プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


FBM2008・2009
FBM2008
2cv生誕60周年を祝って集合写真を撮りました。
DSC01566a.jpg


FBM2009
2cv生誕61周年を祝って(笑
今年もぜひ集まりましょう!
IMGP3920a.jpg


2cv分解イベントもあった(涙
2cv04.jpg


パーツになってしまう以上
ホコリ以外は生かされたい
でも
がさ張るボディは無理だった(大泣
2cv05.jpg


すっきりしない数日が経過
解体屋さんと交渉して引き取りに行く
引き取り手は、おおいそさん(感謝!
2cv06.jpg


2cvのボディだけは買えないと思う
鉄材にならなくて本当に良かった。

イベント | 【2010-08-31(Tue) 21:32:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
あと2ヶ月
French Blue Meeting 2010
あと2ヶ月となりました。
暖かい日和りでありますように・・・
http://www.kurumayama.com/fbm/


今年は日帰りかな
名古屋経由で行ってみたい。

イベント | 【2010-08-30(Mon) 20:41:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのコーヒー屋さん
カフェ・マドレーヌさんです。
もう5年以上前になるんだなぁ
まだ2cvが路上復帰する前に306でお邪魔しました。
エスプレッソ美味しかった。
今度は2cvで行きたいな





カフェ・マドレーヌさんの動画あったので拝借しました。
http://madeleine2.exblog.jp/

動画 | 【2010-08-29(Sun) 21:01:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
世界デザイン史
“世界デザイン史”という本をいただきました。
IMGP0002a_20100828211511.jpg


その中にDSが取り上げられていました。
ロラン・バルトはシトロエンのDS19を見て
「天界から出発した女神(ディス)」だと言ったのである。と記されています。
IMGP0004a_20100828213055.jpg

シトロエン | 【2010-08-28(Sat) 21:18:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
写真追加しました。
手前の記事
緑色のクルマが目残ししていました。
写真追加しましたので、ご覧ください。

ひとりごと | 【2010-08-27(Fri) 22:19:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
河口湖自動車博物館のシトロン
先日いえ千日の話です(2年も前の・・・
SACHIOさんと行ってきました。
ここには珍しいサハラがあるんです。
P1040238a.jpg

右となりは11cv (でいいのかな
P1040240a.jpg

左となりはSM
P1040377a.jpg

そのまたお隣はDS
P1040379a.jpg

離れたところにHです。
P1040354a.jpg

11cvでよいでしょうか?分かりません。ごめんなさい。
P1040332a.jpg


http://www.car-airmuseum.com/
8月だけの公開だそうです。
まだ間に合う!ぜひ遊びに行きましょう。

SACHIOさん楽しかったです。ありがとうございました。



シトロエン | 【2010-08-27(Fri) 00:08:55】
Trackback:(0) | Comments:(17)
DSのお客様
先日、T井さんが2cv整備応援に来てくれました。
ありがとうございました。
IMG_0686a.jpg


シトロエン | 【2010-08-25(Wed) 21:34:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クルマ見学
春の話で恐縮です。
今のクルマを見学してきました。

モデルチェンジごとに大きくなるのは例にもれず
大きいなぁ
IMG_0164a.jpg

エンジンは1200ターボ仕様で7速自動クラッチ
最新メカで燃費対策
とても賢い車作り
でも
もし
長期使用で壊れたら、それまでに稼いだ燃料費が・・・
そんなこと考えちゃいけないかな

2リッターが入るスペースに1.2だから
とてもゆとりあって
整備性は抜群
バルクヘッドとの空間が沢山なんだけど
ここを詰めれば操安性より良くなっただろうに
IMG_0161a.jpg

IMG_0171a.jpg

シートは残念
前モデルの方がソフトで作りが良かったように思いました。
IMG_0173a.jpg

IMG_0172a.jpg


試乗はしていないので走っての実力は分かりませんが・・・
ディーゼルエンジンを設定してもらいたかったです。

辛口の感想になってしまった

ひとりごと | 【2010-08-24(Tue) 22:47:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
BMW1600GT
1ヶ月も前のことですが
BMW1600GTに遭遇!
IMG_0623a.jpg

