プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


エアーとカタツムリ ②
カタツムリホーンとエアーホーンの相性は残念ながら上手くいきませんでした。
カタツムリばっかり鳴ってエアーホーンの出番はほとんど無しって感じで
(バッテリー弱っているせいも)
一番のがっかりは音がはもらない!
そこでホースを短くして反応を早く(わずかですが)
これでいってみます。
P1000303-b.jpg


カタツムリはコンプレッサー壊れたときの保険に
本当は外すの面倒なだけです。
P1000309-b.jpg


画像を冷静に見ると
渦巻きの位置が良くないですね。
音の出口が下側にならないと

2cv 1970 | 【2011-01-31(Mon) 21:17:52】
Trackback:(0) | Comments:(3)
エアーとカタツムリ ①
現在ラッパはエアーホーンです。
あいさつなどでちょっと鳴らすとき
エアー圧が足りなくて鳴らないときがあります。
少し遅れて反応するから加減が難しいです。

裾野基地のSMはカタツムリとエアーホーンの二種類のラッパが取り付いていました。
今日SACHIOさんにそのことを尋ねると
DSもそのようで
それぞれのラッパの特性から二種装備しているのだそうです。

そこで、先ほどカタツムリを取り付けました。
配線をタコにしたりで少し時間が掛かりました。
夜なので音の確認は出来ません。
明日が楽しみです。

2cv 1970 | 【2011-01-30(Sun) 22:58:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング
2011年4月17日(日)まかいの牧場でお待ちしております!
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-585.html

イベント | 【2011-01-29(Sat) 18:53:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
横浜で
おっ!
P1000178-b.jpg

おおおっっ!
P1000179-bb.jpg

2cvに会えた!
P1000180-b.jpg

きれい
P1000181-b.jpg

こっち側もきれい。
P1000182-b.jpg


これから撮影なんだって
綺麗なわけだ。なっとく
オーナーさんに会えなくて残念でした。
4月17日のイベントにぜひ来てくださーい!

2cv | 【2011-01-29(Sat) 18:51:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート座面に座布団を
シート座面はスポンジがないと
輪ゴムの金具があたり快適ではありませんでした。
そこで座布団をシートクッションに
P1000227-b.jpg


この座布団カバー
縁はパイピングコードを使ってきちんと仕上がっています。
販売価格390円でこの内容は感動ものです。
P1000217-b.jpg


この大きさのスポンジがないので
とりあえずカバーだけで写してみました。
P1000164-b.jpg

シート | 【2011-01-26(Wed) 19:55:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
フリマのおみやげ  ②
'65年式の2cvはウインカーが後付けです。
以前から小さめの物にしたかったのです。
P1000728aa.jpg


中古のオートバイ用ウインカーが安く買えました。
P1000019-b.jpg


同じクリアーレンズが4個なくて
形の違うのを買ってみましたが
直径が少し大きく使えませんでした。
ルームランプ自作で利用します。
P1000021-b.jpg


レンズが割れているやつは
ねじが外れず折れてしまいました。
ドリルで取り除きましたが
穴が大きくなってしまい
このようにつぶしてネジが効くようにしました。
ねじ山作るのにタップを買う羽目に(涙
P1000206-b.jpg


古いクリアーレンズも洗ってコンパウンドしたら
かなり綺麗になって十分に使えるようになりました。(右側2個)
ボルトは新品に
P1000209-b.jpg


ボディーもコンパウンドで磨いたらとても綺麗に
後付けパーツが目立ちゃうよ・・・と なおき    (ガクッ
そうですね。くるまつかれているから
P1000211-b.jpg


こちらは割と綺麗なので洗って終わりとしました。
P1000214-b.jpg


総額1266円なのでかなりお得では と思います。

2cv 1965 | 【2011-01-25(Tue) 20:13:43】
Trackback:(0) | Comments:(2)
夢の中で
点火時期調整をしている夢をみました。
フライホイール半コマ遅れていました。
そこで目が覚めました。

