プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


太陽とタイヤ
2cv太陽aaa

太陽光がタイヤを劣化させるのなら
タイヤのローテーションを前後交換でなく
ホイールから外して
左右のタイヤを交換すれば
今まで外側の陽が当たっていた方が内側になり
タイヤを長持ちさせることが出来る。

と思うのですが
実際のところは
もともと付いていたタイヤのひび割れは表裏どちらも同じようでした。
ミシュランX独特のひび割れ
紫外線は関係ないのかな


2cvの絵 | 【2010-06-30(Wed) 07:16:48】
Trackback:(0) | Comments:(6)
FBM2010
今年のFBMは10月30日(土)31日(日) と決定! あと4ヶ月です。
http://www.kurumayama.com/fbm/index.htm

イベント | 【2010-06-29(Tue) 09:03:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
強制送風
425にはないのですが
602のクーリングパネルにはディスクブレーキ冷却用の送風ダクトがあって
初めて見たときはびっくりしました。
まるでレーシングカーみたいで

その送風をブレーキに使わず
室内に取り込む
どうでしょうか?

この風をシートに送り込む
前出の“フレッシュクール12V”のアイデアを拝借
モーター送風でないから
バッテリー消耗の心配がなくていいんじゃないかと
抵抗があると風やってこない?

単純に利用するのがベストかな

ただブレーキの強制冷却がなくなるので心配です。
過激な乗り方でなければ無くても良いかな と思っています。
そもそも冷却性能の悪いドラム仕様で強制冷却がないので

名案だと思うけどだめかな

2cv | 【2010-06-28(Mon) 21:55:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv 6人乗り?
このバランス一瞬目を疑いました。
幅を詰めたのもありますが
逆に広くするとは。。
リアウィンドウも跳ね上げ式に開くようです。





動画 | 【2010-06-26(Sat) 23:01:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv快適夏ドライブ
カントクさんから“ジェットクール”の紹介
かなり良さそうです。
調べるとなんと1980円で売っているところが!
しかし残念なことに売り切れ
旧商品のたたき売りだったようです。
何度も名称を変えて現在“フレッシュクール12V”で販売されています。

株式会社ボンフォーム
フレッシュクール スリムタイプ 12V
http://www.bonform.co.jp/product06_detail.html?2
n0035c20k_1235095525.jpg


フレッシュクール 12V
http://www.bonform.co.jp/product06_detail.html?1
u2643o26h_1235095161.jpg



価格の方は
http://kakaku.com/search_results/?query=%83t%83%8C%83b%83V%83%85%83N%81%5B%83%8B%81%40%82P%82Q%82u&search.x=20&search.y=12
内容からしてまぁお手頃な値段ではないでしょうか
4個買うとけっこうなお値段ですが(苦笑
それとバッテリーも心配
2個使用が安心かな

空気吸入部分に保冷剤を置いたらもっと涼しそう。

シートに埋め込んだらスマートだけど効果半減かな


そしてこの商品は冷房でないから
すだれトップも併用すれば
2cvの良さ
開放感が楽しめます。
20070618225526.jpg


2cv | 【2010-06-23(Wed) 21:58:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvにエアコンを!   (3シーター仕様)
3シーター仕様で考えてみました。
リアシートは中央に一脚取り付け
窓用エアコンを両サイドに向かい合わせで取り付けます。
排気はサイドの3番目の小窓を利用します。
(リアドアに取り付けでもいいかな)
スポットエアコン2台でもいいんですけど
このエアコンの方がリモコンが使えて便利です。
発電機はスペアタイヤを外して設置です。
DSC07253b.jpg


ヤマハインバータ発電機 EF2500i
発電量の割に価格が安く2台のエアコンを動かせると思います。
http://www.ympc.co.jp/generator/lineup/inverter/ef2500i/index.html

モリタ 窓用エアコン MAC-R18PA
もっと安いのもあるのですが
これが一番薄いようなので選びました。
http://www.moritadenko.co.jp/products/aircon/aircon.html
ef2500ia.jpgimg01.jpg

価格は発電機が115500円、エアコンが29800円×2で59600円   (2010年6月21日)
合計175100円です。
http://kakaku.com/item/K0000095523/
http://kakaku.com/item/K0000031876/spec/


