プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cvとDSの春かぜミーティング よろしくお願いいたします。
みなさま

4月17日(日) 
予定通り開催させていただきます。

とても悲しいことがあり
また不安な事も引きずっています。
迷いました。でも今は
2cvくんやDSさんから元気をもらいたい。そんな気持ちです。
集まってください!春うららな一日を過ごしましょう!!
どうぞよろしくお願いいたします!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2cv・DSのオーナー様     

* 4月17日(日) 10:00~15:00  くるまを並べて楽しみましょう!
* 会場は富士山麓 朝霧高原 《まかいの牧場》 さんの駐車場です。地図です。
* 参加費用は無料です。

* 11:00~12:00 田貫湖へ“のんびりツーリング”したいと思います。

牧場で遊ばれる方は入園料が必要となります。
* 大人(中学生以上) 700円
* 小人(3歳以上) 500円
食事の施設は入園しなくても利用できます。
地元食材のお料理 おいしそうです!

春の穏やかな気候の中、2cvとDSにかこまれてのんびり過ごしましょう。
みなさま大勢のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
他のお車にお乗りの方もご興味ありましたら是非どうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東名高速富士I.C→西富士道路→富士宮バイパス→約30分
中央高速河口湖I.C→R139→約40分
中央高速甲府南I.C→精進湖道路→R139→約50分 

イベント | 【2011-03-30(Wed) 21:11:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
杉山を
杉の植林地をソーラーパネルに変えて太陽光発電
安全安心で健康な日本へ  いいと思うんだけど

ひとりごと | 【2011-03-29(Tue) 21:11:22】
Trackback:(0) | Comments:(8)
夏シート完成です。
3月20日
2ヶ月ぶりに2cvに少しだけ乗りました。
ガソリンが買えないようなので、
燃費の良いくるまでお墓参りです。
1月9日の絶不調のまま整備していないので心配でしたが、
問題なく走ってくれました。(不調の原因は寒さ?)

今回4人乗車を機にリアシートの座面を仕上げました。
タイラップで固定するだけなんですけど
P1020191-b.jpg

P1020189bb.jpg

シート | 【2011-03-27(Sun) 19:30:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
シート地の色合い
くるまに似合うの?
くるまにあてがって雰囲気を見るべき と子供達
逆光で分かりにくいですが、こんな感じです。
デニム 特別高級な生地ではありませんが
くるまが質素で古ぼけているので違和感ありですね。
肝心な色合い はてさて???
P1020164-b.jpg


縁取りのテープですが
用意したグレーのはものが良くなく
すぐに毛羽立ってしまい耐久性がなさそうです。
一番最後に使う材料なので
まだ時間はありますが
さてさて何色がよいのでしょう。
グレー、ベージュ、クリーム・・・  むずかしい

センス良くまとまらなくても練習兼ねて最後まで仕上げてみます。

シート | 【2011-03-09(Wed) 12:37:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
シート生地の準備完了です。
今日は生地の大きさを正式に決めロック縫製を終わらせました。
P1020161-b.jpg

シート | 【2011-03-07(Mon) 19:42:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロックミシン稼働
ミシンの準備も完了でやっとミシン掛けへ
ロックミシンは生地をカットしながら縫ってくれてすぐれものです。
P1020157-b.jpg


今まで仮の状態での使用
3本の糸がすべて色違いで、
糸調子が見やすかったです。
今回は同色なので見わけつかずでやりにくかったけど
でもまあまあ上手くいったと思います。
P1020160-b.jpg

シート | 【2011-03-06(Sun) 22:42:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2月のお買い物
ピアノ線を購入しました。
直径は1.6mmです。
沢山でも必要量でも(送料込みだと)たいして金額が変わらないので100m買ってしまった。
1台分は9mくらいなので11台分相当(笑
他の工作に利用できるからよしとしましょう。
P1020136-b.jpg


直径40cmに巻いてあって
ほどいても53cmくらいの円弧です。
これを直線にするのは難しかったです。
直線?のピアノ線
こちらの方が良かったです。
50cm販売は多いのですが
こちらのお店は60cmだから好都合です。
P1020151-b.jpg


ほぼ真っ直ぐになったピアノ線(4本はそのまま)と
他の購入品
ロック用のミシン針(オルガンのDC×27、16番  薄生地用に12番も)
ロック用のミシン糸(フジックスのキングスパン60番、カラー番号771のグレー)
P1020155-b.jpg


いつも購入決定までが大変なんだけど
ピアノ線は沢山か必要量か
針はどの太さか
とくにミシン糸は
スパンかテトロンか
色は?(グレーは決まっていたのですが色味と濃さ モニターで判断はむずかしいです。)・・・
どれをどこで買うかでながいこと迷って
手元に届いたのは月末の28日でした。
結果これで良かったと思います。
だけど糸は3000m
きっと生涯使い切れないでしょう(苦笑



調べてみたらこのような方法が載っていました。
ピアノ線で上手くいくか分かりませんが今度試してみようと思います。
曲がった針金の伸ばし方

シート | 【2011-03-05(Sat) 20:38:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)