プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2cvのタイヤ
ミシュランX 125R15
本来のルートでの購入は1本4万以上だそうです!


いまや2cv乗りには神様な存在の村上タイヤさん (カントクさんに教わりました)
http://www.murakamitire.co.jp/guide/index.html
19800円+送料・送金料
以前からすると高価ではありますが、買えるのは有り難いことです。
お金は稼げてもタイヤは作れないもん

そして
超破格値のタイヤ
オートウェイさんからナンカンタイヤです。 (どなたに教わったか覚えていません。失礼)
http://www.autoway.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=020054000001&search=135R15&sort=
http://www.autoway.jp/shopdetail/020054000002/brandname/
4本で2万しない!

トーヨーとかファイアストーン他まだ色々あるようですが
ミシュラン以外だったら極端に安いナンカンで決まりかと
少し安いくらいだったら是非ミシュランにしましょう。
サイドの柔らかいタイヤは2cvとのマッチングが最高なんだと思います。
(乗り比べたわけではありませんが)

そしてスマートのお陰でトーヨーの雪タイヤ
GARIT G4 135/70R15 70Qが存在します。 ( FamilyKさんから教わりました。)
タイヤショップK-1さんで4本32000円
http://kakaku.com/item/70500612151/shop8045/?lid=shop_itemview_2_8045
70扁平なので外径が一回り小さくなってしまうのが残念ですが
(計算してみると直径で16mm小さくなります)
現代の雪タイヤなので性能は良いでしょう。
スマートがいつまでも多数存在するとは限らないから
いずれ買えなくなるでしょう。
余裕があったら買っておきたいなぁ

2cvデータ | 【2009-12-29(Tue) 23:58:57】
Trackback:(0) | Comments:(16)
306人気ありません。
ヤフオク306、時々見ているんですけど
前期モデルMTは人気無いようで

秋に
1800スタイル 10000円  (車検22年8月!)
2000XSI    25000円
こんなバーゲン価格でも売れず

そして↓も以前からの連続出品で
開始価格が9.5とかだったのですが
欲しい人現れず今回7で!
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g76867724

306のMT車 乗ってみたいんです。
理想は5ドア左ですけど
2cvに出会っていなかったら、いっちゃっただろうなぁ

306 | 【2009-12-21(Mon) 00:31:51】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ATのクリープ
自分はATのクリープが嫌いです。
ほっておいて勝手に動いてしまうなんて危険じゃないでしょうか
3回?かな おかま掘られたことあるし・・・
それと制動距離延びるだろうし、かっくんブレーキにしないで止まるのに気を使います。

CVTやVWのDSGのATは機構上クリープがないのに
わざわざクリープ仕様にしているんだそうです。

VWのDSGってATは普通のミッションを自動クラッチ仕様にしたみたいな機構なんだけど(ちょっと違う?)
半クラッチで滑らせてクリープさせているんだとかで
そういうのってエコじゃないですよね。

半クラッチ状態で信号待ちなんて嫌だなぁ・・・クラッチかわいそう

ひとりごと | 【2009-12-15(Tue) 21:37:50】
Trackback:(0) | Comments:(12)
306の保険
今月は任意保険の更新のタイミング
自分と長男で約58000円くらい (痛っ
来春次男が無事に免許とれたとしたら
追加で2万くらいとか

それにしても個々の車に保険ってのが、、、
免許に保険かけられたらいいのに
まぁ複数台所有ってのが贅沢なんだけど

2000万のフェラーリだと35くらいだとか
車両入れると70超え!
このクラスの車になると盗難の可能性があるから
大抵車両も付けるんだそうで
毎年70万。すごいなぁ

防犯がしっかりしていて、まず盗むことの出来ない車が盗まれて
車両保険使おうとすると
オーナーが最初に疑われるんだそうな

2cvだったらそんな事はないな

306 | 【2009-12-14(Mon) 20:11:28】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ランプケース
ボンネットステーが外れ
ボンネット落下によって出来た傷です。
P1050497a.jpg


上の写真から14ヶ月後の状態
殆ど濡れること無かったはずですが
海岸に近いからかだいぶ錆びてきました。
この部分は再塗装されていて
色味がだいぶ違うので
タッチペンよりも塗装し直したい
なんて思って時間が過ぎていきます。
やはり面倒なのでタッチペンかな
IMG_0484a.jpg

2cv 1970 | 【2009-12-13(Sun) 22:02:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フライホイール
なんか「軽トラックに乾杯!」ってプログ状態で申し訳ありません。


軽トラのフライホイールは約4kでした。
これを約3kに軽量化しています。

長所は
セルの回りが良い
空吹かしが軽快

短所は
アクセルの加減がシビア

トゥ(ヒール)&トゥでの空吹かしの時
吹け上がりがよく上手く決まります。


ちなみに2cvは6kです。(425なのに・・・軽トラは660)


トラックにしても2cvにしても
フライホイールは重くエンジン回転がおっとりしている方が良いでしょう。


2cvは軽くしようとは思いませんが
軽トラはこれで気に入っています。

軽トラック | 【2009-12-12(Sat) 21:46:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スタビライザー
ミニキャブ・バンの乗用車仕様(ブラボー)には、フロントにスタビライザーが付いています。
軽トラのそのあたりを覗いてみると
取り付けのねじ穴があります。
そこで注文 (数年前の話ですが)
無事取り付いたのですが
効果の方は良く分かりません。

