プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


フライホイール取り付けボルト
フライホイールをエンジンに固定するボルトです。
上が1970年式425のもの
下が196?年式425AZUのもの

AZUのボルトは長さが短いけどワッシャーがあります。

5年前
はじめて車検登録に向かったとき
このボルトが緩んで位置決めのピンが折れました。 
その様なわけで車検に向かうことが出来ませんでした。

今回の取り付けでは
長いボルトにワッシャーを入れて取り付けました。
IMG_0675a.jpg

2cv整備 | 【2010-07-31(Sat) 22:06:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
発見!
数キロ離れたところの車屋さんに2cvが冬眠していました。
かなり魅力的に遣れています。
IMG_0710a.jpg


残念なことにフレームが厳しい状況
IMG_0716a.jpg


1982年式角目の2cvクラブ
オーナー様はこのまま朽ちていくのが良いとのこと

せっかく書類あるのなら
延命してもらいたいのですが
とても残念です。

2cv | 【2010-07-30(Fri) 01:06:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイルクーラー ボルト増し締め
オイルクーラーの取り付けボルト部分から
オイル漏れしているようでしたので
増し締めしました。
ファンカバーを外すだけでボルトにアクセスできるので楽でした。

新品のガスケットも見つかり
いっそ新しいものに交換も考えたのですが
増し締めで直れば簡単だし
だめだったら新品を
ということにしました。

オイルが古く少ないので
エンジンを動かしての確認はしませんでした。
オイル漏れ直っていると良いのですが

次の整備はオイル交換です。

2cv整備 | 【2010-07-30(Fri) 00:32:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン動いてくれました。
エンジン動きました!
2年2ヶ月ぶり
うれしいです。


落ちきっていたであろう燃料を吸い上げ
手回しでクランキング数十回!?
その後バッテリー繋いでスターターモーターでクランキング
数回回ったくらいで目覚めました。
意外にも早く動いて拍子抜けしました。
なにしろガソリンは1年以上経過した古い物
プラグはオイルでべっとりの真っ黒
(プラグは少し回した後交換のつもりでした。)
この条件でもOKでした。

異音が気になって下ろしたエンジン
原因は分からず仕舞いだったのですが
エンジン音は特に問題ないみたいです。
(もっと熱くなると出るかもしれません)

残念なのはオイル漏れ
いつものことですが・・・
プッシュロッドチューブは問題なさそう
オイルフィルターの基部
この向かって左側は
スペアエンジンに取り付けていた時も漏れていました。
ガスケットを新しくしていないので当然でしょうか
明日増し締めしてみます。
IMG_0746a.jpg


2cv整備 | 【2010-07-28(Wed) 22:56:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
点火時期調整
今日は夜整備しました。
だいぶ涼しく(暑くないと言うべきかな)
蚊もいなくて良かったです。

点火時期調整とファン取り付けダイナモ固定で1時間でした。
自分としては早かったと思います。

点火タイミングを見るのにランプの消灯で合わせます。
その様な訳で、この作業は夜間の方がやり易いようです。

2cv整備 | 【2010-07-27(Tue) 23:19:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タペット調整とポイント調整
暑さが弱まった夕方から
今日も整備の続きです。

まずシリンダーヘッドを
トルクレンチで正式に取り付けて
タペット調整
シックネスゲージ0.2を挟んで落ちない
それで外れるくらいの固さで調整しました。
IMG_0699a.jpg


次はポイント調整
隙間が一定でなくて測定が難しかったです。
0.38~0.4に調整しました。
IMG_0706a.jpg


点火時期の調整は次回としました。
まもなくエンジン音が聞けそうです。

2cv整備 | 【2010-07-26(Mon) 22:32:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン載せ替え 出来ました。
今日は午前と夜の作業でエンジンの載せ替えが出来ました。
午前はフライホイールへクラッチの取り付け
クラッチディスクを正確に中央へ固定しないといけないので難しいです。
エンジンとミッションの結合は1回で完了
前回は4,5回やりなおし
しかも手持ちだったから大変でした。
すんなりいってほっとしました。

ホイストロープ一点支持で持ち上げ
横移動なしで十分実用になりました。
IMG_0696a.jpg


次回は点火時期とポイント調整
シリンダーヘッドのボルトをトルクレンチで正式に取り付けて
タペット調整
でエンジン動かすこと出来るなぁ
なんて考えていたら
あ!
クーリングファン・ダイナモ 固定しちゃいました。
いつものことですが
また二度手間しちゃいました。

