プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


車止め ②
2cvの車止めを地面掘って作ったところ
効果あって良かったので
今日は306の方も施工してみました。
IMG_0070a.jpg

IMG_0069a.jpg


あまり深く掘っていませんが
それでもNで静止しました。
サイドブレーキ無しP駐車でOKになりました。すばらしい。

工作 | 【2010-09-30(Thu) 17:03:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
白い恋人 GS
Mさん所有のGS
検切れ後数年経ち不動状態
「だれか欲しい方がいられたら」
ということで
Fさんに話を勧める
まだ一度もクルマを見たことないのに・・・

26日の日曜日
そのGSをFさんと見に行く
どれだけ溶けているのかドキドキしながら

その個体は意外にも状態が良く拍子抜け、うれしい誤算。
IMG_0001a.jpg

IMG_0011a_20100928131544.jpg

今回の作業は
壊れ掛かった雨よけのフレームが
落ちてきそうなので
取り払うことにしました。
パイプがクルマに落ちないで無事に作業終了

そしてじっくり眺める
大変うつくしい。
'78年式で後期のGSです。

これならすぐに路上復帰?!
IMG_0013a.jpg

IMG_0023a.jpg

IMG_0021a.jpg


10月搬送作業の予定です。

シトロエン | 【2010-09-29(Wed) 21:28:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
車止め
クルマ置き場が坂道です。
サイドブレーキで止めるのはあまり芳しくないし
1速で止めるのはエンジン・ミッションへの負担が心配
そこで
地面を掘ることにしました。

平タガネとチスを用意
IMG_0048a.jpg

大谷石を敷き詰めた駐車場なので
なんとか掘れます。
IMG_0050a_20100928184517.jpg

1時間くらい掛かったかな
どうにか完成
IMG_0061a.jpg

あまり深く掘っていませんが
効果ありました。
ニュートラルで止まっています。
1速にして駐車。
これでクルマの負担がなくなりました。良かった。

※平タガネは必要ありませんでした。
 チスが活躍してくれました。

工作 | 【2010-09-28(Tue) 19:00:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvツーリングの風景  20日(月)・21日(火)
連休最終日
山口県防府市から神奈川県へ帰宅です。
行きは中国道でしたが
帰りは山陽道で
こちらは交通量が多かったです。
写真は広島過ぎたあたり
登坂車線の有難味をしみじみ
30km出ているかどうか
皆さんに迷惑を掛けました。
追突されなくて良かったです。
IMGP2844c.jpg

尾道に下車
余裕の行動
IMGP0001c.jpg

駅前が海でロケーション抜群
IMGP0038c.jpg

こちらではもう見られない湘南電車が走っていました。
IMGP0008cc.jpg

こちらは前日の写真
気動車も珍しいので載せておきます。
PDR_0314c.jpg

尾道でのんびりしちゃいました。
山陽道は事故渋滞や大阪では合流渋滞だとかで
進路は四国へ?!
IMGP3037c.jpg

瀬戸大橋
感動ですね。
高松からの高速は1車線が多く渋滞走行の先頭ばかり
生きた心地しませんでした。
IMGP3055c.jpg

瓦町駅付近を歩きました。
IMGP0064c.jpg

浜名湖です。
普段は十分に遠いのに
あとわずかって思える
IMG_0474c.jpg

地元の標識
IMGP3144c.jpg

21日AM11:00無事帰還
長かったツーリング
無事に帰れたのはうれしいけど終了は寂しい。
またどこか遠くへ走りたいです。
IMG_0486c.jpg


行きは900kくらいで宿に着きました。
帰りは1000kくらい
四国まわりだと100k大回りでした。
(高速降りての寄り道・中国道と山陽道で走った道の違いもありますが)

ツーリングトータル2077km
燃費22,137km/l 90%高速走行 (車検走行含む)
オイル消費450cc

ツーリング | 【2010-09-27(Mon) 18:16:52】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cvツーリングの風景  19日(日)
観光に出発
お宿の防府市サイクリングターミナルです。
宿泊代がめちゃくちゃ安くて助かりました。
IMG_0256b.jpg

