プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


もう少し
2cvに最高の気候となりました。

誠に残念ですが、ブログ更新もう少しお休みさせていただきます。

ひとりごと | 【2009-03-29(Sun) 13:24:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バッテリー交換完了しました。
取り付けようと思った日は雨で作業できず
今日昼過ぎ・夜・夜中と途切れ々に作業して
先ほどやっと完成しました。

三角パネル・フェンダーが無いので
バッテリーとボンネットの隙間を見ることが出来ました。
殆ど0です。
バッテリー台とバッテリーの間にCF材を挟んだため余計にきついです。
2mmと変わりませんが直に置くことにしました。
(実際使用時の写真を取り忘れました。)
バッテリー交換04


セルモーターからのプラス配線がカツカツだったので
以前アーシングに作ったコードに交換
また
ラッパもヘラーの高音用からファイアムの低音用に替えてみました。
夜中なので音を聞くことが出来ませんでした。明日が楽しみです。
バッテリー交換05


手前の日記で載せた写真ですが、今回の作業前の状態です。
バッテリー台は黒い方が良かったみたい
バッテリー交換01

2cv整備 | 【2009-03-09(Mon) 01:27:14】
Trackback:(0) | Comments:(9)
バッテリー台取り付け ②
無事に取り付けることができました。
手前の日記の写真を見ていて
バルクヘッドは斜めで
ボルトは斜め上に向かっている訳だし
バッテリー台は水平に奥に入るので
なんか穴の位置が揃いそうな気がしてきたのです。
そこで今トライしてみたところ
取り付けの穴の位置は同じでした。
毎度のことですが間抜けな勘違いでした。
バッテリー台取り付け03


この先はあした明るいときに進めます。

2cv整備 | 【2009-03-05(Thu) 21:55:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バッテリー台取り付け
いよいよ取り付けです。
載せた感じ
バルクヘッドが酷く錆びているので綺麗になったバッテリ台が浮いています。
ボルト締めてまもなく完了!
バッテリー台取り付け01


と思いきや
ネジ位置が違います。4箇所すべて
当初425用と602用と同じか一抹の不安がありました。
残念なことに予感的中
取り付け穴を新たに開ければ使えますが、抵抗あります。
バッテリー台取り付け02


手を掛ける前に現物合わせすれば良いことではあります。はい。。
’87のレストアをやっていたということになりました。
もう3月いそいで仕上げて春を楽しまなきゃ

2cv整備 | 【2009-03-05(Thu) 18:40:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バッテリー台その後
取りあえずのつもりでペンキをハケ塗りしたのですが、
大変お上手な仕上がりで (苦笑
バッテリー台塗装01


使用状態ではバッテリーが載って殆ど目立たないのですが
このまま取り付ける気がしなくて
ペーパーで水研ぎしてコンパウンドで磨きました。
まだまだヨレヨレですが、一部地肌が出てしまいましたしこれで諦めます。
バッテリー台塗装02


あした完成の予定です。

2cv整備 | 【2009-03-04(Wed) 20:58:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)