発表したあと色々思いついて(笑
大きなスポットエアコン一台がいいかも
リア片側に設置してサイド小窓から排気
リア片側にシート

2cv | 【2010-06-21(Mon) 18:18:55】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cvにエアコンを!   (2シーター仕様)
RIさんの情報から
http://questionbox.jp.msn.com/qa815212.html
「家庭用エアコンでは一般に6畳間用で2.5kW、
10畳用で4kWくらいのものが使われているのですが、
クルマの場合は車室内の床面積約2.5畳に対して5kWですからね。単純計算5倍です。」

このお話からすると
6畳冷やすくらいのクーラーでは車は涼しくならないようです。
そこで2人乗りに割り切って
この横棒から仕切ります。
これで冷やす容積が半分になります。
DSC07277a.jpg


透明樹脂板と合板
室内の形に合わせて合板をカット
透明板は2枚使うと冷房効果良さそうです。
パーテーションa


使う機材は前出の
ヤマハ インバータ発電機EF1600iS
ナカトミ ミニスポットクーラーSAC-1800
ef1600isa.jpgsac-1800a.jpg


この発電機とクーラーを実際に2cvに載せた感じを描いてみました。
トランクパネルを少し開けて排気します。
室内循環で冷房しないと効率悪いので
グレーのダクトで吸気
ベージュのダクトで冷房です。
DSC07253a_20100621101532.jpg
リアシートを外して
機械室の部分も仕切りました。
冷房効果と防音効果が良くなると思います。

運転席から冷房運転操作が出来ないのが残念です。
窓用エアコンだとリモコン操作出来ます。

冷房効果は落ちますが4人乗りでも
このセットを搭載できそうな感じです。 
この場合は扇風機よりましってとこでしょうか


だいたい15万円+工作材代+ダクト代
重さは50kgくらいです。

2cv | 【2010-06-21(Mon) 07:03:05】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cvにエアコンを!  (トレーラー仕様)
前回の記事でカントクさんからトレーラー案が出ました。


以前発表した2cvのボンネットトレーラーをちょっと描き変えてみました。

発電機・スポットクーラー搭載仕様です。
2cv 絵トレーラー111


これなら2cvに積むよりも静かでいいですね。

発電機は直流12V-8Aの出力もあります。
バッテリーあがりでも心配なし


ボンネットスタイルのトレーラーからエンジン音?!
これはけっこう様になりますね!!





ところで
トレーラー搭載ならもっと大きなスポットクーラー・発電機が使えます。
そうすれば冷房効果はより万全です。
http://www.ympc.co.jp/generator/lineup/inverter/ef2500i/index.html
ef2500i.jpg


この発電機は発電量大きいのに安い
12万しないですね。旧型だからかな お得です。
http://kakaku.com/item/K0000095523/?cid=shop_g_1_electric-tools
ただDC12V出力が無いのが残念です。
カバータイプでないから整備性は良さそうです。
その分うるさいんだろうけど

クーラーは各社色々ありますが
http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_coldwind/sac-407n.html
sac-407n_20100620002156.jpg


この商品で背丈がキャスターなしにして80cmくらい 
ボンネットスタイルでは無理だな
価格は4万円くらい
両方で16万円です。どうでしょうか
トレーラーあっての話ですが・・・

2cv | 【2010-06-20(Sun) 07:23:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvにエアコンを!
100v電源さえあれば
家庭用エアコンが使えるわけで
真夏だって快適に走れる!

そこで発電機
ホンダとヤマハがあるんだけど
2cvと同じOHVエンジンってことでヤマハの写真を載せました。
(ホンダのエンジンは分かっていません)
だいたい12万円くらいです。

ヤマハ インバータ発電機EF1600iS
http://www.ympc.co.jp/generator/lineup/inverter/ef1600is/index.html
全長・全幅・全高 490x280x455mm
重量 20Kg
ef1600is.jpg

そして
エアコンなんですが
最初窓用のものを考えていました。
窓用だと仕切るのが大変です。

あれこれ探していたら
このスポットクーラーが見つかりました。
冷房能力は十分みたいです。
排熱をホースで外へ出せばOKだと思います。
3万円くらいです。(窓用も3万円くらいです。)

ナカトミ ミニスポットクーラーSAC-1800
http://www.nakatomi-sangyo.com/pro_coldwind/sac-1800.html#
47.5×26.5×61cm
(幅×奥行×高さ)
重量 23.0kg
sac-1800.jpg

SAC-1800b.jpg


総重量約50kg(本体・燃料・パイプなど)
約15万円で快適な夏ドライブ!   

