プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2cvとDSの春かぜミーティング ご参加ありがとうございました。③
ご参加いただきました11台のDSさん達です。
すべて大きなサイズになります。ぜひ大きくしてご覧ください。
P1020417a-d.jpg

P1020418a-d.jpg

P1020419a-d.jpg

P1020421a-d.jpg

P1020422a-d.jpg

P1020424a-d.jpg

P1020425a-d.jpg

P1020426a-d.jpg

P1020427a-d.jpg

P1020428a-d.jpg

P1020429a-d.jpg

P1020423a-d.jpg

P1020558a-d.jpg

P1020443a-d.jpg

P1020444a-d.jpg
LUMIX DMC-FX550

春の柔らかい陽射しに素敵な輝きを放つDSさんでした。存在感抜群です。

イベント | 【2011-04-26(Tue) 22:21:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング ご参加ありがとうございました。②
2cvとDSの春かぜミーティング ご参加いただきましてありがとうございました。
(写真すべて大きくなります。)
P1020514a-d.jpg


DSは11台!
P1020445a-d.jpg


2cvは33台!(2台入れ替わりで同時には32台)
P1020362a-d.jpg


お友達は3台(アミ6・アミ8・ディアーヌ)
P1020482a-d.jpg


穏やかな気候の中(日焼けで顔が真っ赤にw)
たくさんの2cv・DS!
そして
富士山あり
さくらあり
とても良い日和りに開催できました。
みなさまご参加どうもありがとうございました。
愛車を連れてきていただきまして、かんしゃ感謝です!!!
お陰様で幸せな1日を過ごせました。
P1020541a-d.jpg
LUMIX DMC-FX550

友情出演(笑)は24台(まだ居られたかも)
シトロエン
11cv・CX・GSA・GSA・エグザンティア・エグザンティアブレーク
・ベルランゴ・C6・C5ブレーク・ニューC5・DS3
ルノー
4・5・メガーヌ・トゥインゴ
イプシロン
ホンダS2000・ステップワゴン・アクティ・セレナ・ハコスカ・スバルSVX・プリウス
ホンダGB250クラブマン(オートバイ)

ぜんぶで71台!

S田様、旗×2ありがとうございました。
次回は個々の写真でいきます。

イベント | 【2011-04-23(Sat) 19:17:53】
Trackback:(0) | Comments:(6)
2cvとDSの春かぜミーティングご参加ありがとうございました。①
ご参加のみなさま!どうもお世話になりました。
無事にご帰宅されましたでしょうか? 
お疲れ様でした。
お陰様でたっくさんのくるま達とオーナーのみな様と楽しい1日を過ごすことが出来ました。
感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
ただ、のんびりツーリングが出来なかったのが残念です。申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

写真はまた次回に すこし時間ください。

イベント | 【2011-04-18(Mon) 22:17:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
よろしくお願いいたします!
みなさま

おはようございます。
イベント当日となりました!
晴天です。きっと会場も晴天でしょう。
ほんわかな1日を楽しみましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

道中くれぐれもお気をつけてご参加ください。

イベント | 【2011-04-17(Sun) 06:24:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
イベントに向けて
つなぎの裾上げをしました。(笑
洗車ワックスはなし 油染み仕様です。
あと名刺ができるかな

支度はこれくらいのつもりだったのですが
ふとバッテリーをこの機会に取り替えよう と
夕方ホームセンターで同サイズのを買ってきました。
本当は正式なサイズの物が良かったけど
価格1/3くらいなので妥協しました。
P1020359-b.jpg


ではでは明日!
みなさまどうぞよろしく!!

イベント | 【2011-04-16(Sat) 16:46:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング
2cv・DS オーナーのみなさま

いよいよ明後日となりました。
集まってください!春うららな一日を過ごしましょう!!
どうぞよろしくお願いいたします!!!
天気も良さそうです。
天気予報
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
* 4月17日(日) 10:00~15:00  くるまを並べて楽しみましょう!
* 会場は富士山麓 朝霧高原 《まかいの牧場》 さんの駐車場です。
※道路東側(富士山側)の駐車場へお願いいたします。
* 参加費用は無料です。

* 11:00~12:00 道の駅 朝霧高原へ“のんびりツーリング”したいと思います。

牧場で遊ばれる方は入園料が必要となります。
* 大人(中学生以上) 700円
* 小人(3歳以上) 500円
食事の施設は入園しなくても利用できます。
地元食材のお料理おいしそうです!

春の穏やかな気候の中、2cvとDSにかこまれてのんびり過ごしましょう。
みなさま大勢のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
他のお車にお乗りの方もご興味ありましたら是非どうぞ。

※富士山の突風が心配なのでテント無しでお願いします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東名高速富士I.C→西富士道路→富士宮バイパス→約30分
中央高速河口湖I.C→R139→約40分
中央高速甲府南I.C→精進湖道路→R139→約50分 


太平洋側から来たときの会場入り口です。(道路東側です。まかいの牧場さんは左側です。)
P1020279bb.jpg


奥へ進んでいただくと「の~んびり広場」へお願いいたします。
P1020275bb.jpg


こんな感じでとめてください。(参加台数により変更あり)
イベント駐車場

イベント | 【2011-04-15(Fri) 23:20:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
間に合わず
今度の日曜日のイベントにシートの制作が間に合いませんでした。ギブアップです。
おめかしして出走したかったのですが・・・ざんねん
ここで完成しないとFBMまで出来なかったりして(苦笑