軽トラック | 【2009-12-11(Fri) 18:46:31】
Trackback:(0) | Comments:(6)
LSD
軽トラックのデフをLSDに変更しています。
4WDのオプションパーツだったと思うんだけど
これを2WDに装着。
たしか15万くらい掛かったけど
これはすごく良いです。
かなり戦闘力アップします。走っても楽しいです。

軽トラック | 【2009-12-10(Thu) 23:05:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エアークリーナー
一時、軽トラックのエアークリーナーをブリッツの吸入しやすいのにしていました。
アルミ板を加工して純正のケースの蓋部分と交換
P1020448a.jpg


エアークリーナーケースに取り付けた状態
P1020446a.jpg


分かりにくいですが
クルマに取り付けた状態
P1020437a.jpg


吸気音は勇ましく迫力あって良いのですが (いい歳して
肝心の性能面では良くありませんでした。
べた踏みしても回転がスムーズに上がらず
回転に合わせてアクセルを踏まないとだめでした。
空気多すぎなんですね。
意外にも低速トルクが多くなったように思いました。
高回転域がダメです。
排気を抜けの良いマフラーに変更すると良かったのでしょう。

現在はオリジナルです。

軽トラック | 【2009-12-09(Wed) 23:35:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ウェアセンサー
ヤフオクに2cvのディスクパッドがあるんですけど
ウェアセンサー付きとか無しとか
それって何のことか分からなくて調べてみました。
“残量警告センサー”の事のようで
2cvってパッドの確認って楽だと思うんですけど
そのような仕様の2cvがあるんですね。
うちのはどっちなんだろう

2cv 1987 | 【2009-12-08(Tue) 22:58:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
書き込み制限を受けています。
RI 様  
FC2の障害のようでコメントに書き込みすると「書き込み制限を受けています。」
の表示で返信できません。
こちらからですみません。


ありがとうございます。そのPOR活用法知りませんでした。
値段はいくらなんだろう と調べてみたら
http://jo-ya.com/restor/por15/por15_101.html

FRP手法が載っています。
金属メッシュでも良いそうです。
足もとの亀裂もこれ良さそうですね。
数千円必要なのが厳しいですが (情けない。

グリース手法はお安くすむのと手軽でいいです。
うっかり触っちゃたら大変ですね。
ホイールのリム部分
水がたまるので
保管駐車のはグリースをべっとりさせています。

ひとりごと | 【2009-12-08(Tue) 22:50:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バルクヘッド
ボンネットヒンジ部分
V字の溝があって
ここに水がたまり
しかもゴムのカバーがあるから
乾燥を妨げ
錆びて穴だらけ
その写真は写していないのですが
全幅に渡ってぐさぐさ
現在コーキングでお茶を濁しています。
ここから雨水が室内へ侵入して
バルクヘッド内側の吸音材を濡らし
濡れ雑巾の保管状態とし
バルクヘッド内側から腐り出し
IMG_0474a.jpg


バルクヘッドも穴だらけ
IMG_0475a.jpg


今は黒色ガムテープを貼って穴を塞いで急場しのぎ
これが丈夫で貼って2年くらい経っていますが実用になっています。
IMG_0478a.jpg


プロの補修 板金技術はないので
薄鉄板を接着材で貼り付けて直そうと思っています。
V字の溝が一番面倒だなぁ

2cv 1970 | 【2009-12-07(Mon) 22:41:28】
Trackback:(0) | Comments:(1)
ひなたぼっこ
今日は晴天!
2cv君をお日様に会わせてあげました。
IMG_0473a.jpg


2cv 1970 | 【2009-12-06(Sun) 17:40:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用スパークプラグ購入
ヤフオクで安く買えました。
デンソーが気に入っていますが、NGKの出品があったので
安いが一番です!
BP5HSが6本
BP6HSが10本
BP7HVが4本
7番は425には冷たいので
602で使えるかな
手持ちの在庫が10本以上あると思うので当分プラグの心配無さそうです。
IMGP4246a.jpg

2cv整備 | 【2009-12-05(Sat) 22:18:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2018年FBM
IMG_0695a.jpg
2cv生誕70年のこのFBMでは
長男ともひろが'87で (同い年なんで'65より'87となりました。)
次男なおきが'69+'56のAZ'
自分は'70
3台で参加できたらいいなぁ なんて思っています。 実現できたら最高なんだけど
'65はのんびり行きます。

ひとりごと | 【2009-12-04(Fri) 23:31:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
カマルグ
きれいなスタイル
まぼろしで終わってしまうにはもったいない。
IMG_0470a.jpg


こちらは子供のミニカーから
IMG_0469a.jpg


シトロエン | 【2009-12-03(Thu) 23:40:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
colibri 2cv
どの2cvをおこそうかと迷いましたが
結局、一番安上がりな'70で行きます。
来年春、路上復帰を目指します。
エンジン載せ替えついでに
ミッションがだめなので
'69のを拝借を考えています。

'87は数年後
'65は8年後
'69フレーム+'56ボディは8年後

正夢になるようにがんばるぞ。

ひとりごと | 【2009-12-02(Wed) 22:41:11】
Trackback:(0) | Comments:(10)
HONDA HP-X
HONDA HP-X です。
1985年トリノショーでデビュー
もう24年も前になるんですね。
実車を見たことありませんが
めちゃくちゃカッコイイ。
市販してほしかった。
IMG_0429a.jpg

“HONDA HP-X”の続きを読む>>
イタリア車 | 【2009-12-01(Tue) 22:02:06】
Trackback:(0) | Comments:(4)