秋吉台を目指します。
IMG_0267b.jpg

IMGP0005b.jpg

秋吉台に到着
すばらしいところです。
IMGP0029b.jpg

山肌にこの石がごろごろあります。
むかし珊瑚礁だったものなんだそうです。
IMGP0056b.jpg

秋吉台走行の図
_DSC0163b.jpg

ここを走りたかった。これて良かったです。
_DSC0165b.jpg

その後山口市へ
なんと2cvを発見
並べて記念撮影。
IMGP0073b.jpg

SLやまぐち号
IMGP0097b.png

防府市へ戻り
毛利氏庭園です。
IMG_0299b.jpg

時間遅く見学できませんでした。次回ぜひ
IMG_0300b.jpg

次は防府天満宮
IMG_0314b.jpg

こちらは遅かったけどお参りできました。
お陰様で無事に帰れました。
IMG_0320b.jpg


蒸気機関車見たとこと防府天満宮で鈴虫が鳴いていたのに驚きました。
いまや養殖のしかないのかと思っていましたが
自然環境で存在しているとは
聞けて良かった。

・・・日が暮れてお宿へ

ツーリング | 【2010-09-26(Sun) 22:42:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvツーリングの風景  18日(土)
2cvか306かで迷いつつも
とにかく出かけよう 遠くへ
行き先もあっちだこっちだで
宿予約は前日の17日(金)
お天気良さそうだし何とかなるだろうと2cvで行くことにしました。

23時出発が遅れて0時出発
この1時間の遅れが大阪の渋滞を共にすることに
IMGP2291a.jpg


この渋滞で太陽の塔をゆっくり眺めることが出来ました。
うちの2cvは大阪万博の時のクルマなのです。
IMGP2267a.jpg

モノレールがいくつも頭上を通り過ぎ
IMGP2258a.jpg

飛行機も旋回して飛び去るのを眺め
IMGP2324a.jpg

渋滞が終えたところで
オープントップを味わう
炎天下だけど・・・
_DSC0765a.jpg

フロントウインドウの上へ
景色の続きがあるなんてすばらしい。
_DSC0741a.jpg

雲が流れていく
気持ちいい
IMGP2354a.jpg

クルマの調子も良く
にこにこ顔でドライブ
IMGP2356a.jpg

するとCXさんに出会う!
IMGP2377a.jpg

次のPAでお友達に
IMGP2378a.jpg

FBMでも是非!
_DSC0750a.jpg

PAやSAで休憩時
時々声を掛けられる
普通じゃないから(笑
_DSC0841a.jpg

広島が近づくと表示板には九州の文字が
IMGP2478a.jpg

中国自動車道を走ってみたかったので
大阪からずっと山間部
だけど
前半は意外にもトンネル少なく
案外平坦で走りやすかったです。
だけど
広島を過ぎてからは険しく
2速の出番が増えました。
最低速度29か28
置き石状態です。(苦笑
IMGP2517a.jpg

のらりくらり走って
高速道路をゆっくりまったり味わって・・・
徳地ICを降りて防府のお宿へ19時過ぎ無事に到着しました。
とりあえずチェックインして食事へ
結局20時30分ごろ宿で落ち着くことが出来ました。

ツーリング | 【2010-09-25(Sat) 23:02:24】
Trackback:(0) | Comments:(4)
オイル消費
オイル消費は2000kmで500ccくらい
いままでの倍成績が良いです。
今回、エンジン組み立てが上手くいったようで
オイル漏れが少ないのが影響しているのでしょう。

ツーリング | 【2010-09-24(Fri) 23:30:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スパークプラグ
車検の時の走行は大変調子が良かったのですが、
今回出発時具合が良くありません。
SAで休む都度冷却をかねてボンネットを開けて眺めました。
3度目の時、コイル側のプラグコードが浮いているのに気がつきました。
はずれ掛かっていました。
接触不良で点火が不十分だったようです。
なおした後は見違えるように快調になり
運転していて笑みがこぼれるほどでした。

帰宅の日
朝、宿でプラグの交換をしました。
今までのはデンソーの16番(NGKでは5番相当)
これは夏場では不向きでしょう
同じシリーズの新品20番にしました。(NGKでは6番相当)
IMG_0348a.jpg
(DENSO W16FSU)