先日交換した軽トラのハンドル
大きくなってすごく楽になりました。
こんなに違うものかと(パワステでないので)
そこで大きさを測ってみたら直径は37cm
手前のナルディーが36cm
たったの1cm大きくなっただけなのに

いまレストアしているインディウッド
これもっと小さい34.5cm
仕上がっても使えないかなぁ

ひとりごと | 【2011-01-23(Sun) 00:04:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
日本仕様の2cv
先日の入間のイベントでお勉強しました。
'85年式角目の2cvです。
ヘッドライト光軸調整の固定方法をえーすけさんが発見!
写真中央です。
IMG_0579-b.jpg


分かりにくいので拡大してみました。
木片を挟んで動かないようにしてあります。
26年外れることなくがんばってきたんですね。
IMG_0579aa.jpg


自分の2cvはリアバンパーを下げるために木片を挟んでありました。

2cv | 【2011-01-20(Thu) 23:55:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フリマのおみやげ  ①
先日の日曜日早朝、大磯ロングビーチで開催のフリマに行ってきました。

モモの革巻きステアリング
1990年1月製です。
ひっかき傷や革の合わさり部分が少し開いていたり
な状態ですが1500円ならお買い得でしょう。
そこで軽トラックのステアリングを気分転換に変更しました。
P1000022-b.jpg


メーターナセルが製作途中で恥ずかしいですが
渋くなりました。
直径が少し大きくなりました。(36→38?)
50肩の助けになるかな(笑
P1000024-b.jpg


SACHIOさん、またまたお世話になりました。
またハンドルが増えました。(笑

軽トラック | 【2011-01-19(Wed) 22:48:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvとDSの春かぜミーティング
2cv・DSのオーナー様     

* 4月17日(日) 10:00~15:00  くるまを並べて楽しみましょう!
* 会場は富士山麓 朝霧高原 《まかいの牧場》 さんの駐車場です。地図です。
* 参加費用は無料です。

* 11:00~12:00 田貫湖へ“のんびりツーリング”したいと思います。

牧場で遊ばれる方は入園料が必要となります。
* 大人(中学生以上) 700円
* 小人(3歳以上) 500円
食事の施設は入園しなくても利用できます。
地元食材のお料理 おいしそうです!

春の穏やかな気候の中、2cvとDSにかこまれてのんびり過ごしましょう。
みなさま大勢のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
他のお車にお乗りの方もご興味ありましたら是非どうぞ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東名高速富士I.C→西富士道路→富士宮バイパス→約30分
中央高速河口湖I.C→R139→約40分
中央高速甲府南I.C→精進湖道路→R139→約50分 

イベント | 【2011-01-18(Tue) 18:33:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
不正爆発で不調です。
バックファイヤーかアフターファイヤーか
直ったと思ったのですが
先日のイベントへ走った際
最悪の調子で
不思議なことに調子の悪いことを忘れたかのように元気になったり
その時の感じが
加速時4000回転くらいでエンジンの力が無くなり震える
そして不正爆発
この症状が時々

どうも失火により正常に燃焼せず
燃えなかったガスがマフラーで爆発
ではないかと
プラグは良いと思うので
他の点火系

なのでアフターファイヤーじゃないかと思います。

コイル不良
プラグコード不良
コンデンサー不良
ポイント不良
進角装置不良
配線の接触不良
そんなとこでしょうか

秋は絶好調だったのに・・・

2cv整備 | 【2011-01-15(Sat) 21:05:09】
Trackback:(0) | Comments:(2)
425の2cvが4台!
1月9日(日)
症さんの呼びかけで埼玉県入間市に
425が4台集まりました。
この時点ではまだ3台ですが
(写真大きくなります)
IMG_0556-b.jpg

2cvが7台集まりました。
(写真大きくなります)
IMG_0568-b_20110112235838.jpg

そしてオリジナルスタイルの2cv
三車三様のフロントグリルです。
IMG_0575-b.jpg

IMG_0573-b.jpg

IMG_0574-b.jpg

会場をあとにして
立ち寄ったクレープ屋さん
とても美味しかったです。
IMG_0588-b.jpg

内装も黄色でコーディネートされていておしゃれにまとまっています。
IMG_0593-b.jpg

シートがまたいい。
IMG_0592-b.jpg


症 様
色々お世話になりました。のんびりと楽しめて良かったです。ありがとうございました。

イベント | 【2011-01-13(Thu) 00:07:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホフマン
2cvホフマンの売り物がエンスーの杜さんに登場しました!

