プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2010年最後のドライブ
12月31日、今日は前オーナー様にご挨拶
2cvがまた元気になったところを見てもらいに富士霊園に行ってきました。
帰りに閉鎖してしまったクルマの博物館脇で富士山をバックに写真を
IMGP0008kk-b.jpg


近寄ってもう一枚
IMGP0013kk-b.jpg


このトラックいつまでここにいてくれるかな
IMGP0016k-b.jpg


ナンバープレートがつく日が来ますように
IMGP0018-b.jpg


強風予報でしたが穏やかな日和りで助かりました。

2cvの調子
実はあまり良くありません。
ボスッボスッと4500回転あたりで時々息つきします。
1ヶ月くらい前からかな
だんだん頻繁になり今日はけっこう頻繁に
アフターファイヤーとかバックファイヤーとかかな
調子を維持するのは難しいです。

2cv 1970 | 【2010-12-31(Fri) 21:32:19】
Trackback:(0) | Comments:(2)
軽トラのプラグ交換
やっと今日夕方できました。

軽トラのプラグホールです。
三菱軽4バルブエンジンはホール下側にコブがあって
通常のプラグレンチは使えません。
IMG_0029a-b.jpg


そこでパイプで出来たプラグレンチで
IMG_0030-b.jpg


この1番プラグ(3番かな)がめちゃくちゃ固くて
工具の力不足で作業を断念
IMG_0026-b.jpg


そこでKTCの三菱用B3A-16SPを購入しました。
送料込みで1820円
一般使用のレンチがあったので
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが
やっと買えました。
比較して細いでしょ
右のレンチを削って作ろうと思ったけど
この値段なら
IMG_0460-b.jpg


サイズ表示も大きくはっきりしていて使いやすく改良されています。
そして梨地の表面処理が良いです。
IMG_0462-b.jpg


6角部分の肉厚が少なくて強度が心配
IMG_0463-b.jpg


向かって左側のこのプラグ
取り付けの時固めだったのですが
外すときはとんでもなく固く
出だし半回転くらいはまあまあだったのが
その後固くなって
鉄パイプが手元になく
塩ビパイプで代用
3/4くらいまでずっと渾身の力で
IMG_0464-b.jpg


プラグ破損やレンチの破損が不安でしたがなんとか外れてくれました。
それと塩ビパイプ割れなくて良かったです。
IMG_0469-b.jpg


今度のプラグはメーカー指定品 NGK BKR6E-11
これってギャップが違うけど306と同じ品番です。

取り付けは意外にも2番・3番より軽かった
って事は
取り付いていたプラグのねじ山変だったのかな
IMG_0477-b.jpg


左から1番2番3番です。
中央は両側シリンダーで熱いのかな
焦げていますね。
IMG_0481-b.jpg


焼け具合
そろっていないなぁ
IMG_0485-b.jpg


すんなりと作業が進まず
2時間以上掛かったようです。
体育会系のプラグ交換大変でした。
無事交換できて本当に良かった。よかった。ヨカッタ

試走してみて
廉価版プラグですが力強くなったようです。
新しいが一番かな

軽トラック | 【2010-12-30(Thu) 00:05:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三保ダムへツーリング
自作シート4座完成
エンジンオイルを柔らかめの10wへ交換
ミッションオイルを交換
マフラーをショートへ
プラグ交換(NGKのBP5HS)
シフトノブ交換
最近わりとメインテナンスしました。
そこで
12月12日の日曜日に家族でお出かけ
随分経ってしまいましたが・・・
なおきも免許が取れたので306と2cvの二台です。
IMGP3254-b.jpg

