プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


イエローポジションランプ
以前ガレージオフで安く売っていたので買っておきました。
今回FBMに向けて交換しようと思いました。
現在もイエロー球なのですが
それは自作塗装のイエロー球で少し色が薄いのです。
より色が濃いだろうメーカー製にしようと思いました。
IMG_0256aa.jpg


なんと球の形状の違いからリフレクターの穴を通過出来ませんでした。残念。
IMG_0257a.jpg


今年のFBMは日帰り
31日の午前3時頃出発予定です。
中央高速で沢山のフランス車に追い越されることを楽しみに車山を目指します。

2cv整備 | 【2010-10-30(Sat) 21:40:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ファイアムのエアーホーン
シート制作は時間が足りず断念しました。
その代わりラッパをまた交換してみました。
ファイアム高低でしたが
直樹がもっと高音のがいいと言うので
ファイアム高とクラクソン高にしました。
IMG_0249a.jpg


先日の富士スピードウェイで聞いたX1/9の音が良かったそうで
もっと高音だったそうです。
それってエアーホーンじゃないかと
で昔ヤフオクで買ったヨーロッパのホーンを付けてみました。
以前ヘラー製のエアーホーンを使ってました。
今回はファイアム製です。
夜遅く音を鳴らすこと出来なかったので音聞けなくて残念
IMG_0252a.jpg


今日はFBM遠出に向けてガソリン満タンにしました。
パワーアンプはバッテリーの電圧不足で作動不良なのかも知れません。
バッテリー買いに行ってる時間ないなぁ

2cv整備 | 【2010-10-30(Sat) 00:01:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート作り替え  ②
昨日、型紙を作って
布をカット
切り口をジグザグに縫ってほつれ止め(ロックミシンの針が折れて使えないので)
今日は針金を入れるところを縫いました。
IMG_0245a.jpg


この写真は以前作ったシングルシート用のもの
このタイプ(今回は背面と座面がつながったタイプ)を作っています。
シートa


明日針金を作り
布に入れて縁を縫う
そして輪ゴム取り付けです。FBMに間に合うかな

シート | 【2010-10-27(Wed) 22:35:09】
Trackback:(0) | Comments:(2)
富士スピードウェイのイベント
正式名称を知らなかったのですが
“2010 HISTORIC AUTOMOBILE FESTIVAL IN JAPAN”
と言うイベントだったようです。
昨年は茂木だったのですが
今回は富士での開催
近いので通いで2日間観戦してきました。
写真が多くて整理が大変で11月半ばに報告させていただきます。

FBMに向けてシート制作
最初考えていたタイプは時間がないので
スポンジなしの輪ゴムとフレーム生地だけのものを作ってみます。
先ほど型紙を作りました。このあと生地をカットします。間に合うかな

ひとりごと | 【2010-10-26(Tue) 21:36:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
富士スピードウェイに行ってきました。
今日は富士スピードウェイに行ってきました。
裾野基地まで2cvそしてサーキットまでXMです。
バネシトロとハイドロシトロとレース観戦を味わった一日でした。
サーキット話はまた後日に
実は明日もまた行ってきます。

2cvはただ今イリジウムプラグを試しています。
以前は完調でないときに使ったため、すぐかぶって調子がでませんでした。
今回はなかなかすばらしくて気持ちよく走れました。
(同じプラグを使ってます)
神経質なプラグのようで
チョーク暖気は短めが良いようです。

カーオーディオの具合ですが
バッテリーは数時間持っています。
ただパワーアンプが30分ほど使うと不整脈状態になります。
熱暴走か縦置きがいけなかったのか
明日は横置きで使ってみます。

ひとりごと | 【2010-10-23(Sat) 23:25:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのカーステレオ
iPod
IMG_0218a.jpg


パワーアンプ:ケンウッドKAC-843とバッテリー
トランクへ設置がいいんだろうけど
見えないところに置くの不安なので今回はここに
パワーアンプは平たく置かないといけないのかな実践ではシート下にします。
IMG_0211a.jpg


スピーカー:ケンウッドKSC-RZ5500
本来は天井吊り下げ用なんだそうです。
リアシェルフ部分にちょうど良い大きさです。
取り付け工作が大変なので仮置き状態です。
IMG_0214a.jpg


電源スイッチ  
以前RIさんにいただいたものです。ありがとうございます。
IMG_0216a.jpg


ダイナモ発電のため車載のバッテリーでは不安なので
別のバッテリーを電源にしました。
充電なしでどのくらい使えるかテスト中です。
2日間のお出かけ分くらい電気が持てば良いのですが

乗り始めの頃18PSと非力なので色々と軽量なものを試しました。
今回のアンプ・スピーカーは602に使うつもりで買ったものです。
2cv一台維持するだけでも大変な状況
いつ602復活するか目処が立たないので使ってみました。
(重くガサ張っています。20kありそう)
エンジン音タイヤノイズなどにぎやかなクルマですが
そんな環境でも音良いです。

