プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


工具を追加しました。
通販のポイントがたまったのでコンビネーションレンチを買いました。
今回は7・9・11・19です。
コンビネーションレンチb


前回購入の6本セットと前からあった6と合わせて、
6~14・17・19を同じシリーズで揃えることができました。
春からの整備に活躍してもらいます。

工具 | 【2009-02-28(Sat) 10:33:52】
Trackback:(0) | Comments:(10)
AZボンネット
ボンネットを持ち帰りました。
がさばらずに棚に収納できました。
パネル面積が大きいのと吸音材が貼ってあるため
’70のよりずいぶん重かったです。
収納する前に重さを量れば良かった。残念。またいつか量ろっと
AZボンネット保管


2cv 1956 | 【2009-02-22(Sun) 23:33:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バッテリー固定台 part2
’87のバッテリー台の拝借を考える。
後期のデフの暖気取り入れ口の作りが違い
四個のボルトを外せばバッテリー台が外せる作り
ありがたい。
バッテリー台008


“バッテリー固定台 part2”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2009-02-21(Sat) 21:54:02】
Trackback:(0) | Comments:(4)
DS20
昨日の裾野基地です。
’56ボディーを運ぼうとしたときSACHIOさんがDSで来られました。
ちょうど良いタイミングって言ったら失礼なのですが (笑
3人でボディーの移動となり助かりました。
SACHIOさんありがとうございました。
DS20 b

“DS20”の続きを読む>>
シトロエン | 【2009-02-20(Fri) 19:05:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
久々の裾野基地
今年始めて裾野基地へお邪魔しました。
どうなっているか心配だった2cv君達は無事でした。よかった。
2cv雨対策01


“久々の裾野基地”の続きを読む>>
工作 | 【2009-02-19(Thu) 22:42:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
バッテリー固定台
バッテリー固定台です。
かなり錆びています。
ざっと錆を落として塗装しよう。と作業にかかったところ
ボルト4本で簡単に取り外すことが出来そうなので、
取り外すことに。
作業姿勢に無理があるので、
横着せずに三角パネルとフェンダーを外すことにしました。
4個のボルトを緩めたけど
左上取り付け部分が隣のデフパイプ押さえに重なっていて外れません。
(共締めではないのですが)
バッテリー台001


“バッテリー固定台”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2009-02-17(Tue) 22:26:38】
Trackback:(0) | Comments:(8)
バッテリーステーの加工
今回のバッテリーは端子が逆でステーがそのまま使えません。
ディスクグラインダーで当たるところを削って加工しました。
バッテリーステーa


そしてついでに塗装も
バッテリーステー


バッテリー台も錆びて酷いので
この機会に塗装したくなりました。

2cv整備 | 【2009-02-16(Mon) 23:09:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ保管  今度こそ。 ③
今日は仕上げをしました。
ビニールでラッピングです。
このテープも包装紙と一緒に症さんからいただいたものです。
ありがとうございます。
タイヤ保管008


幅がちょうど良く大変巻きやすかった。
包装紙のだぶつきを無くしつつきれいに巻けます。
タイヤ1本に10分くらいの作業時間です。
タイヤ保管009


暗所に無事格納できました。めでたし目出度し
タイヤ保管010


タイヤの接地面を円弧の台座に置けば、より良いんだろうけど
自重約6k(包装紙込み)なので良しとしよう。
カントクさんにアドバイスいただいた「時々回転」でいきます。

タイヤ保管 | 【2009-02-15(Sun) 20:42:35】
Trackback:(0) | Comments:(4)
バッテリー交換
昨日、タイヤ以外にバッテリー交換もしました。

今まで軽用バッテリーを使っていました。
放電が激しく
バッテリースイッチを使っていてもセルを力強く回すことができず
その都度補充電して出発でした。
いささか面倒で
ホームセンターで3800円の軽用があって
今日お金集めて(笑)買いに行ったら
上の段のバッテリーの値段でした。(同じサイズは6000以上!)
それはマーチクラスのでした。
それだったら手持ちにあるから購入断念
バッテリー交換01


