の説明に
純正ホースクランプ専用 カシメプライヤー
hoseband prier


「外すときは超硬ニッパーで切断して」
とありまして
そこで超硬ニッパーを調べると
クニペックス 超硬ニッパー
kpcutter.jpg

うーん作業工賃稼ぐ代わりに工具台が・・・

306 | 【2011-09-17(Sat) 18:22:06】
Trackback:(0) | Comments:(7)
306のエアーエレメントとフューエルエレメントの交換
306のメインテナンスです。

エアーエレメント交換しました。
だいぶ汚れていました。
1700円
P1040182-d.jpg


フューエルエレメントは2900円でした。けっこう高いんですね。
P1040196-d.jpg


in側はこのようにふさがっています。
プラスドライバーとかで突っついて開けるのでしょうか?
P1040193a-d.jpg


どこにあるのかな
エンジンルームには見あたらなく
ではタンク近くかなと覗いてみると
クルマ右側のタンク前方にありました。
P1040186-d.jpg


在処が分かれば簡単に交換できると思ったら
ホースバンドが強敵で
P1040199-d.jpg


輪っかをグニッと
これどうにもほどけなくて諦めました。
P1040202a-d.jpg


落ち着いて作戦練ります。

306 | 【2011-09-16(Fri) 21:40:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ホイールとタイヤの重さ
今回306に新しく取り付いたタイヤ
ミシュラン“エナジーセイバー”
185/60R14 82H の重さは約6,5kgでした。

では今まで履いていた
ピレリ“P6000”はどうでしょうか
なんと6,3kg!
2分山か3分山なので
新品時はほぼ同じだったと考えていいかな。

というわけで今回タイヤ軽くなったかなと期待しましたが残念賞でした。

で、写真のホイール
306オプションの物です。
このホイールとピレリで確か16kg
純正の鉄ちんとブリザックで15kg
15対14だったかも
とにかく、だいたい1k違いました。
P1040132a-d.jpg


拝借すみません。
タイヤ・ホイール重量表
ちょうど同じサイズのタイヤの重さが分かるのですが
6,5はとても軽い部類です。
仮にブリザックが1k重かったとすると
ホイールの重量差はなんと2kです。
同じとしても1kも重たい

アルミホイールは軽い って良く言われています。
アルミは鉄の1/3の比重だから という理由で

確かにアルミは軽い金属ですけど
強度ないので
鉄っちんほど肉薄に作れない
結果重たくなっちゃうんですね。

軽いアルミホイールは一部です。
安物はアルミ大バーゲンの傾向ありです。

また
ホイールを軽くすると乗り心地とか燃費良くなるって言いますが
タイヤも同じサイズでかなり違うので
こだわるのならこちらも検討すべきところです。

スポーツタイヤは剛性あげるために重たいのが多いそうです。

306 | 【2011-09-12(Mon) 21:56:22】
Trackback:(0) | Comments:(5)
2cvタイヤ取り外し
今日夕方、タイヤ取り外し作業をしました。
本来のやり方から違う部分もあるかも知れませんが
作業手順をまとめてみました。

バルブのキャップ
P1040156-d.jpg


外します。
P1040157-d.jpg


中にあるバルブコアを外します。
P1040158-d.jpg


分解できました。
P1040159-d.jpg


表側のタイヤをタイヤレバーを使ってリムから落とします。
(Cクランプでつぶすといいかな)
P1040160-d.jpg


裏側もリムから落とします。
P1040161-d.jpg


そしたらタイヤレバーをこのように引っかけて
この時チューブを挟まないよう注意して
P1040163-d.jpg


反対側のタイヤに乗るなりして
ホイール断面中央のへこんだ所(外周の小さいところ)へいくようにしてから
ぐいっと(じんわり)持ち上げ
P1040164-d.jpg


2本掛け
P1040165-d.jpg


3本掛け
P1040166-d.jpg


4本掛け
そしたら
中央のレバーを外して
外側へ掛けて外れ部分を広げていく
P1040168-d.jpg


するとこのように全周外れます。
P1040169-d.jpg


次は表側を落とします。
(最初に表側を落としましたが、裏側を外す際元に戻っているので裏側からはじめるのでよいのかもしれません。)
P1040170-d.jpg


バルブをホイールから外し
P1040171-d.jpg


チューブを裏側から引き抜きます。
P1040172-d.jpg


P1040173-d.jpg


チューブが引き抜けたら
こんな感じにタイヤとホイールの間に左手を入れ
タイヤの矢印の部分を右手(ゴムハンマーがいいかも)で叩いていくと
P1040174-d.jpg


