プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ラグナクーペ
FBM参加のクルマで格好良いの

実車を見学出来ませんでしたが
子供の写真から

すごくかっこいいですね。
IMGP3657a.jpg

IMGP3653a.jpg


もう日本にあるなんて、すごいですね。

フランス車 | 【2009-11-30(Mon) 23:17:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cvAZランデヴー
2cvAZが2台も揃って走っている姿はそう滅多にお目にかかれません。
さすがFBM!
初期の2cvは生き物のようです。
IMGP3134a.jpg


昔のような光景
IMGP3138a.jpg


2cv | 【2009-11-29(Sun) 22:57:09】
Trackback:(0) | Comments:(8)
水色DS
早朝SACHIOさんがDSで来られました。
お台場のフリマになおき便乗して出発。
私も行きたかった。。(涙
IMGP4238a.jpg


シトロエン | 【2009-11-28(Sat) 20:17:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
重曹
最近、お風呂に重曹(炭酸水素ナトリウム)を入れています。
市販の入浴剤の主成分はこれなんですね。
着色・香料がなくて値段も安い。釜を傷める可能性があるのが難ですが
お湯がとても柔らかくなって良いです。

でこれ油汚れのお掃除にも威力があるそうです。
2cvの汚れたエンジンをきれいにするのに使えるんじゃないかな
どうなんでしょう

ひとりごと | 【2009-11-27(Fri) 22:16:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スパークプラグ
FBM前に306のプラグ交換をしました。
今回は軽トラのプラグ交換を
指定のごくオーソドックスな安いのを
1.1のギャップなのですが
一応測定してみました。(疑い深い。)
1.02でした。

2cv・軽トラはイリジウム、306はプラチナと以前は高級なプラグを選んでいました。
最近は普及品で充分って気がしています。
3個で13??円でした。
IMG_0179a.jpg


取り替えたかったのですが、プラグレンチが見つからず
軽トラのエンジン プラグホール(この呼び名でいいのでしょうか)が狭く
通常の工具では入っていかず
パイプを6角形にしたので無いとだめなんです。(ミツビシ用の細い特別タイプ売っていますが)
どこにしまったのかなぁ・・・

軽トラック | 【2009-11-26(Thu) 18:10:20】
Trackback:(0) | Comments:(4)
46mm片口スパナ
ハウトウレストア シトロエン2cvって本のp113にこの大きなナットを外しています。
46mmのスパナで ってあります。
実際にノギスで計ってみたところ (疑い深い?)
やはり46mmでした。 
IMG_0177a.jpg



旭金属工業株式会社↓
http://www.asahi-tool.co.jp/spanner.html
強力型片口スパナ のところポチしてください。

※写真拝借すみません。
片口スパナ


2200円位で買えます。次回工具購入の際にはこれも買っておこうと思います。

2cv | 【2009-11-25(Wed) 21:09:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
軽トラにBXシート装着
軽トラ (みにきゃぶ旧タイプ) にBXシートです。
(助手席側の写真です。)
このシートは座面部分が簡単に取り外せるので
このような加工取り付け作業がやりやすいです。

狭い空間に大きなシートの取り付けのため
あっちこっち削ったり叩いたりでやっと取り付けです。

運転席側は
元々のシートにシートレールがあり
その分取り付け位置が低く
シート取り付けの鉄板の加工は殆ど要りませんが
助手席側はかなり叩いてへこまさないとだめでした。
エンジンルーム側の構造物に干渉しないように注意が必要です。

シートフレーム
側面の板部分
前後のパイプ部分は写真のように現物合わせしながら削り
極力シート高が下がるようにします。

(赤いビニールテープは穴塞ぎで貼ってあります。)

座面前方右側      (写真大きくなります)
IMG_0003a.jpg

(写真大きくなります)
IMG_0004a.jpg


“軽トラにBXシート装着”の続きを読む>>
軽トラック | 【2009-11-24(Tue) 09:52:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
FBM2009   写真追加しました。
5個手前の記事 : “FBM2009  2cvの仲間達” にタンガラの写真を追加しました。
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-393.html

6個手前の記事 : “FBM2009  FBM参加の2cv達 (上の駐車場編 ②)” に灰黒チャールストン2枚写真追加しました。
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-392.html

イベント | 【2009-11-23(Mon) 12:54:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2009  2cvケーキ
FBMでおなじみのミヤケさんのケーキ
IMG_0107a.jpg


フランス菓子ミヤケさん↓
http://www.miyakenet.com/top.html

“FBM2009  2cvケーキ ”の続きを読む>>
イベント | 【2009-11-23(Mon) 10:57:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2009  2cv syuGO! 
昨年に引き続き2cvの集合写真!