工作 | 【2010-10-21(Thu) 21:20:15】
Trackback:(0) | Comments:(5)
安全装置
山口ツーリングの時
高速道路を低速走行することを前提に
後方赤色点滅ランプを用意しました。
IMG_0190a.jpg


自転車用ヘッドランプです。
球を赤くしました。
自転車用テールランプだとより良いのですが
あり合わせの急造なのでこれです。
IMG_0202a.jpg


光軸がそっぽ向いていますが
光量が結構あってこんな感じでちょうど良いようです。
星天時のバックフォグのようになってしまってもいけないから

工作 | 【2010-10-20(Wed) 18:13:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
GS無事移動!
先日の白いGSくん
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-530.html
今日、無事に移動したんだそうです。さすがです。

新オーナーさんのFさんと都合が合わず
自分は参加できませんでした。

窮屈なエンジンルームにエアコンまであって
かなり困窮の末エンジン始動
そしてトラックの荷台に載ったそうです。
めでたし目出度し。
その場に居られなくて残念。

今後のレストアされていくのが楽しみです。

Fさん!お疲れ様でした!!

シトロエン | 【2010-10-19(Tue) 23:09:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート作り替え  ①
シート生地がもう限界
先日、山口へ走った際痛みが急に進行しました。
IMG_0183a.jpg


'69年式のシートフレームを使ってシート制作してみようと思います。
オリジナルと同じカバータイプは難しいので
平面タイプで作ってみます。
今日は、ゴム輪取り付け穴の距離を測りました。
IMG_0181a.jpg

シート | 【2010-10-17(Sun) 18:20:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
BXの音
ファイアム低音とクラクソン低音の2個装着でしたが
高音側が使えることが分かったので
BXファイアム高音・低音の正規組み合わせにしました。
やはり本来の音は良いです。
IMGP0021a_20101016080411.jpg


2cv整備 | 【2010-10-16(Sat) 08:16:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
諦めが早かった
先日のラッパ
クラクソンとファイアム両方とも高音がだめでした。
Oさんに
「電機部品の不具合の殆どは接触不良によるもの」
と教わりました。
そこで接触部分を磨いて試してみたら
なんと
その通り
音が出ました!

Oさん、ありがとうございました。

2cv整備 | 【2010-10-14(Thu) 12:35:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
細いDS
アートなんだそうですが、もったいないなぁ
http://www.jiji.com/jc/d2?p=stc00101-09191847&d=004ent


2cvにもあるけどDSで作るとは・・・

ひとりごと | 【2010-10-10(Sun) 08:08:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
動物注意
2,3年前から地元の西湘バイパスにシカ注意の看板が登場しました。
丹沢のシカが酒匂川を南下して来たのでしょう。
IMG_0814eeee.jpg


最近本格的な動物注意標識が登場
すっかり定住しているようです。
IMG_0792e.jpg


そして
先日の山口ツーリング
中国自動車道にありました。
タヌキは始めてみます。
_DSC0775e.jpg


他にはシカ・クマ・イノシシ・ウサギ・サルなどありました。

そこで検索してみました。
色々あってびっくりです。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=imghp&biw=1003&bih=754&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%B3%A8%E6%84%8F&gbv=2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

ひとりごと | 【2010-10-08(Fri) 23:46:03】
Trackback:(0) | Comments:(4)
のれんトップ
尾道でのれんを買いました。
IMGP0022d.jpg

IMGP0028d.jpg


すだれトップを用意しなかったので
その代わりになるかなと
大きさはぴったり良かったです。
フロントはルームミラーに横棒を引っかけ
後ろは両側をひもで縛って
期待をふくらませて走ってみると
IMGP0040d.jpg


後席側がバタバタ上下に激しくはためいて
まったくダメでした。
IMGP2979d.jpg


にわか作りはだめですね
横桟を増やして
ぴんと張って固定
来年のシーズンには実用にしたいです。

のれんトップ | 【2010-10-07(Thu) 22:26:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ラッパにつづきこちらも黒く
マフラーのパイプを支えているゴムパイプが白くて目立っていました。
変更は難しいことではないのですが、面倒でそのままでした。
IMG_0143a.jpg


黒くなって目立たなくなりました。
IMG_0148a_20101006224422.jpg


そしてこちら
シフトノブは純正のグレーの丸玉だったのですが
登録前の試運転時に崩壊しました。
それからこの木製丸玉にしました。
IMG_0151a.jpg


小屋のお片付けをしていたら
'69の黒のシフトノブを発見したので
取り付けてみました。
必要以上のトルクで締めてないつもりですが、
ひびが入ってしまいました。
樹脂がもろくなっているのでしょう。
残念ですが、長くは使えそうにありません。
純正の使い心地を味わってみます。
IMG_0152a.jpg

