プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
アッ! シュ
やはり移動販売者はこれ
いい雰囲気。
思わずクルマを後戻りさせて撮影。
H001_20090531005237.jpg


毎週、土日に登場なのかな
地元ナンバーなのでちょくちょく会えそうで嬉しいな。
H002_20090531005300.jpg


シトロエン | 【2009-05-31(Sun) 00:57:53】
Trackback:(0) | Comments:(8)
2cv用6vバッテリー
6vバッテリー調べてみました。
なかなかありません。
3店で4品
でもモルは売り切れ
生産量が少ないから値段が高いですね。


BOSCH 6V ドライバッテリー  77A           19,500円 (送料込み)

BOSCH GERMAN 6V タートップバッテリー 77A  26,500円 (送料込み)

MOLL(独製)077-15(6V)               21,000円 送料 840円

VARTA 6V車用 バッテリー                 18,000円 送料?

2cvデータ | 【2009-05-28(Thu) 19:02:55】
Trackback:(0) | Comments:(10)
2cv用12vバッテリー
2cvに適したバッテリーを調べてみました。
色んなメーカーで作られていました。

幅175mm 長さ207mm で高さが2種類です。
欧州車用のバッテリーサイズは高さが低いのが特徴のようです。

☆ 高さ 175mm                  ↓ 参考価格

ホッペケ HOPPECKE 545-71・・・・・・・・・・・・10,580+送料 600

モル MOLL  830-46・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12,380+ 600

ACデルコ 27-44・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9,400+800

ヘキサ HEXA 544-65・・・・・・・・・・・・・・・・・・11,580+600

アトラスATLAS 54317 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・7,900+740

GSユアサ EU-545-042・・・・・・・・・・・・・・・・16,000+740



☆ 高さ 190mm

エキサイドEXIDE EPX50 ・・・・・・・・・・・・・・・17,640+650

ボッシュBOSCH PSI-4C ・・・・・・・・・・・・・・・ 8,900+800

ブライトスターBrite Star 550-67 ・・・・・・・・・ 9,660+ 500

ファルタVARTA 544-059-036・・・・・・・・・・ 23,480+?

グローバルユアサG&Yu SMF54459・・・・・11,100+740



現在国産車用のバッテリーを積んで
ボンネットとのクリアランスがほぼ0mm
このバッテリーの高さが210 mmくらいなので
背の高い(190mm)欧州車用でも問題ないでしょうけど
容量として余計でしょうし、重くなるし
背の低い方から選んだ方が良さそうです。

ホッペケやモル
全然知らなかったのですが
ドイツ製で優秀なようです。
ファルタはドイツで一番のシェアなようです。
ボッシュが一番なのかと思っていました。

ACデルコ ・ エキサイドはアメリカのメーカー

アトラス・ヘキサは韓国製
ブライトスターは中国製? Delcoなど大手メーカーのOEM生産もしているそうです。

2cvデータ | 【2009-05-28(Thu) 02:20:16】
Trackback:(0) | Comments:(4)
BXシートのヘッドレスト
軽トラックにBXシートを装着しています。
もう8年くらい経つでしょうか
座り心地すばらしく良いです。
BXシート.ヘッドレスト1


“BXシートのヘッドレスト”の続きを読む>>
軽トラック | 【2009-05-26(Tue) 23:31:42】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cvボディーカバー制作 ③
めでたく完成です。
改良前の写真と比較するとこんな感じに変わりました。
2cvボディーカバー111
2cvボディーカバー7
路上に駐車してボディーカバーするのって・・・
仕上がった後この写真を撮る事がなかなか出来ませんでした。今日やっと (笑

“2cvボディーカバー制作 ③”の続きを読む>>
ボディーカバー | 【2009-05-23(Sat) 16:42:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvボディーカバー制作 ②
まずしつけ縫いから
クルマの形に合わせてあっちこっち縫い縮めました。
2cvボディーカバー4


仕上げ縫いです。
物が大きいからミシン掛け大変でした。
2cvボディーカバー5


完成編は日曜ころに・・・

ボディーカバー | 【2009-05-21(Thu) 22:16:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvボディーカバー制作 ①
昨年、Oさんにボディーカバーを貰いました。
撥水効果が弱くなって、青空駐車での使用に不適となったのでしょう。
屋根下保管で埃よけの使用目的には十分な物です。
ホンダアコード用?と思われるこのボディーカバーはめちゃ大きいです。
斜め前方より       
2cvボディーカバー1


斜め後方より
2cvボディーカバー2


真横から
2cvボディーカバー3


このボディーカバー大きいうえバンドがないので
風が吹くと簡単に飛んでいってしまいます。
紐で厳重に縛ってもだめです。

そこで2cvの大きさに合わせて作りかえようと思いました。



次回へ続く

ボディーカバー | 【2009-05-19(Tue) 23:28:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306テールランプ修理
306のテールランプの点灯が不安定になりました。
ブレーキ・ハザード・テールランプ・バックランプなどいっぺんに点灯するときが良くありません。
カプラーを確認するとこんな状態で
接触が悪くなって熱を持ち、焦げていました。
端子を磨いて一時良くなったのですが
再発してしまいました。
306テールランプ修理1


“306テールランプ修理”の続きを読む>>
306 | 【2009-05-18(Mon) 20:08:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306ドアミラーの蓋
ドアミラー下部の蓋が脱落して困っていました。
この蓋はドアミラーががたついた時、ボルトの増し締めに取り外します。
数回は作業していると思います。
爪が弱っていたのかな
306ドアミラー1


306に乗っていられたI さんが 「部品取り車にどうぞ」 とアナウンスがあり
このパーツを譲っていただきたく手を挙げましたところ
ドアミラー左右セット+ショートアンテナが届きました。
I さんのご厚意で無料!
あーなんて有り難いこと
306ドアミラー2


取りあえず今回必要な部品はこれ
306ドアミラー3


おかげさまで無事に正常な状態に戻りました。
I 様ありがとうございました。

306 | 【2009-05-16(Sat) 18:56:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
306のドア改善?
うちの306のボルトナットはよく緩みます。
新車購入1年未満でドアヒンジのナットが脱落
エンジン載せているサブフレーム取り付けボルトが緩む
数年してドアミラーの折りたたみ部分のネジが緩む (折りたたみが頻繁だとすぐに緩んでしまいます。)
そして10年すぎたころドア開閉調整の連結部分のピンが脱落
306のサイドシル部分は淵が持ち上がっているので
ヒンジナット脱落の時もこの時もサイドシルに落ちずにありました。

ピンを打ち込み直しましたが (矢印部分)
この開閉調節の機構がないとドアの開け閉めが自然で気持ちがよいのです。
2cvのドアのようです。
結局直したのですが、また外しまいした。反対側も

ただ勝手を知らない人がドアの開け閉めの時心配
軽くおもいっきり開いてしまうので・・・

そして開ききったとき
ストッパーにぶつかり負担が掛かります。
306ドアヒンジピン 1


そんなわけで今回
開ききったときヒンジに負担を掛けないように
ベルトでストッパーを作りました。
306ドアヒンジピン 2


色が蛍光イエローなのが芳しくないけど
機能としては上手くいきました。

306 | 【2009-05-15(Fri) 21:15:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
1ヶ月前の写真
最近の写真と言えないけど
夕方路上での佇まい
2009年4月15日


この写真は昔のレンズ
ペンタックス・スーパータクマー1.8/55で撮りました。
カビカビのレンズなので夕日の逆光でフレアーがかなり
でもほわっとした感じが好きで載せてみました。

2cv 1970 | 【2009-05-14(Thu) 22:53:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