2cv | 【2011-01-11(Tue) 22:00:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv燃料フィルター交換
燃料フィルターを交換しました。
走行距離はそんなでもないのですが、5年半使用しました。
IMG_0536-b.jpg


IMG_0538-b.jpg


今回購入した物は少し太めでした。
窮屈な状態での取り付けだったため交換に手間取りました。
フェンダーボルトを緩めてフェンダーをずらし
(外さなくて済みました)
なんとか完了。
1時間くらい掛かった気がします。
IMG_0543-b.jpg


燃料タンクまでガソリンが下がってしまったと思うのですが
エンジン始動はすんなり掛かりました。良かったです。
フィルター代 869円でした。

2cv整備 | 【2011-01-08(Sat) 20:42:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年は74965kmから出発
2010年9月から3200kmくらい走りました。
さて今年はどのくらい距離が伸びるだろう。
IMG_0522-b.jpg


最近バックファイヤー?が頻繁に発生して芳しくありません。
症さんからアドバイスをいただいた
燃料ホースの劣化を確認してみました。
425はリアシート下に確認窓があります。
有り難いです。
IMG_0520-b.jpg


さわってみて割と柔軟でまだ大丈夫そうです。

※2cvの燃料タンクはこのように
燃料取り出し部分がタンク上面より低いです。
フル満タンにするとこの部分から燃料が漏れることがあり
室内がガソリン臭くなることがあります。(経験者です)
この部分が開口していない602はそんなに臭わないかもしれませんが
ですので給油機が自動ストップした時点で給油をやめた方がよいです。
IMG_0514-b.jpg


手持ちのゴムホースがちょうど長さが足りそうで
交換しようとホースを取り回してみましたが
結局この部分
フレームにある穴を通すのですが
ゴムホースは太くて大変そうなので今回は諦めました。
IMG_0518-b.jpg


スパークプラグが原因とは思えないけど
簡単なところから進めてみます。
あまり綺麗な焼け具合でなかったです。
NGK BP5HS です。
IMG_0512-b.jpg


今度装着のプラグは
デンソーW14F-U
NGKの4番相当の熱価です。
寒くなったのでこれでいってみます。

これ新品なんだけど
かなり精度が悪いですね。
中心電極が左に寄っています。
IMG_0507-b.jpg


もう一つはと言うと
こちらは中心電極が奥へ偏っています。
製作精度が悪くて残念ですが使ってみました。
不良品のレベルだと思うんだけど・・・
そして試走してみましたが
やはりバックファイヤーは直りませんでした。
IMG_0508-b.jpg


次はエアークリーナー
かなり汚れていました。
外側から中央へ空気が流れるのですが
スポンジの内側が黒く汚れています。
このエアークリーナーケースのすぐ下側に
ブローバイガスのパイプがつながっています。
クランクケース内のオイルがやってくるため
内側が汚れるようです。
このスポンジを綺麗な物に交換したところ
!!! 
直ったようです。
5000回転あたりまで回しても症状がでなくなりました。
IMG_0524-b.jpg

2cv整備 | 【2011-01-04(Tue) 19:52:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
お日様に向けて
いつもは前向き駐車で道路へは後ろ向きです。
1月1日、新年のお日様に向けて南向きにクルマ達を止めました。
写真を撮ったお昼頃は曇ってしまいました。
IMGP0002-b.jpg


夕方シートの輪ゴムを硬い物に交換しました。
柔らか過ぎも運転しにくいことが分かりました。座り心地は良いのですが
どのくらいがちょうど良いのか難しいです。

フランス車 | 【2011-01-02(Sun) 12:36:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)