IMGP3258-b.jpg


トンネルを抜けると
IMGP3280-b.jpg


三保ダム(丹沢湖)です。
IMGP3287-b.jpg

IMGP3297-b.jpg


湖畔を走る道は一方通行なんだけど
やはりブラインドコーナーを勢いよくつっこむ勇気はなくほどほどで
IMGP3300-b.jpg

IMGP3312-b.jpg
PENTAX K200D Super-Takumar 1:1.8/50
ここまでは306からともひろ撮影


IMGP0003-b.jpg

IMGP0014-b.jpg


わが家はいつも行動が遅く目的地に着いてすぐに夕方
IMGP0019-b.jpg


もう紅葉は終わり春を待つ木々の景色でした。
IMGP0027-b.jpg


マフラーの無い後ろ姿です。
IMGP0033-b_20101223204310.jpg
PENTAX K200D YASHINON-DS 1:1.9/50


そして暗くなって自宅へ無事到着

思ったら

コンデジがクルマにない?!!
三保ダムの駐車場で撮影会したときに置き忘れた みたい
使ったカメラは一眼でした。
コンデジは使わなかったのでクルマから出さなければ良かった。
でまた三保ダムへ (トホホ
また2cvを運転する気力はなく306で
IMG_0429-b.jpg


無事ありました!よかった。
ST330028-a.jpg

ツーリング | 【2010-12-28(Tue) 22:34:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
木製シフトノブ
木製シフトノブを作ってみました。
材料はぶなの丸玉
オリジナルと同じ大きさの50mmです。
以前使っていたのは45mmだったかな
一回り小さかったのです。
本来の大きさがうれしいです。
それとちゃんとねじ山切らなかったのでしっかり取り付きませんでした。
IMG_0221-a.jpg


タップM10×1.5
下穴は8.5
手持ちのドリルは8mm
木にねじ山切るんだからいけるだろう・・・
さすがに無理があってねじ切り大変でした。
IMG_0223-a.jpg


どうにかねじ山になっています。
IMG_0226-a.jpg


前回は年輪を縦にして作りましたが
今回は横にしてみました。

塗装なしの白木仕様なので
木の感触そのままです。
心地よくて、とてもいい感じです。
IMGP0038-a.jpg

工作 | 【2010-12-20(Mon) 20:12:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
マフラーをオリジナルへ
車検用にマフラーを延長していました。
これはメガマウスさんが作ってくれた物です。
本来はミッション下にある二番タイコからすぐに排気です。
これだと車検では許可が出ないと思い延長パイプで排気していました。
その後の情報でオリジナルの排気方法で車検OKなんだそうです。

せっかく作って貰ったのでそのまま使っていましたが
オリジナルの排気はどんな物なのか知りません。
ひょっとして高回転の伸びや
高速でのスピードアップなどがあるかも
と思って外してみました。
IMG_0428-a_20101218215335.jpg


外してみると
接続部分がひびが入っていました。
排気漏れしていたようです。
よく車検通ったものです。
4年活躍してくれました。
IMG_0426-a.jpg


さっそく最高速チャレンジ
残念ながら85km!
変化無しでした。90超えて欲しかったです。
ただエンジンの吹けあがりは良くなりました。
それと排気音がかなり勇ましくなり加速時はうるさいです。

2cv整備 | 【2010-12-18(Sat) 22:07:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ミッションオイル交換
ミッションオイル交換がやっと出来ました。
9月の車検時に交換したかったのですが
延び延びになっていました。
オイル挿入口は
エンジンオイルとは違い
側面にドレンプラグと同じ大きさの穴があるだけ
オイルを流し込むのが困難な状況です。
私は灯油ポンプの先っぽを利用しています。
先端をねじ込んで反対側は
厚紙で作ったじょうごでオイルを流し込みます。
IMG_0424-a.jpg


排出されたオイルは新品同様の飴色
ですが
ドレンプラグの磁石には悲しいかな沢山の鉄粉が・・・
IMG_0420-a.jpg


両手使っていて撮影できず
作業風景の写真ありません。

1速の入りが良くなりました。

2cv整備 | 【2010-12-17(Fri) 19:32:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv エンジンオイル交換
今日はエンジンオイルの交換をしました。
風が強くどうしようか迷いましたが、やってみました。
ボンネットが飛びそうなのと
砂塵がオイルに混じりそうで芳しくありません。

今回は冬なので“シェブロン10W-40”にしました。
シェブロンは容器が変わりましたが
昔のタイプのです。
何年前のだろ(笑

オイルが新しくなったところで
走ってみたかったのですが、暴風のため諦めました。

ミッションオイルも変えたいのですが
こちらは次回穏やかな天気の時にします。

2cv整備 | 【2010-12-03(Fri) 18:56:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