どれほど集まっていただけるか不安でしたが
今年は宣伝の効果あり 
なんと26台もの2cv達が
ご参加のみなさま、お世話様でした。ありがとうございました。


昨年の模様です。
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-283.html


※写真は大きくなります。
IMGP3916a_20091122131023.jpg

“FBM2009  2cv syuGO! ”の続きを読む>>
イベント | 【2009-11-22(Sun) 13:52:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2009  いちばん遠くから参加の2cv! 
福岡!からの出走です。お疲れ様でした。
帰路も無事に走りきったでしょうか?
IMGP3552a.jpg


イベント | 【2009-11-22(Sun) 10:36:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2009  FBM参加の2cv達 (グランド編 ③)
こちらの2cvもグランド駐車だったようです。
IMGP3823a.jpg

IMGP3827a.jpg

イベント | 【2009-11-17(Tue) 19:28:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2009  FBM参加の2cv達 (グランド編 ①)
今年のグランドは2cvが多かったです。
(この写真は大きくなります。)
IMGP3319a.jpg



“FBM2009  FBM参加の2cv達 (グランド編 ①)”の続きを読む>>
イベント | 【2009-11-15(Sun) 00:58:48】
Trackback:(0) | Comments:(4)
FBM2009  306で行ってきました。
今年のFBMは5年ぶりに306で行ってきました。
快適な現代車なので(13年前のクルマですが)
楽勝と思っていたら
前日から油圧計の表示が変
オイルポンプが異常と思うのが普通なのですが
フランス車だから・・・(これ失礼
メーターがおかしい
センサーがおかしい
配線がおかしい(接触不良
と思いつく
まぁエンジン動いているからオイルは流れているんだろうと
一抹の不安を抱きつつ出発

お宿でシトロ先輩さんに伺ったら
メーターなんて無い方が精神衛生上よろしい  って。
でメーターは今でも動きがおかしいのですが
エンジンは正常のようです。
無事に帰宅できて良かったです。


車山のお宿で記念撮影
306かっこういいなぁ
13年経っても飽きないスタイルってのがすごいと思う。
IMGP3253.jpg

IMGP3254.jpg


いつもゴールドグリターというワックスを使っています。
これは水はじき効果はありますが
艶だし効果はほとんどありません。
せっかく久々のFBM出動なので
艶が出るワックスしてみました。
やはり艶があると見栄えがいいです。(自己満足ですがw

イベント | 【2009-11-10(Tue) 23:10:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2009 分解講座 (部品剥ぎ取り大会)
ちょっと写真に残しておこう と思って近寄ったら
リアフェンダーを外すのを手伝っていて
そしたらどっぷり参加してしまいました。
2cv01.jpg


“FBM2009 分解講座 (部品剥ぎ取り大会)”の続きを読む>>
イベント | 【2009-11-08(Sun) 22:55:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
FBM2009 “写生大会” ②
子供達が描いた絵です。
2cv以外のクルマ達です。すべてではありません。
IMGP3729.jpg


“FBM2009 “写生大会” ②”の続きを読む>>
イベント | 【2009-11-07(Sat) 08:45:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM2009 “写生大会” 子供達が描いてくれた2cv
今年もFBMへ行ってきました。
最初の報告はまず子供達の絵でいきます。
IMGP3686.jpg


今年も写真は子供に頼みました。
(カメラにゴミがあって斑点があってすいません。) 

“FBM2009 “写生大会” 子供達が描いてくれた2cv”の続きを読む>>
イベント | 【2009-11-06(Fri) 11:10:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)