プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


新作シートで走ってみました。
今日はお天気良くてお昼前に1時間ほどドライブしてみました。
IMG_0362-a.jpg


クッションが柔らかいため
沈み込みが多くて
着座位置が低いです。
でも座布団を置いたらOKでした。
座り心地はけっこう良いのですが、
硬めの座布団より柔らかいスポンジの方が良さそうです。
IMG_0363-a.jpg


前回からピークパワーの5000回転を使うように心がけています。
4500回転あたりから音が変わり
エンジン音が騒々しくなります。
そんなわけであまり回転を上げないで走っていましたが、
5000回転まで回すと活発に走れて結構速いです。

シート | 【2010-11-28(Sun) 21:11:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ハンモック・トランポリン・サマーシート完成しました!
4シーター全景の撮影は難しいですね。
昼ご飯食べてからスタート夜完成しました。
輪ゴム付け始めて気がついたのですが
前後シートを間違えていまして
そんなわけで結局4座取り付け作業となってしまいました。
で6時間も (苦笑
IMG_0357-a.jpg


今回制作の輪ゴム取り付け生地の寸法は
オリジナルより幅広くしました。
無負荷のとき輪ゴムが伸びない寸法です。
その上輪ゴムは中古です。
ですから座り心地はとてもソフトです。
フロントシートはフロントウインドゥの下端が目線です。
ここまで目線が下がるととても運転できそうにないです。
リアシートは床が持ち上がっていてクリアランスが少ないから
この柔らかさでは底付きしちゃいそうです。
軽量なうちの家族はOKそうですが・・・

このシートは一見座り心地悪そうに見えて
けっこう座り心地いいんですよ
いつまでも座っていることが出来ます。たぶん
そんな“見かけ倒し"の反対の2cvシート気に入っています。

シート | 【2010-11-25(Thu) 21:11:15】
Trackback:(0) | Comments:(4)
リアシート縫製完了
ただいま2シーターの2cv
(リアシートはフレームだけ)
リアシート製作を進めました。
昨日仮縫い
今日ミシン掛けでリアシートの縫製が完了しました。
明日午後自由時間が取れそうなので
組み立てしてみたいと思います。

シート | 【2010-11-24(Wed) 21:59:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
電池式LED回転灯
LEDの回転灯があるのかな
と思って調べてみると
ありました。
しかも電池式
故障時はバッテリー生きているとは限らないから
電池式が有り難いです。
http://www.akaricenter.com/patoramp/nu-a_b.htm
nuar_top.jpg

紫色が無いのが残念です。
いずれ登場するでしょう。きっと。

ひとりごと | 【2010-11-23(Tue) 19:38:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Vee Rubber V329
ヴィーラバーV329
オートバイ用みたいな雰囲気ですが
パターンはミシュランに良く似ていて装着感はまずまずではないでしょうか
ヴィーラバーV329-a

このタイヤは幅が125とオリジナルと同じ所が良いですね。
欧米の2cvショップさんからの取り寄せでは1本1万円以上でしょう
ナンカンタイヤが3600円で買えることを思うと
タイ製のヴィーラバーも直接日本で買えれば5000円はしないのではないかと思います。
調べてみると
日本に総代理店がありました。
(アドレスミスっていました。訂正しました。)
問い合わせてみると
太いタイヤしか興味がないようで
この先も仕入れの予定はないそうです。
そこでナンカンタイヤを扱っているオートウェイさんに問い合わせてみました。
こちらでも取り扱いの予定は無いそうです。
タイのタイヤ屋さんから直接買えたらいいのですが

2cv | 【2010-11-22(Mon) 07:40:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スパークプラグいろいろ
デンソーW16FS-Uが生産終了と症さんから情報をもらい
一箱買い置きしました。
症さん情報ありがとうございます。
そのついでに
ひとつホット側の14番もワンセット買ってみました。
厳寒期に使ってみようと思います。
IMG_0346-a.jpg
Canon PowerShot A470


今回は中心電極の出っ張っていないタイプです。
FS-Uが出っ張っていないタイプ
FP-Uが出っ張っているタイプです。
IMGP0010a-a.jpg
以下PENTAX K200D YASHINON-DS 1:1.9/50