シート | 【2011-04-15(Fri) 23:01:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポイント調整と点火時期調整
今日は暖かく花粉もだいぶ減ってきたようなので整備しました。
点火時期を確認したところ
フライホイール一コマ(3.36°)進んでいました。
そこで
まずポイント調整から作業です。
0.4に調整してあったはずですが
0.33くらいになっていました。
P1020341-b.jpg


0.4に調整したあと
点火時期調整です。
ポイントケースの固定ボルトを締めると
点火時期がずれるので
それを見越して調整
何回かのあと決まり調整完了しました。
P1020338-b.jpg


オイル交換とバッテリー充電もしました。
久々の2cv整備でした。

2cv整備 | 【2011-04-11(Mon) 19:34:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カフェ ジュリア
今日は家族でcafe GIULIAに行ってきました。
今日で閉店・・・寂しいですね。
でも臨時営業があるかもです。
P1020302-b.jpg


ここ数十キロくしゃみ(バック?アフター?ファイヤー)なかったのですが
今日は再発
イベント出走が心配です。

2cv 1970 | 【2011-04-10(Sun) 20:47:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ピアノ線加工とラッパとその他
ピアノ線の両端の折り返し加工にラウンドノーズプライヤーを買ってみました。
そしたらこれラジオペンチを少し削っただけできれいな円錐状でないから
うまく曲げ加工が出来ませんでした。
軸もがたがあり100円のペンチより作りが悪かったです。がっかり
P1020299-b.jpg


そこで↓の方の道具を参考に
http://blog.goo.ne.jp/contrail7/e/73445e2b79c3ace5c409bac83b6dd821
板っ切れと木ねじで作ってみました。
P1020266-b.jpg


ピアノ線をセットしたところ
ピアノ線を置く位置が決まるストッパーを付ければ
間がり代が一定になって良かったです。
P1020262aa.jpg


16本32カ所きれいに処理できました。
P1020249-b.jpg


無事シートへセット完了です。
P1020254-b.jpg


これはピアノ線を買ったときに一緒に買ったペンチ
ピアノ線を切るのに活躍しました。
P1020294-b.jpg


トランクカバーを連結するための布
P1020285-b.jpg


シート座面をフレームに取り付けるための布
P1020286-b.jpg


縁取りの飾りテープはこれになりました。
麻綿の生成色
地味に無難なところかと
P1020290-b.jpg


このテープ取り付けのラッパなんですが
以前作った三つ折りラッパを実際使ってみたところ
あまり具合がよくありませんでした。
開きすぎと上部が持ち上がりすぎ
それと三つ折りではテープ幅が狭くなって縫いつけが難しそう
P1020291-b.jpg


そこで二つ折りラッパを製作
今度は良さそう たぶん
P1020293-b.jpg


縁取りテープの縫いつけ前に
テープ無しでミシン掛けしました。
ここまでは上手くいったのですが
クッション固定の中央部分ミシン掛けが失敗
4本は無理そうで
2本に変更します。がっかりで写真なしです。
布が傷んでしまいました。

シート | 【2011-04-10(Sun) 10:24:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvリアシェルフ
3月何もしないでいると気が滅入るので
これを制作していました。
サイドの部分はしっかりさせるために帆布を芯にして
デニムで包み込みました。
一体になるようにボンドで接着、パリッとしていい感じになりました。
円弧のラインが真円でなくて
少し偏ったライン
深い部分が後方へずれる設計です。
P1020209-b.jpg


仮縫い位置はなるべくミシン掛けの位置で縫わないと上手くできない事を学習しました。
立体縫製で難しかったです。
P1020205-b.jpg


内側生地の処理です。
三つ折りを安定させるのにボンドで接着
その後ミシンで仕上げました。
P1020211-b.jpg


オリジナルと同じデザイン
リアシェルフと言うよりもトランクカバーかな
P1020241-b.jpg


フルカバータイプのシートと一体が本来の作り
今回制作のシートは作りが違うのでシートとの取り付けが問題
マジックテープで貼り合わせになると思います。
P1020245-b.jpg


暗い色で逆光
わかりにくい写真になってしまいました。
ストロボか露出補正すれば良かったですね。
P1020243-b.jpg


そして昨日はシートクッション入れての仮縫いがすべて出来上がりました。
シート中央の縫い位置もしつけ糸でライン引き完了です。
P1020234-b.jpg

シート | 【2011-04-05(Tue) 11:29:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シートだいぶ仕上がってきました。
今日は毛布をセットして仮縫いしました。
ここまで2枚完成あと6枚です。
P1020224-b.jpg


シート | 【2011-04-02(Sat) 18:02:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート制作進んでいます。
裏面生地とピアノ線の入る生地を縫い合わせてから
表生地を縫い合わせて一体となりました。
前回制作のものよりだいぶ縫製が上達しました。(自分で言うのも何ですが)
P1020219-b.jpg


4辺にふちどりテープ処理だとうるさくなるので
1辺は縫いつけ後ひっくり返しです。
P1020220-b.jpg


表側です
毛布を挟んでみました。
P1020222-b.jpg


毛布2枚で仕上げる予定です。
座ってみたところ感触良さそうでした。
このふんわか状態をうまく縫いまとめることができるかな

シート | 【2011-04-01(Fri) 20:55:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
