プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


2cvの絵を描きました。   ②
今日は違ったアングルで描いてみました。
ぜひ大きくしてご覧ください。  
2cv2009,8,1b



症さんRIさんからアドバイスをいただき
改良してみました。
まだ台形が足りないかな        7/31     

またまた描き足しちゃいました。     8/1

2cvの絵 | 【2009-07-30(Thu) 18:13:11】
Trackback:(0) | Comments:(8)
2cvの絵を描きました。
久々に絵を描いてみました。
いつも同じ角度での絵になってしまいます。
変わり映えしませんが新作です(笑
大きくして見てください。
2cv2009,7,29d


2cvの絵 | 【2009-07-29(Wed) 22:07:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306シート交換 BX・505         (3/3)
さてシートが綺麗になって準備完了
ボディへ取り付けです。
306のボディ側のシートレール固定部分
取り付け部分4箇所のうち3箇所が左右に動き
シートレール幅の誤差を許容するようになっています。
306シート取り付けボディ側


“306シート交換 BX・505         (3/3)”の続きを読む>>
306 | 【2009-07-25(Sat) 18:38:05】
Trackback:(0) | Comments:(6)
306シート交換 BX・505         (2/3)
プジョー505ブレークのシートです。
数年前、近所の505が廃車となったので
シートをいただきました。
306が元気なうちにこのシートを使ってみたく
実行しました。
4月の話でだいぶ経ちますが・・・

まずは洗濯です。
洗剤をかけブラシで擦ったところです。
505シート01

“306シート交換 BX・505         (2/3)”の続きを読む>>
306 | 【2009-07-24(Fri) 18:55:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306シート交換 BX・505         (1/3)
軽トラのシートがBXになると
306のシートも遊んでみたくなりました。
好みの問題なのですが、
BXシートのふわっとしたいかにもフランス車っていう感じの座り心地は最高です。
DSシートはもっとすごいのですが、、、
そこで4年前の話ですが
306もBXシートに変更しました。
306・BXシート01


“306シート交換 BX・505         (1/3)”の続きを読む>>
306 | 【2009-07-23(Thu) 18:38:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イグニッションスイッチ取り付け位置の変更 (軽トラ)
BXシートに変更して座り心地は良くなりましたが
欠点は足もとが窮屈になりました。
ステアリング回りのスイッチユニットのカバーを外して少しは良くなったのですが
矢印のイグニッションスイッチ取り付け金具が出っ張っていて
時々乗り降り時にあたり痛い思いをします。
そこで取り外して他所へ取り付けようと思いました。
イグニッションスイッチ位置変更01


“イグニッションスイッチ取り付け位置の変更 (軽トラ)”の続きを読む>>
軽トラック | 【2009-07-12(Sun) 16:48:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
C6と登山
先日箱根へ登山
こちらは軽トラだったのですが
少しの間C6の後ろ姿を眺めながらのドライブでした。
リアガラスが凹面なので
景色の写り込みに違いがありました。
C6箱根


シトロエン | 【2009-07-11(Sat) 23:55:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
1/2ラチェットハンドル
2年前?だったかな
お茶会でカントクさんに1/2と1/4を揃えると良いと教わり
やっと購入できました。(2ヶ月くらい前の事ですが)
アストロさんで型落ちの安売りものです。
このレトロな感じがたまりません。
ヘッドが大きいのとギアが20と少ないのが欠点ですが
長所は、
戻り抵抗が少ないです。
実使用ではこれすごく大事だと思います。
回転方向がレバーの位置で判断できて確認が楽
そしてカチカチ音が気持ちよいです。
(銅合金で作ったらもっと良い音になるかなw)
ラチェットハンドル01


ハンドルは握り位置を特定しない形状
そのためどこでも違和感なく握れて使用感が良いです。
(ボルトの大きさで握り位置を変えたりするので)
ラチェットハンドル02


今後ソケットを充実させて2cv整備で活躍してもらいたいです。
1/4も。

工具 | 【2009-07-10(Fri) 16:36:00】
Trackback:(0) | Comments:(4)
工具箱
大きな工具箱もあるのですが
しっかり詰め込むと重たいので
主なのはこの小さめの奴
リングスターの【スーパーボックス】
これと大きいの1個で3個を持ち歩いています。
これは背が低いのでフロントシート下に置けて好都合です。
工具005

“工具箱”の続きを読む>>
工具 | 【2009-07-02(Thu) 19:10:44】
Trackback:(0) | Comments:(7)
3/4 T型スライドハンドル
「これで3/4ハンドルが作れるよ」
とメガマウスさんに以前いただきいました。
工具001


“3/4 T型スライドハンドル”の続きを読む>>
工具 | 【2009-07-02(Thu) 16:37:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
銅管
先日エアコンの入れ替え工事で
銅管が産廃処分というのでいただきました。
これ燃料パイプに使えるかなと
長さも15mくらいあるので
レストア待ちの3台分あります。
配管の中にエアコン用のオイルが流れているそうで
それが問題ないか心配ですが
エアコン配管01
エアコン配管02


2cv整備 | 【2009-07-01(Wed) 22:04:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)