そしたらあまり調子が良くありません。
高速走行の一定したエンジン回転時に
時々回転が止まる感じ
失火しているようです。
IMG_0429a_20100923214824.jpg
(DENSO W20FSU)


結局元の16番に戻しました。
プラグの不良品ってあるのですね。

ツーリング | 【2010-09-23(Thu) 22:10:56】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2077km走破!
2泊4日のツーリングは
総走行距離2077kmでした。
高速道路1860kmくらい
高速道路の走行速度は平均60kいくかどうか
1km走る間に10台抜かれたとして
18600台ものクルマに追い越された事になります。
実際はもっとかな
IMG_0485a.jpg


うちの2cvは最高速度90kくらいです。
今回、長時間長距離走行なので
平地速度65から70kくらいで走りました。
アクセル全開で坂を上るのは
エンジンへの負担が大きいと思い
極力べた踏みしませんでした。
下りでもたまに90kだしても
なるべく80kくらいでがまんしました。
結果燃費は大変良く約22km/lでした。

ツーリング | 【2010-09-22(Wed) 22:51:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ただいま無事帰宅しました。
昨日朝8時ごろ出発
そしてただ今11時到着

帰路は寄り道で時間ロスが多く、27時間掛かりました。
2cvくん元気に走ってくれました。


旅行中の記事にコメントいただきまして
ありがとうございます。
夜返信させていただきます。

ツーリング | 【2010-09-21(Tue) 11:23:19】
Trackback:(0) | Comments:(2)
高松です!


尾道で寄り道
只今高松でうどん
残念ながらチェーン店


ツーリング | 【2010-09-20(Mon) 21:31:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
秋吉台


秋吉台に来ました。
すごいとこです。



ツーリング | 【2010-09-19(Sun) 11:26:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
西へ



西へ911km走りました。
山口県防府市に無事到着しました。
0時0分出発して20時30分頃の到着でした。
普通の2倍時間がかかりました。(苦笑)
2cv頑張りました。
家族も(笑)



ツーリング | 【2010-09-18(Sat) 21:42:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
遠足に行ってきます。
長距離走行チャレンジ
IMG_0159a.jpg


ツーリング | 【2010-09-17(Fri) 22:10:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
環境自動車税
自動車重量税と、自動車税を
CO2排出量と排気量に応じて課税する
環境自動車税となるそうです。
http://www.asahi.com/politics/update/0916/TKY201009150483.html


2cvはCO2で不利だなぁ

ひとりごと | 【2010-09-16(Thu) 23:28:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvの走行距離
車検証にある走行距離です。

2005年6月   63200km
2007年6月   68400km
2010年9月   71700km

最初の2年間で5200km
次の3年間で3300km
今まで合計で8500km

登録後4年間あっちこっち具合が悪くて、
思うように乗れなかったので距離が伸びませんでした。
今度の2年間では10000kmは乗りたいと思います。
DSC06895a.jpg

2cvデータ | 【2010-09-15(Wed) 22:43:43】
Trackback:(0) | Comments:(6)
2cv右側通行
2cvを右側通行で走らせてみたいです。


動画 | 【2010-09-14(Tue) 21:49:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
高速道路の快音車達
8日前の9月5日の日曜日の早朝 (5時から6時)
高速道路を突っ走る快音車を見学に行ってきました。

自宅の横は高速なのですが
4階建てくらいでないとクルマが見えません。
休日早朝遠くから遠くまでいい音を奏でて走っているんですよ
まるで管楽器のようです。
IMGP0006a_20100913204126.jpg

IMGP0009a_20100913204133.jpg

↑のと違うクルマです。オレンジ色のこの2台とてもきれいな音でした。
IMGP0012a_20100913204152.jpg

IMGP0016a_20100913204619.jpg

IMGP0028a_20100913204401.jpg

IMGP0031a.jpg

IMGP0032a.jpg

IMGP0033a_20100913204431.jpg

IMGP0036a.jpg
PENTAX K200D SMC Takumar 1:2.5/135

この日はポルシェの集まりが箱根であったのでしょうか
大半はポルシェ達でした。

ひとりごと | 【2010-09-13(Mon) 21:01:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのフロアマット
2cvの床が振動で足がしびれる
と言うのでフロアマットの準備をしました。

