プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2cvオリジナルの輪留め
オリジナルの輪留めの型紙(型木)を入手
今度、工作してみようと思います。
輪留め


以前からオリジナルの輪留めの型紙が欲しかったのですが
先日☆さんが立ち寄っていただいた際
型を取らせていただきました。お世話様でした!
また子供にもプレゼントをいただきましてありがとうございました。


2cv | 【2009-09-25(Fri) 23:03:16】
Trackback:(0) | Comments:(11)
2番あお!
2cvのシフトノブです。
オリジナルは樹脂製のグレー色
試験走行中に崩壊してブナの丸玉(ちょっと小さめ)になりました。
シフトノブ01


“2番あお!”の続きを読む>>
2cv 1970 | 【2009-09-23(Wed) 22:36:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
意外なところでM7
くるまの工具ではありませんが
植木用の剪定鋏です。
ナットが紛失して困っていました。
剪定鋏01


ちょうど良いのがないかなと探してみたところ
なんとM7でした。
2cvから外したナットでどんぴしゃり!
剪定鋏02


めでたく組み上がりました。
左がオリジナルの10mm、右が2cvナットで12mmです。
剪定鋏03


日本の製品でM7が使われているなんて、びっくりしました。
出先でM7が必要になったとき園芸屋さんへゴーです(笑

工具 | 【2009-09-11(Fri) 19:16:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
一緒のくるま
ちょうど二台が揃ったので写してみました。
まーち
 

2cvを手がけたらどんな形に変身させるんでしょう。
そもそも昔の形だからないですね。

ひとりごと | 【2009-09-09(Wed) 22:03:34】
Trackback:(0) | Comments:(5)
シリンダー温度のバラツキ
バッテリーが充電できたので
今日は、2cvのエンジンを久々に動かしてみました。

無事に動いたのですが
不思議なことにシリンダー・ヘッドの暖まり方が同じでありません。
アイドリング状態で
左シリンダーはいつまで経っても触れるくらいの“暖かさ”
右シリンダーは触れないほどの“熱さ”

このバラツキはどういう事なのでしょう。
しっかり燃焼しているのだろうか・・・

プラグの状態を確認しなかったのですが
今度みてみようと思います。

ひとりごと | 【2009-09-04(Fri) 22:29:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