今日はお墓参りで平塚へ
2cvはリアシートがまだ完成しておらず
二人乗り状態なので
306と二台でお出かけ
まったくエコじゃないな
IMGP0001-a.jpg


行き西湘バイパスで最高速チャレンジ
やっと80行くかどうか
う~ん高回転の伸びがいまいちです。
低速のトルクはいい感じなのですが
山口ツーリングの時のような感じではありません。
焼け具合
山口ツーリングの時より多少くすぶっているかな
でもまあまあ良さそうにみえるのですが。
もうだいぶ活躍してくれたから交換時期かな
IMGP0009a-a.jpg


そこで帰りは
車にのっていたNGKのBP5HSに交換してみました。
このプラグは中心電極が出っ張っているタイプです。
(BP5HSが中心電極が出っ張っているタイプ
B5HSが中心電極が出っ張っていないタイプ
中心電極が出っ張っている方がかぶりにくいと言いますが実際どうなんでしょう
2cv指定は出っ張っていないタイプのようです。)
このプラグなかなか良かったです。
軽快に走ってくれました。
一般道で帰ったので
高速走行の比較は出来ませんでした。
高速90出るといいのですが
IMGP0011a-a.jpg


非力なクルマなのでプラグの違いや状態がはっきり分かります。
アイドリングは短めに
そして高回転を頻繁に使って
プラグを健康な状態で走らせること
(低回転でエコランしているとかぶり気味になる)
がこつみたい。

2cv整備 | 【2010-11-21(Sun) 21:17:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
環八お茶会のうれしいお土産
2cv右フェンダーを、えーすけさんからいただいちゃいました。
ありがとうございました。
IMG_0332-a.jpg


クロススタイルに が今のところ候補です。

イベント | 【2010-11-18(Thu) 21:50:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
環八お茶会
環八お茶会に行ってきました。
参加のみな様お世話さまでした。お疲れ様でした。
寒くなくゆっくり会話を楽しめました。
IMGP0013-a.jpg


行きの高速、故障車ありで1時間渋滞
帰りの高速、事故車ありで45分渋滞
このストップアンドゴーの繰り返しでエンジンルームから異音が発生
今日確認してみたところ
なんとプラグコードが抜けかかって(抜けて)いました。
これがあの音の原因?
ファンベルトが滑っているようなエンジンマウント緩んだのか な音だったのです。
しっかり取り付けて走ってみたところ
音は無くなり問題解決
しかし本来のパワーがまだでません。
そこでイリジウムを諦めて普通のプラグに戻しました。
そして無事パワー戻りました。
イリジウムはどうも扱いが神経質なようです。

それにしても振動でプラグコードが浮くとは
山口ツーリングの時もコイル側で浮いたし
目視確認で出発したけど
しっかり手で押しておくべきでした。
取り付け方あまかったかな

イベント | 【2010-11-15(Mon) 01:47:29】
Trackback:(0) | Comments:(4)
シート作り替え  ⑤
完成しました!

FBMに間に合いませんでしたが
次の目標の環八お茶会へ向けてがんばりました。
夕方新旧取り替えて完了(フロントだけですが)
お茶会の出発に間に合いました。

↓オリジナルのものです。
IMGP0006-a.jpg


そして
できあがった物はこんなのです。
クッションはすべて輪ゴムに任せた作りです。
IMGP0007-a.jpg


東京往復使用した感想は
まあまあいい感じです
でも、輪ゴムの金具を布一枚でカバーしているので
金具の存在感が少しあります。
やはりスポンジはあった方がよいです。
それと
着座位置が下がり運転がしにくかった。
3cmくらいは違うでしょうか

麻布2枚なので
夏は快適だと思います。

シート | 【2010-11-14(Sun) 11:25:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2010 ③
FBMグランド駐車へ入場
_DSC0848-aa.jpg