さーて実際はどんなもんでしょ

めちゃくちゃ騒々しくてダメ?
(やはり室内と機械室と完全に仕切るようかな)


クーラーの排熱と発電機の排気対策
トランクパネルに穴あけちゃえばいいんだけど   でも・・・
やはりトランクパネル半開きでしょうか



前後エンジンでサハラみたいですね。


http://www.honda.co.jp/generator/term/index.html#kiden
ホンダの発電機の説明から
起電力
例えば、重たい物をおす時、一番力がかかるのがおし始めです。重たい物もいったん動き始めると、あとはあまり力がいらないように、モーターも動き始めにたくさんの力(起電力)が必要です。
発電機を選ぶときは、モーターの消費電力の2~3倍の出力の発電機が最適です。

とあるので1.6VAの発電機で良さそう。

2cv | 【2010-06-19(Sat) 09:48:03】
Trackback:(0) | Comments:(6)
スエカゲツール “スピンディスク”
スエカゲツールの スピンディスク です。
なかなかのアイディア商品です。
以前カントクさんに教えてもらったものです。
価格もお手頃でありがたいです。
http://tools.webike.net/sg/246/14711/80008009364536458911/
ラチェットハンドルでボルト・ナットを締めたり緩めたり の時に
ラチェットハンドルの戻しと一緒に動いてしまって具合が悪い時があります。
このようなときに活躍します。
表側と裏側です。
IMG_0382a.jpg


ファコム1/4に取り付けたところはこんな感じです。
IMG_0386a.jpg


IMG_0391a.jpg


取り付け基部がこんな感じで
フィット感が良くないです。
IMG_0384a.jpg


このような感じに削ってしまえば、すごく良くなるだろうと思います。
IMG_0384aa.jpg


コーケン1/4旧モデル (24ギア)
大きさぴったりで使い勝手良さそうです。
ボックス付けた感じはファコムよりはしっかりしています。
IMG_0389a.jpg


IMG_0390a.jpg


KTCの3/8です。
大きさバッチシです。
とても具合がよいです。
IMG_0392a.jpg


IMG_0395a.jpg


NKCの3/8は
ヘッドの大きさが1/4ファコムと同じくらいなので
×でした。
それとこのモデルは
ヘッドの黒いギザ々の部分で回すことができるので
今回の補助パーツは必要ないです。
大きな外周でないから
大きなトルクは掛けられませんが
よく考えられています。
※無段階と言われてますが
実際は遊びがあって72ギアとどっちが細かく回せるか  って感じです。
IMG_0396a.jpg

工具 | 【2010-06-18(Fri) 17:45:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コーケン首振りラチェットハンドル1/4 他
今年、最初のお買い物
お正月明けの話です。
1/4と1/2の充実を図りました。
コーケンの首振りショートを買いたかったのですが
これがグリップつきでお高い
そこで標準品をとりあえず買いました。
柄の部分をカットして木製のグリップを付ける予定です。
IMGP4417a.jpg


ファコムは
ギア数が72と細かいのはいいのだけれど
回転が渋い
軽い回転と評判のコーケンを今回買ってみました。
ヘッド幅はほぼ同じ
空回りとても軽いです。
見た目で回転方向が分かるのも利点
ギア数は24
ちょうど仕様が変更されて
新旧の製品が混じって販売されています。
現行品はヘッドが小さくなりました。
でもギア数が20
十分に小さいので24ギアの旧型を買いました。
IMGP4420a_20100614213452.jpg


ヘッドの厚みも薄くて活躍しそうです。
IMGP4429a.jpg


1/2
ラチェットしかなく不便だったので
スピンナハンドルとエクステンションバーを追加しました。
IMGP4423a.jpg


新年 意気込みはあったのですが
まもなく半年経過
いぜん2cvはそのまま
まずいなぁ

工具 | 【2010-06-14(Mon) 21:57:50】
Trackback:(0) | Comments:(4)
GSM40   ②
パレードに出発した直後にオルタのベルトが切れたとか
パーツはあれど交換はえらく面倒なんだそうです。
エアコンのベルトが流用できるとのことで
そちらを拝借して応急修理完了
賢い設計です。
IMG_0354a.jpg