以前症さんにいただいたAZ用のゴムマットと
昨年FBMの部品はぎ取り大会で置き去りになったフロアマット
(青いのとベージュの)

洗剤で洗って干しました。
IMG_0134a.jpg


こちらがAZ前席用
上の方の三個の穴が
クラッチ・ステアリングシャフト・ブレーキの穴で
赤色がある右側の穴がアクセルペダルのです。 たぶん
IMG_0148a.jpg


後席用です。
写真下側がフロント方向です。
IMG_0144a.jpg


症さん、どうもありがとうございました。
補修してから使おうと思います。

2cvデータ | 【2010-09-12(Sun) 19:27:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
台風通過で
神奈川県西部
8日は台風通過で大雨でした。

お兄ちゃんが気がつき
外を見ると
道路が川になっていました。
IMGP0002a_20100911221021.jpg


屋根下の2cv
全身びしょ濡れ
IMGP0010a.jpg


T字路の交差点なのですが
三方が高く
交差点が低い地形のため
池になっていました。
IMGP0016a.jpg


普段坂道駐車で大変なのですが
この時ばかりは助かりました。
IMGP0015a_20100911221047.jpg

ひとりごと | 【2010-09-11(Sat) 22:20:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvの任意保険と維持費
今日は2cvの任意保険を支払いました。
昨年10月に切れたのですが
中断扱いにしてもらっていました。
割引が適用されて37000円弱でした。


2cv維持の必要経費2年分を算出してみると(3年前の車検時にも計算しましたが)

自賠責保険24ヶ月 22470円
自動車税2年    64800円
車検費用     52390円
任意保険代    74000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2年間合計   約214000円

1ヶ月あたり燃料費以外の維持費は約9000円となりました。

2cvデータ | 【2010-09-10(Fri) 23:06:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv車検費用 (検切れ車の場合)
今回、検切れとなった2cvの車検費用です。


自賠責保険25ヶ月で 23,170円
仮ナンバーレンタル料    750円


そして、車検当日
自動車税       32,400円
自動車重量税     25,200円
審査料         1,300円
検査料           400円
書類代金           20円
予備検査費       3,000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車検費用 合計    86,240円  でした。


※自動車税が未納だったので高くなっていますが
通常
継続検査の車検費用は52,390円です。

車検  | 【2010-09-09(Thu) 23:12:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
車検こんな感じでした。
子供二人と三人で行ってきました。[7時30分]
朝エンジンを掛けたら
あまり調子良くなくて心配しましたが
走り出したら具合良く
車検場へ向かう高速では
窓を開けてなんと80kmもスピードが出てびっくり
まだ伸びそうだった。
(窓を開けると空気抵抗が増えスピードが出ません)
一般道が通勤渋滞で約一時間掛かりましたが、
無事予備車検場に到着。[8時30分]
予備検査を受け
IMG_0074a.jpg


そして車検場へ[8時50分?]
IMG_0083a.jpg


書類を書きラインへ[9時40分?]
予備検でバックランプが点かないので直すこと
ドライブシャフトのグリス漏れを拭くこと
を指摘されました。
けど
書類などの支度が出来たら
すっかり忘れて
検査を受けてしまいました。

主な検査はすべて一発でOKでした! すごい!!
IMG_0093a.jpg


私の受けたラインは
計測器がホイールベースに合うようになっていて
前後同時にブレーキテストが出来るようです。
ローラーで回されたタイヤをブレーキで止める。
で制動力を測定するようです。
IMG_0095a.jpg


バックランプを直して
もう一度検査へ [10時20分]
それと原動機形式の刻印が見つからず
この時にもう一度探しましたが
どうしても見つから無いので
職権プレートで対応。妥協しました。
(以前の職権打刻ではなくプレートを貼り付ける仕様に変更されたようです。)

バックランプは
バンパーを下げたときに
アース不良となっていました。
簡単な原因で助かりました。

そうそう一番焦ったのは
予備検査のサイドブレーキテストで
まったく効いてないとのこと
何度やってもダメで
そしたら後輪を測定していました。
前輪サイドブレーキはもちろん知っていますが
全然気がつきませんでした。制動力ゼロで当然ですね。恥ずかしい。