IMG_0620a.jpg


BMWにこのようなクルマがあるとは知りませんでした。
調べてみると'70頃のクルマらしいです。
車齢を感じさせない
新車のように綺麗な個体でした。

クルマ・旧車 | 【2010-08-23(Mon) 23:35:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
125と185
タイヤサイズ125と185です。
2/3のタイヤ幅ですが
見た目もっと細いですね。
接地面の幅は
78mmと155mmで半分でした。
IMGP0005a_20100822174607.jpg


今日はクランク掛け失敗
一発目で掛からないと困窮します。
数回チャレンジして諦めセルモーターの力を借りました。

オイル漏れは良さそう

室内・トランクを片付けて終了。

2cvデータ | 【2010-08-22(Sun) 22:15:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車止め (コンクリートベース)
コンクリートベースという商品名なんですね。
これ車止めにとても良いです。
IMG_0616a.jpg


ひとりごと | 【2010-08-21(Sat) 20:05:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ご近所のDS
ご近所(4kmくらい)に存在するDSです。
17日会ってきました。
IMG_0798a.jpg


シトロエン | 【2010-08-20(Fri) 22:43:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ミシュラン 125
有限会社 村上タイヤ さんで2cv用ミシュランタイヤがキャンペーン中です。
http://www.murakamitire.co.jp/blog/?p=58


おおいそ さんのBBSで紹介がありました。ありがとうございます。
http://www.scn-net.ne.jp/~oisoarom/index_2.html

4本送料込みで7万円くらいでしょうか
ふだんより1万2千円くらい違うかな

2cv | 【2010-08-19(Thu) 16:21:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホーン取り付け完了しました。
取り付け位置で悩みましたが
結局オリジナルの位置にしました。
配線伸ばしたり
取り付けフレームの穴を大きくしたりでそれなりに時間を要しました。
IMG_0805a.jpg


真っ赤なホーン
目立ちすぎですが
無事収まって良かった。

エンジン始動は今日も良く
クランクがけでもOKです。
右シリンダーのタペット音?が大きく感じます。

2cv整備 | 【2010-08-18(Wed) 20:02:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイル交換
エンジンを回して
オイルを温めてからオイル交換
だそうですが
今回はそのままで交換しちゃいました。

そして晴天なので久々の日干しです。

夕方になってエンジン始動
今回もすんなり動きました。
そして
走行も!
車置き場の中前後80cmくらいを数回(笑
エンジンの力はしっかりありそうです。
音の方は   こんなものかな な感じです。
排気は黒くもなく白くもなく良好

オイル漏れは ヘッドカバーから
オイルクーラー取り付け部分は、直ったような感じです。
(懐中電灯で照らさないと良く分からなくて)
IMG_0794a.jpg


今日も暑かったですね。
306の外気温度計が43℃を表示
今年最高表示だと思います。
IMG_0796a.jpg

2cv整備 | 【2010-08-17(Tue) 21:10:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ラッパの位置
30分ほどエンジンルーム眺めて考えましたが
いい所が無くて

オリジナルはエンジン・ミッションを連結するボルト・ナットに挟まって
取り付いていました。(ラッパは純正品ではありません)
DSC06711a.jpg


その後
ロータスヨーロッパのホーンが手に入ったので
バッテリーのところに取り付けました。
DSC08247a.jpg


今回はバルクヘッド向かって左側へ取り付けたいと思っています。
新たに穴を開ければ簡単なのですが
できれば余計に穴を開けたくないし

2cv整備 | 【2010-08-16(Mon) 21:16:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
14歳になりました。
8月8日 306が無事14歳になりました。
工場出荷だととっくに過ぎていますが
14年間で66000km
1年5000kmペース
20歳10万キロいけたらいいのだけど
IMG_0770a.jpg


306 | 【2010-08-15(Sun) 20:53:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フロントバンパー取り付け完了
今日はバンパーを取り付けて
ほぼ完成となりました。
IMG_0790a.jpg

次回はラッパ取り付け
エンジンオイル・ミッションオイルの交換です。

2cv整備 | 【2010-08-14(Sat) 22:53:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
横浜
昨日、横浜へ
ヨーロッパが走っていました。
IMGP0001a.jpg