その代わり4??円でバッテリー端子を買いました。
バッテリー交換02


このバッテリーはそもそも
この2cv用に買った物なのですが
背が高くボンネットぎりぎり
プラス端子の接触が心配でお蔵入りでした。
バルクヘッドへいっぱいに持っていけば何とかみたいです。
ただ固定がそのまま使えず
(固定ボルトが沢山余ってボンネットに当たるため 切ればすむことですが)
取りあえず置いただけです。
バッテリー交換03


固定の他、ラッパの取り付けを考えなくては乗れません。

2cv整備 | 【2009-02-13(Fri) 21:11:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タイヤ保管  今度こそ。 ②
タイヤ内側の空気をどうするか
酸素がゴムを劣化させるそうで
前回は脱酸素剤の代わりに使い捨てカイロを使ってみましたが
熱の問題が心配とのこと
またこの中の酸素を吸着させるには沢山のカイロが必要でしょう
(前回はたったの2個だけでしたが)
そこで今回は
ポリスチレンフォームの廃材を詰めてみました。
これって空気の固まりみたいなもの?効果なしかな
タイヤ保管006


昨日も使った写真ですが
タイヤ変形を防ぐ突っ張り芯を装着して
タイヤ保管005


症さんからいただいた
ゴム製品を包装してあった紙
これを巻き付け
タイヤ保管007


次回へ続きます。

タイヤ保管 | 【2009-02-13(Fri) 20:52:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ保管  今度こそ。 ①
半年前にタイヤ保管を試みました。
http://colibri2cv.blog106.fc2.com/blog-entry-196.html
ラップで巻いて空気を遮断して
ゴムの劣化を防ぐのです。
ところがこれはタイヤを細く変形させて使えない物になってしまうと
カントクさんから指摘がありました。
またその対処方法も教わりました。
材料はスチレンボードとの事ですが
資金不足のため代用品として段ボールで作ってみました。
一つはリム幅で (57mmにしてみました。長さは約1200mmくらい)
もう一つはそれよりも幅広く
タイヤ保管001

“タイヤ保管  今度こそ。 ①”の続きを読む>>
タイヤ保管 | 【2009-02-13(Fri) 00:06:00】
Trackback:(0) | Comments:(4)
色、色々と
’87灰黒チャールストンは全塗装したいと思っています。
’87灰黒
                        (はちさん撮影の写真を使わせていただきました。)



“色、色々と”の続きを読む>>
2cvの絵 | 【2009-02-11(Wed) 20:55:03】
Trackback:(0) | Comments:(4)
デザートナイフ
「100均のバターナイフが便利」
と症さんに教わり
バターナイフを探しましたが
良さそうなのが無いのでデザートナイフにしました。
これを
塗料のかき混ぜやグリースの塗りつけに使うのだそうです。
先日のベントシャッターの塗料を割り箸でかき混ぜていたので
これだったらさぞ楽ちんが想像できます。
無くなさなければ何度も使えるし
デザートナイフa


ただナイフと言うこともあって
この様にノコギリ状の処理
デザートナイフb


砥石で削って滑らかにしました。
105円活躍して貰います。
デザートナイフc

工具 | 【2009-02-09(Mon) 19:14:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’87のレストア準備
「シリンダー・ピストン・リングの購入を検討している」とおおいそさんに話したところ
’90の外したパーツを提供していただける事になりました。ラッキー!
’90シリンダー、ピストン


“’87のレストア準備”の続きを読む>>
2cv 1987 | 【2009-02-04(Wed) 19:26:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ドライブ
今日はおおいそさんちへドライブ
’70は今日も不安なく快調に走ってくれました。
最近調子が安定しています。

そして
なんと’87用シリンダー・ピストンをいただいちゃいました!
おおいそさん2cv


おおいそさんの整備を眺めながらの会話
楽しいひとときでした。
シリンダー・ピストンの写真は次回に。

2cv | 【2009-02-03(Tue) 21:10:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
Happy Birthday
EXPO'70・大阪万博の“太陽の塔”
先日、高速道路から撮影に成功しました。
太陽の塔


うちの2cvは太陽の塔と同い年
オルガナンバーが無いので正確な誕生日は分かりません。
’70の1~3月の製造なので2月1日を誕生日にしようと思いました。
当時の曜日を調べてみたら日曜日
そこで2月2日を誕生日としました。
今日が39歳の誕生日です。
おめでとう!
2cv 2.1


写真は「FBM2008出走の図」です。

2cv 1970 | 【2009-02-02(Mon) 00:25:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)