色々ありましたが、
予備検査の方、受付の方、検査の方
みなさん快く対応していただき大変有り難かったです。
お陰様で無事新しい車検証をいただくことができました。[12時10分]

帰宅途中マックで昼飯
無事帰宅。2cv最後までしっかり走ってくれました。[14時]

これでまた2cvに乗れる。とても幸せです。

車検  | 【2010-09-08(Wed) 20:56:50】
Trackback:(0) | Comments:(6)
動くもん
'65のドアを'70へ交換中
車内で調整悪戦苦闘中
帰宅途中の中学生が
「シトロエン走らないんだ」
って話しながら通り過ぎていきました。
その時は遅いんだって言う意味かと思いました。
今思うと
ずっとカバーかぶっていたし
ここのところ年中弄っているから
“動かない”
って事だったのですね(苦笑

ひとりごと | 【2010-09-07(Tue) 20:07:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
合格です!
車検合格しました!

午前7時30分出発
午後2時帰宅  でした。
色々ありましたが、それはまた後ほど

あーよかった良かった。すごくうれしいです!

で、先ほどヘッドランプをイエローバルブに
右ドアをオリジナルに
そしてバンパーを本国仕様の取り付け位置にもどしました。

車検  | 【2010-09-07(Tue) 18:09:57】
Trackback:(0) | Comments:(8)
車検前日
今日は仕事だったので
夜になってバッテリー充電です。
ヘッドレストを載せて
書類は
車検証
自動車損害賠償責任保険証明書
*新旧2枚が必要
自宅で用意できるのは今回はここまで
↓は現地で
自動車税納税証明書(継続検査用)
自動車検査票
自動車重量税納付書
継続検査申請書
定期点検整備記録簿

とお金を用意して・・・
忘れ物名人なので何かありそうでこわいです。
http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

車検  | 【2010-09-06(Mon) 21:25:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
試走3日目
今日は夕方燃料補給をかねて21km走りました。
3日間合計ちょうど50kmになりました。
明日は車検前日、試走はやめておこうと思います。

タイヤ空気圧調整しました。
ホイールナット増し締めしました。
窓ガラスきれいにしました。
オイル漏れざっとですが拭きました。

車検  | 【2010-09-05(Sun) 20:47:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車検に向けての作業
午前中、車検仕様へ変更作業をしました。
ヘッドライトを白ハロゲンに
バンパー取り付け位置を下げて
そして
右ドアミラー対策を
IMGP0004a_20100905131322.jpg

IMGP0005a_20100905131328.jpg

'65 2cvのドアを拝借しました。
IMGP0006a_20100905131336.jpg
PENTAX K200D Super-Takumar 1:3.5/28

あと簡易ヘッドレストを装備
タイヤの空気圧
バッテリー充電 
燃料の補給
フレーム・アンダーカバーのオイル汚れを拭いて
窓ガラスをきれいにしよう。

車検  | 【2010-09-05(Sun) 13:40:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
試走2日目
今日は午前中走ってみました。
トップ半開、麦帽で16km走行しました。
トレーにある温度計は43度
まだまだ秋は遠い?
IMGP0004a_20100904190215.jpg
PENTAX K200D Super-Takumar 1:3.5/28

車検  | 【2010-09-04(Sat) 19:13:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の走行
夜になって涼しくなったので走らせてみました。

久々に路上に出ました。(15ヶ月ぶりくらい)
13km走ってみました。
左フロント(リアか?)ブレーキがスムーズでなくて焦りました。
ドラムが錆びていたのか
何度か強くブレーキを掛けたところ正常になりました。
いずれ改めて内部確認したいと思います。
エンジンは調子が良く
4人乗車でもパワー・トルクがあり
坂道もそれなりに走ってくれました。
あと
1速の入りが悪かったです。
一度2速入れてから1速です。
以前はそんなこと無かったのに
IMGP0009a_20100903233710.jpg
PENTAX K200D Super-Takumar 1:3.5/28

車検  | 【2010-09-03(Fri) 23:49:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