このように外れていき
P1040175-d.jpg


無事ホイールとタイヤが分離です。
P1040177-d.jpg


1本目要領を忘れていて時間掛かりましたが
2本目からはまあまあ
4本目は写真取りながらで15分でした。
P1040181a-d.jpg


今まで表側から外していました。
今回も一個目は表側から
タイヤレバーでリム部分を痛めますので
裏側から外した方が良いようです。
どっちにしろ傷つけますが、この方が表側がきれい
この場合ホイール表側中央が出っ張っているので
マットを引いて作業です。
ホイール部分を円形にくり抜いた台を用意するとより良いですね。

2cvのタイヤは大きく薄いので
クルマ用タイヤの中では外し易いかと思います。
でもホイールが傷むので、タイヤ屋さんへ依頼する方が良いと思います。
だけどこの作業、知恵の輪みたいで達成感があるんです。

今回のタイヤ・ホイールは☆さんにいただきました。
なおきがレストアしている2cv用に準備をはじめました。
車庫保管のクルマだったようで
ホイールの状態はとてもよくびっくりしました。
☆さま、どうもありがとうございました。

タイヤ交換 | 【2011-09-10(Sat) 21:38:49】
Trackback:(0) | Comments:(5)
2cv 久々のドライブ
昨日は仕事が早く終えたので
2cvを走らせました。
台風の長雨で湿気ているし健康的な走行。
子供がレストアしているお山へ行ってみました。
P1040147-d.jpg


室内32°でしたがすだれトップでの走行は快適でした。
P1040149a-d.jpg


もうすぐ2cv快適な季節到来。うれしいですね。

2cv 1970 | 【2011-09-07(Wed) 20:59:29】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ワイパーブレード交換
今日は306のワイパーブレードを交換しました。
フロントは10年ぶりリアは新車以来15年ぶり(笑

そして振りがずれて窓枠に当たっていたので調整しました。

ワイパーのゴムって過酷な環境の中細っぴなのに優秀ですね。

ゴムだけの交換で3個2300円くらかな

306 | 【2011-09-05(Mon) 20:20:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306タイヤ交換完了!
今日は先日通販で買ったタイヤを
TOP ONEさんで交換取り付けしてもらいました。
持ち込みで大変恐縮
お世話になりました。ありがとうございました。
P1040123-d.jpg


こちら交換前のピレリP6000です。
P1040112-d.jpg


こちら新しく取り付いたミシュラン エナジーセイバーです。
中央の部分がちょっとなんですが
P1040137-d.jpg


新しいタイヤうれしいな
306も喜んでる。
オリジナルのタイヤサイズでいけて良かった。
P1040133-d.jpg


そしてフロントで活躍したこの2本とはお別れしました。
リアの2本は思い出に引き取りました。
(そんなんだから物が増えるんだよなぁ ほんとは4本持ち帰りたかっただよ)
10年5万キロ?お疲れ様でした。ありがとうございました。
P1040131-d.jpg

交換後40~50km走りました。
ハンドル軽くなりました。
段差ショックが柔らかくなりました。
ふにょふにょ感あり
コーナー攻めていないのでグリップ感分かりません。
途中からドライからウエットになりましたが
その時は子供の運転でウエット性能は?です。
たぶん穏やかな運転だと問題ないと思います。
そもそもスポーツ走行な運転でないので
きっとこのタイヤで良かったです。
1万とか2万とか使った時に劣化が少なかったら優秀だと思います。期待しています。


今回のタイヤ取り替え代は

30,640円(タイヤ4本代金)
 6,195円(タイヤ取り替え工賃・タイヤ2本処分代含む)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
36,835円
かなりお安く済んだと思います。

306 | 【2011-09-04(Sun) 22:53:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイル交換とプラグ交換
今日予定のない休日だったので、
午後306のオイル交換とプラグ交換をしました。

オイル交換はもう何度もやっていますが
その都度へったぴで(苦笑
今回はこぼして大変でした。(少しだけど)
ドレンボルト緩めるのも体勢悪く
力が入らず困りました。
オイル銘柄はシェブロン10w-40 (340円位×6個)
オイルエレメント(1365円)も替えました。

そしてプラグ交換
前回と同じNGKのBKR6E
廉価タイプのもの(416円×4個)
2番(3番かな)プラグのねじ込みがスムーズでなくて
難儀しました。

両方の作業に4時間以上かな 疲れました。
あっ それからつなぎも洗濯しました(笑

306 | 【2011-09-03(Sat) 23:09:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)