2cv整備 | 【2010-07-26(Mon) 01:49:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン パーツ移し替え
午後、前回の整備の続きをしました。
連日暑く今日も室温で32℃
でもせっかく時間あって作業しないのももったいないし
体調も良いのでがんばれそう ってことで

前回は久々だったのと暗くなってからの整備で今ひとつ冴えなかったけど
今回はだいぶ勘が戻って まぁまぁ楽しく出来ました。

ここまで来ると早く2cvに載せたくなります。
IMG_0680a.jpg


今日の内容は
インテーク・エキゾーストマニホールド+キャブレター
クーリングパネル
クーリングファン
エンジンマウント
ポイントケース
オイルクーラー
燃料ポンプ
フライホイール+クラッチ
ブリーザーオイルフィラー

これらのパーツをAZUエンジンからAZエンジンへ付け替えました。
(クラッチは中心だしが面倒なので、まだ取り付いていません。)
作業時間は約6時間でした。(片付け込み)

2cv整備 | 【2010-07-24(Sat) 23:30:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オートジャンボリー2010    ②
この車で都会を走って会場へ来るのって命がけではないでしょうか
IMG_0535a.jpg

“オートジャンボリー2010    ②”の続きを読む>>
イベント | 【2010-07-24(Sat) 11:10:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オートジャンボリー2010    ①
7月10日・11日 
埼玉自動車大学校主催のイベント【オートジャンボリー2010】に
SACHIOさんがユーロプレート販売で参加
私もお手伝い(名目w)で行ってきました。
http://www.saijidai.ac.jp/event/jamboree_2010.html

昭和の車が集まったのですが
その中から独断と偏見で・・・

まずは、これ。。

最初に買った車がこれでした。
かっこ良くてハンドリングが良くて
後ろから聞こえてくるエンジン音
うーんスポーツカーでした。(笑
IMG_0540a.jpg

“オートジャンボリー2010    ①”の続きを読む>>
イベント | 【2010-07-23(Fri) 23:31:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
暑いので動けず
暇していたのでエンジン弄りたかったけど
熱中症やばいのでやめました。
先日
2cvに
発電機とスポットクーラー載せたら
暑い夏でも乗れる!
って提案しましたが
そのスポットクーラー
整備の時もあるとよいですね。

ひとりごと | 【2010-07-21(Wed) 17:25:23】
Trackback:(0) | Comments:(9)
トルク値
ヘインズのトルク表記の単位と
トルクレンチメモリの単位が違うのですが
便利なサイトがありました。
http://www.tonetool.co.jp/Technology/Torque07.html

http://www.tonetool.co.jp/Technology/Torque05.html


カントクさんからの情報です。↓もどうぞ
http://www.benricho.org/doryoko/hyo.html

工具 | 【2010-07-19(Mon) 22:45:08】
Trackback:(0) | Comments:(8)
2cv整備再開
昨年の秋以来
久々に整備を再開しました。

エンジンの異音が気になって
AZUのエンジンに替えていました。
車検時は元のエンジンの方がスムーズに検査が進行すると思います。
エンジンの異音の出所は結局分からず仕舞いなのですが
IMG_0573a.jpg


ホイストロープの力を借りて
一人で無事外すことが出来ました。
エンジン落とさなくて良かった。
IMG_0577a.jpg


この後
エンジンに取り付いているパーツを付け替える必要があるので面倒です。

2cv整備 | 【2010-07-16(Fri) 01:00:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306オイル交換
夕方雨が上がったところで
306のオイル交換を1年ぶりにしました。
シェブロン10w40 2000円弱
オイルエレメント 1050円
だいたい3000円くらい
シェブロン安くてありがたいです。
性能は十分によいです。
IMGP0006a_20100707211034.jpg
写真は以前撮ったものです。  ソ連のレンズ、ヘリオス44で写しました。

306 | 【2010-07-07(Wed) 21:18:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
日曜日の箱根はすごかった。(6月27日)
日曜日仕事で箱根登山中
湯本から大平台の間
華やかな車達に遭遇
渋滞路を楽しむことが出来ました。
IMG_0427.jpg

“日曜日の箱根はすごかった。(6月27日)”の続きを読む>>
クルマ・旧車 | 【2010-07-02(Fri) 14:25:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
1年経過
昨年6月30日で車検切れ
1年経ちました。
1年も2cvに乗っていないんだ
寂しいなぁ・・・

ところで
自動車税のはがきが来ないんです。
306は来たのに
強制抹消されてしまったのかな

2cv 1970 | 【2010-07-01(Thu) 00:30:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)