駐車場では205が!
お隣が空いていたので並べて駐車。
IMGP0005a_20100813201918.jpg
PENTAX K200D Super-Takumar 1:3.5/28

306 | 【2010-08-13(Fri) 20:23:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽井沢へ行ってきました。  ③
軽井沢で行ったところというと
《アウトレット》と《しまむら》くらいで写真が少ないです。
IMGP0012a_20100813193230.jpg

そして帰宅の途へ
碓氷峠・・・
キツネさんに遭遇
IMGP0015a.jpg

C121 です。
この標識に会えて良かった。
IMGP0018a.jpg

コーナーはこんな感じです。ほとんどUターン
IMGP0019a_20100813193303.jpg

IMGP0020a.jpg

IMGP0033a_20100813221202.jpg

C121と306
IMGP0039a.jpg

峠の中間あたりにはこんなトンネルが
向こう側は?
IMGP0050a.jpg

道路は旧信越本線と並行して走っていて
途中にはこんな素敵な建造物があります。
IMGP0051a.jpg

IMGP0074a.jpg

IMGP0076a.jpg

そして一番のハイライト
薄暗くなってきていたのもありますが
なんとも異様な雰囲気に息をのみます。
荘厳な建造物です。
IMGP0078a.jpg
PENTAX K200D Super-Takumar 1:3.5/28

夕ご飯は“峠の釜飯本舗おぎのや”の釜飯で腹ごしらえ  満足。
IMG_0764a_20100813214505.jpg
CANONコンデジ

このあと
妙義山へ行きたかったのですが
帰宅が早朝になりそうなので
あきらめて
引き続き中山道の一部を走り
高崎から相模湖まで高速を使って無事に帰還しました。

306 | 【2010-08-13(Fri) 20:03:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽井沢へ行ってきました。  ②
桐生のミヤケさんの次に目指すは
赤城山
途中シカさんとご対面
IMGP0029a.jpg

こんな表示が
道路上のドリフトは?(笑
IMGP0033a.jpg

赤城山の表示のあるところで記念撮影
IMGP0040a.jpg

そして次に目指すは
別名“秋名山”で有名な榛名山
かっとび隊排除対策でこんな道路処理を
ウェーブロードです。 (赤城山にも存在しました)
酷いです。乗り物酔いしちゃいます。
ここを2cvで走るとどうでしょうか?
ぜひ今度挑戦してみたいです。
IMGP0069a.jpg

これ! これに会いたかった。 
イニシャルDで有名な給水塔です。
IMGP0100a.jpg

榛名湖の看板と一緒に記念撮影
IMGP0104a.jpg
PENTAX K200D Super-Takumar 1:3.5/28

榛名山を後に長野原経由で軽井沢へ
朝7時20分出発
夜8時40分到着 でした。
晴天でなかったのが残念でした。

306 | 【2010-08-13(Fri) 09:07:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
軽井沢へ行ってきました。  ①
FBMでおなじみのミヤケさんへ行きたかった。
本当は2cvで行きたかったけど
整備が間に合わず306で
でも真夏はやはりエアコン車がありがたい
開店の10時到着予定が
出発は遅れ
しかも下道・・・ (笑
結局到着は14時すぎ
IMGP0013a_20100811222646.jpg

IMGP0011a_20100811214518.jpg

IMGP0009a_20100811214509.jpg

そして2cv!
IMGP0001a_20100811222306.jpg

IMGP0005a_20100811214444.jpg

IMGP0007a_20100811214452.jpg

眺めるこちらも思わず微笑んでしまいます。
IMGP0008a.jpg

ケーキ買えたし (美味しかった。)
2cvに会えたし
そしてそして 
店主様とお話し出来て感激!
めでたし目出度し。


《 フランス菓子MIYAKE 》 さん
http://www.miyakenet.com/top.html

IMGP0123a_20100811224639.jpg
PENTAX K200D Super-Takumar 1:3.5/28

306 | 【2010-08-11(Wed) 22:39:21】
Trackback:(0) | Comments:(2)
フェンダー取り付けました。
今日、フェンダーを取り付けました。
あとはバンパーを残すのみ
IMG_0781a.jpg

2cv整備 | 【2010-08-10(Tue) 23:07:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)