2cv整備 | 【2010-10-06(Wed) 22:59:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フリマと裾野基地とラッパ交換
日曜日、御殿場フリマがあったので行ってきました。
なんと2cvが来ていました!
フランス車のイベント以外での遭遇は珍しいです。うれしかった。
早朝薄暗いときから開催で
この広場いっぱいお客さんのクルマがあったのですが
10時頃にはすかすか
IMGP0009a_20101005085014.jpg


このXMは売り物
なんと25万円です。破格値ですね。
高級車も中古車となると有り難い価格です。
IMGP0014b.jpg


会場が広いので
DSと縦置きのツーショットが撮れました。
IMGP0023a.jpg


その後
裾野基地へ・・・
部品取り車からラッパをいただきました。
エグザンはクラクソンのTR99でした。
現在軽トラで低音、2cvで高音を使っているのと同じものです。
IMG_0124a.jpg


BXはファイアムAM80
これは505と同じです。
IMG_0126a.jpg


昨日の月曜日さっそく取り付けてみました。
現在真っ赤なクラクソンTR99で派手なので
地味になっていいぞ
と音を試してみると
クラクソン・ファイアム両方とも高音側の音が出ませんでした。残念。
そこで
クラクソン・ファイアムの低音同士を装着してみました。
見た目だけでなく音まで地味(笑
IMG_0139a.jpg


SACHIOさん、いつもどうもありがとうございます。
お陰様で大きな音になり安全なクルマ?になりました。

2cv整備 | 【2010-10-05(Tue) 18:45:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
DSと2cvのキー
DSのキーです
クルマが大きいとキーも大きい(笑
IMG_0107a_20101004213015.jpg


70年式の2cvのキーです。
短いです
IMG_0109a_20101004213024.jpg


DSのドアキー(ですよね)
IMG_0115b_20101006093347.jpg


2cvのドアキー
やはり短い
IMG_0111a.jpg

シトロエン | 【2010-10-04(Mon) 23:36:29】
Trackback:(0) | Comments:(5)
ワイパーモーター修理
1年以上動かさなかったため
ワイパーモーターが動かなくなってしまいました。
ダッシュボードを外すとワイパーモーターが出現
IMG_0077a.jpg


モーターケースを外すと
IMG_0078a.jpg


こんな感じで
IMG_0102a.jpg


スイッチを入れて
モーターの回転を手で押して助けてあげたら
自身で回り出しました。
IMG_0079a.jpg


ブラシの接触圧調整を紐で調整していました。
バネだけだと強すぎるのかな
IMG_0083a_20101003233045.jpg


ワイパーモーターを修理した と言うほどではありませんが
動くようになって良かったです。

2cv整備 | 【2010-10-03(Sun) 23:42:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvエンジンのオートバイ!
2cvの記事を拝見していたら
2cvのエンジンやボディパーツで作ったオートバイってのがありました。
写真を無断拝借なのですが・・・すみません。
http://www.motohistory.net/news2007/news-jun07.html
一番下に記事があります。
p1010012a.jpg


そこでユーチューブで2cvバイクを検索したら
ありました。
上のは425エンジンのようですが
こちらは602エンジン
音いいですね。かっこいい。


動画 | 【2010-10-02(Sat) 12:19:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
秋吉台ツーリングの燃費詳細
IMGP0004d.jpg
七塚原SAにて    PENTAX K200D Super-Takumar 1:3.5/28


小田原   71700km
  出発は 71771km (試験走行・車検など71km)

御在所SA 72086km (386km) 18.45L  20.9km/L
         コイル側のプラグコードが抜け掛かっていた。
   
七塚原SA 72493km (407km) 18.39L  22.1km/L
         途中までプラグコード抜けかかり状態 
         大阪の渋滞走行あり・フルオープン走行・高速100%
下松SA  72876km (383km) 16.56L  23.1km/L
         高速100% 

高松    73184km (308km) 15.72L  19.6km/L
         帰路前に交換したプラグが不調だった。
         秋吉台走行・尾道市街走行・高速渋滞走行・高松市街走行
浜名湖SA 73646km (462km) 19.42L  23.8km/L
         高速100%

小田原   73852km (206km)  8.67L  23.8km/L

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トータル          2152km  97.21L  22.14km/L


燃料代          97.21L     13,902円
オイル代           450cc       200円


整備不良とプラグ不良がなければトータル23.5だったかも
窓を閉めて走れる涼しい時期であれば25超えが可能かもしれません。
遅いけどすごいエンジンです。

※給油機自動ストップで給油をやめています。
 ですから給油量は正確ではありません。

ツーリング | 【2010-10-01(Fri) 11:32:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)