無事復活!
IMG_0367a.jpg


何事もなかったように快調に帰宅されていきました。よかったですね。
IMGP0190a.jpg


11cvです。
年式を感じさせない美しい状態です。
IMGP0182a_20100614110343.jpg


2cvくんはこの白色1台だけでした。
この個体もとても良い状態です。
IMGP0113a_20100614110313.jpg


今回乗せていただいたXM・DS・CX・SMです。 
貴重なハイドロ乗り比べ体験ができました。 
オーナーの皆様ありがとうございました。
IMGP0207a_20100614110404.jpg

IMGP0065a_20100614110244.jpg


昼ご飯にいただいた、浜松名物うな丼。うまかった。
IMG_0368a.jpg

イベント | 【2010-06-14(Mon) 17:24:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
GSM40   ①
6月6日(日) GSM40というイベントがありました。
SACHIOさんにまたまた誘っていただきまして
参加が叶いました。
SACHIOさん、いつも々ありがとうございます。

パレードランでは
最初DSに乗せて貰いました。
乗り心地でどの車にも負けないでしょう。すばらしいです。
極上の乗り心地を味わってしまうと
普段がきびしいです(苦笑
IMG_0340a.jpg


途中休憩風景です。
ここからSMです。贅沢! 
IMG_0346a.jpg


わかりにくいですが
SMの行列です。
沿道の方が写真撮影していました。
やはりオーラがすごいんですよね。ただものじゃない!
IMGP0039a_20100614110147.jpg


SMくんの前横後ろ
IMGP0042a.jpg


オーナー様のご厚意で
マセラティエンジンのサウンドを存分に味わわせていただきました。
いやぁ ほんと すごいんです。 
ありがとうございました!
IMGP0045a_20100614110211.jpg


GSは部品供給がきびしいとかで
だいぶ個体数が減ってしまったと思います。
でもたくさんのGS達が集合しました。
IMGP0200a_20100614110355.jpg

IMGP0179a_20100614110331.jpg


みなさん綺麗に所有されていて
GSの中にGSです。
IMGP0089a_20100614110300.jpg


なーんかミニカーを並べたみたいでしょ
すてきな光景です。
IMGP0046a_20100614114902.jpg

IMGP0052a.jpg

IMG_0364a.jpg

IMG_0365a_20100613200252.jpg

イベント | 【2010-06-13(Sun) 21:28:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
Polistil CITROEN 2CV “RAID AFRIQUE” 元箱
Polistil CITROEN 2CV “RAID AFRIQUE”
貴重な元箱付きでした。
IMGP0004a.jpg

IMGP0005a_20100604222257.jpg

IMGP0006a_20100604222305.jpg

IMGP0007a_20100604222313.jpg

IMGP0009a_20100604222322.jpg

IMGP0011a_20100604222338.jpg


The H F CLUB trademark has only
recently been used to mark
Polistil's line of products for
modelling,laying emphasis on the
high quality level achieved:
HF in fact means High Fidelity,and
in this case refers to the quality.
Its features are:
・the use of absolutely safe
non-toxic paints
・Citroen 2 CV“Raid Afrique”
reproduced to scale 1:25
・length:mm.160
・weight:gr.180


google翻訳してみました。

のH Fクラブの商標はいる
最近マークするために使用されて
製品のポリスティルの行
のモデリング、敷設強調
高品質のレベルを達成:
HFは実際にはHigh Fidelity、および意味
この場合の品質を指します。
その特徴は:
絶対に安全を使用して·
非毒性塗料
·シトロエン2履歴書"レイドアフリカ諸国"
1:25スケールに再現
·長さ:mm.160
·重量:gr.180

2cv | 【2010-06-05(Sat) 19:02:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvのミニカー ③    Polistil CITROEN 2CV “RAID AFRIQUE”
polistilの1/25ミニカー
1976年イタリア製
Raid Afrique仕様2cvです。
IMGP0012a_20100604222350.jpg

IMGP0028a.jpg

IMGP0025a.jpg

IMGP0021a.jpg

IMGP0019a.jpg


'70前オーナー様がコレクションされていたので
私もおそろいで。

2cv | 【2010-06-04(Fri) 22:51:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)