_DSC0843-aa.jpg

_DSC0862-aa.jpg

“FBM2010 ③”の続きを読む>>
イベント | 【2010-11-10(Wed) 22:03:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート作り替え  ④
いきなりミシンかけても上手くいかないことを学びました。
この先二枚合わせなので尚更
そこでしつけ縫いで仮留めしました。
一つ縫えました。
あと三つ
スポンジ無しとはいえ難しいです。
IMG_0324-a.jpg


シート | 【2010-11-09(Tue) 23:17:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート作り替え  ③
傷んだベース生地から鉄線を抜き取ります。
先端が凝ったものもありました。
IMG_0297-a.jpg


全部で16本無事確保
錆を磨いて
ワックスしておきました。
(写真は綺麗にする前の物です。)
IMG_0299-a.jpg


新しいベース生地です。
背面と座面がつながったワンピースタイプで作ってみました。
これセパレートタイプの方が座面の沈み込みに
背面が影響されないので座り心地が良いかも知れません。
生地はコーヒー豆の袋に使う布のようです。
麻の太糸で織られています。
織りが緩く鉄線が抜け出てきそうです。
前回作ったセパレートタイプのシートと同じ布です。
IMG_0315-a_20101106191506.jpg


利用する'69のシートフレームは
フルカバータイプでスポンジがフレームにのり付けされていて
接着剤がフレーム全体に残っていて美しくありません。
今度はフレームが良く見えるタイプを作るのでコンパウンドで磨いてきれいにしました。
この作業は大変でした。
IMG_0307-a.jpg

シート | 【2010-11-06(Sat) 20:03:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2010 ②
いきなりFBM終了間際の2cv集合写真から報告でごめんなさい。
5枚の写真は一眼レフに50mmレンズで撮影
フィルムカメラに換算すると75mmで写した感じです。
遠近感が見た目に近く写っていると思います。
1枚目の写真は
ともひろに5枚の写真をつなぎ合わせてパノラマにしてもらいました。
2cv23台壮観ですね!
(6枚全部大きくなります。ぜひクリックしてご覧ください。)
FBM2010-2cv集合写真m

IMGP0067-s.jpg

IMGP0059-s.jpg

IMGP0027-s.jpg

IMGP0020-s.jpg
PENTAX K200D YASHINON-DS 1:1.9/50


これはコンデジでズーム広角側で写したもの
やはり画質落ちます。
IMG_0282-s.jpg
Canon PowerShot A470


2cv60周年の時にはじめたFBM2cv集合写真
今回で3回目
恒例となったかな
70周年を目指しましょう!
昨年検切れのため列に加われなかったけど
今年は無事一緒になれました。
今年も昨年同様天候に恵まれず残念でした。
雨が降っていなかっただけよかったけど
やはり晴天の中写したいですね。
ご参加のみなさまお疲れ様でした。お世話様でした。
来年もぜひ集まりましょう!

イベント | 【2010-11-05(Fri) 09:31:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2010 ①
FBM無事に参加できました。
今年は久々の日帰り参加
31日午前3時20分頃出発
午後10時20分頃帰宅
19時間たっぷり遊びました。
大勢の方にお世話になった1日でした。
どうもありがとうございました。

天気予報はしっかりはずれてがっかり
洗車は希望していないんだけど・・・

今回で3回目の2cv集合写真
雨が降っていないときに出来て良かったです。
ご参加のみなさまお世話さまでした。お疲れ様でした。

2cvでの参加は5回目
はじめて途中給油なしで走りきりました。
(往復420kmくらいです)
20km/l くらい記録しているようです。
(いままでは17くらいかな)
2cvのシフト操作は高い位置にあって
五十肩には厳しかった(苦笑
帰りは左足が肉離れっぽくなるし(若くないなを実感

神奈川県西部~車山
往路4時間ちょうど(休憩10分)
復路5時間ちょうど(立ち話60分)
行きの中央高速は2速を使わずに走りきって大変お利口さんでした。
(はじめてのことです)
帰りは2速の出番が時々あって世間迷惑車でした。ごめんなさい。


写真はもう少しお待ちください。
ぼちぼちまとめますので気長にお付き合いください。

イベント | 【2010-11-01(Mon) 23:08:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)