プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cv 12vボルテージレギュレター
12v機械式ボルテージレギュレターです。
バルクヘッドに取り付けられています。
ボルテージレギュレターa


手前の日記と同時期の話です。
充電されなくなって
ダイナモのブラシ交換で単体では発電OKとなったのですが
まだだめで
次に怪しいところ
ボルテージレギュレターと言うわけで
恐る恐る蓋を外してみると
外装は傷んでいますが
中は大変綺麗
リレーのような物が3個ありました。
ボルテージレギュレターb


どうみても問題なさそう
と言うかさっぱり分からなかったのですが
悩みに悩んだ末
気が付いたこと
接点圧!
手前のスプリングを引っぱって留めている
下側にあるナットでちょうど良いところで固定です。(たしかそうだったと思います。少し自信なし)
ボルテージレギュレターc


接点を磨いたりしたから余計接点圧が低下してしまったようです。
この接点圧に気が付くのに1ヶ月?だったかな 悩んでしまいました。
解決して良かったです。

2cv整備 | 【2009-08-30(Sun) 21:34:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv 12vダイナモ
3年前のダイナモレストアの写真です。
2cv12vダイナモa


“2cv 12vダイナモ”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2009-08-24(Mon) 23:13:10】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv 425の6vダイナモ
2cv 425の6vダイナモです。
クランク軸先端に取り付いています。
ファンの向こう側です。
重心が低くなりダイレクトに回転させるので
パワーロスがないなどが長所ですが
エンジンと同回転なので発電量は厳しそう
重さは軽く約3.5kgです。
425ダイナモa

“2cv 425の6vダイナモ”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2009-08-23(Sun) 19:05:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
工具いろいろ
めっきり2cv整備をさぼっていますが
工具はあれこれ欲しくてしょうがない。
これはコーケンの1/4首振りショート2774JS
戻り抵抗の少なさが定評です。
2774JS[2]


クイックスピンナ
ボルト最初の頃の締め付けや
緩める時の後半
ラチェット戻し回転の時に一緒にボルトが回ってしまう
そんなときに活躍
2756[1]


3/8スイベルヘッド3776N
これはヘッド部分が可動なので
上のタイプの首振りと違って
(上のはショートタイプなので問題ないようです)
片手でボルトを押さえることが出来
しかもドライバーのようにも使える
スピナーハンドルにラチェット機構があるって感じですね。
3776n[1]


※画像はコーケンHPから拝借しちゃいました。

工具 | 【2009-08-15(Sat) 20:36:08】
Trackback:(0) | Comments:(6)
15歳への切符
先日のエンコは
サーモスタットの不具合により
冷却水が回らずオーバーヒート  でした。
ちょうど車検更新月だったので修理と車検継続。
2009年8月1日


昨日無事に復活しました!
エンジンは大きなダメージは無かったようでほっとしました。
ウォーターポンプ・タイミングベルトも交換してもらったのでまた10年安心です。
K井メカ様・SACHIO様 ありがとうございました。
2009年8月13日


そして今日晴天だったので久しぶりに2cvを日干しに
車内に風を入れ
タイヤがおむすびにならないように位置を変えて
前輪は空気を補充して

エンジンを動かそうとしたら
バッテリーが空っぽ
充電してから再挑戦となりました。(当分やらないな

2cvも早く復活させたいなぁ

306 | 【2009-08-13(Thu) 21:18:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
30000ありがとうございます。
“2cvに乾杯!”お陰様で30000を数えることが出来ました。ありがとうございます。
30000を記念して2cvシトロマークを考えてみました。     
シトマークbb


シトロエン文字入り
シトロマークaa


こりぶりの文字で
コリマークa


今後ともよろしくお願い致します。                     2009年8月11日

2cvの絵 | 【2009-08-11(Tue) 22:05:49】
Trackback:(0) | Comments:(4)
パンパンパンダ
先日SACHIOさんがパンダで立ち寄ってくれました。
ありがとうございました。

何年式?
で車検証を確認してもらったところ
なんと306と4日違うだけでした。
うちのは一昨日13歳
パンちゃんは明後日13歳。
左のMTいいですね。
306も左MTだったら最高なんだけど
パンダ01


306を購入するときパンダも候補車でした。色もいいです。
ドアが4枚欲しかったので落選でした。今でも好きです。

イタリア車 | 【2009-08-10(Mon) 20:05:14】
Trackback:(0) | Comments:(6)
2cvに無い故障
西湘バイパス二宮付近で子供が運転の306がエンコ
救助に向かっているときの写真です。
家族もだいぶエンコ慣れのようです。(笑
306エンコ01


“2cvに無い故障”の続きを読む>>
306 | 【2009-08-02(Sun) 22:58:15】
Trackback:(0) | Comments:(4)