プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


AZUピックアップ
一週間前の金曜日
SACHIOさんの仕事に便乗で関西方面へお出かけ
AZUピックアップの移動です。
azu61 1


“AZUピックアップ”の続きを読む>>
2cv | 【2009-01-30(Fri) 21:47:39】
Trackback:(0) | Comments:(6)
雨にも負けず風にも負けず
コストコのボディーカバーは生地が厚く重みがあるので、
多少のカゼではばたつきません。
また下部二箇所でバンド固定なので
凧になって紛失もありません。
でも万全を期して、固定紐を取り付ける輪っかを縫いつけました。
ボディーカバーa
ボディーカバーb


相手が大きいので縫製が大変でした。

ボディーカバー | 【2009-01-25(Sun) 21:48:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvトレーラー
10000ヒットを記念して描いた2cvトレーラーの絵
FBMに用意した名刺の裏に印刷しました。
とてもフレームまで自作出来ないから、半ば諦めていましたが
“バイクやボートを運ぶトレーラーを利用すれば簡単”
とすばらしいアイデアをいただきました。
2cv 絵トレーラー11


湘南チャリティーライド2008がご近所であってお邪魔したら
ちょうど良く参考例がありました。
デロンギ・トレーラー


そうなんです。長いんです。
全長2800
実際にイメージ画像を兄ちゃんに協力してもらって作ってみると
こんな感じ(ちょっと極端だったかな)   ↓大きくして見てください。
2cvトレーラーb


間延びしてますね。
中間を切っちゃえばOK?
幅はトレーラー1450、2cvは1480でほぼ一緒。。
新品で10万くらいでリーズナブルなんだけど・・・

2cv | 【2009-01-10(Sat) 22:07:14】
Trackback:(0) | Comments:(4)
306とMINI
ミニと言ってもBMWのミニって大きいですね。

夜の写真で色が変です。
306とmini


ひとりごと | 【2009-01-09(Fri) 21:31:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤの空気圧
年末にガソリンを補給
燃費は15km/lくらいでした。
ついでにタイヤに空気も
指定はフロント1.25 リア1.40です。
前回は1.5の1.4にしたと思うのですが
今回は1.7の1.6にしてみました。
動きが軽くなったように感じました。燃費も良くなるでしょう。きっと
乗り心地は多少ごつごつ感が増えたでしょうか。良く分かりません。
しかし低い空気圧の指定ですね。

2cvデータ | 【2009-01-06(Tue) 19:38:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
最高速76km/h
今年始めて2cvに乗りました。
街乗りではけっこう調子が良いのですが
最高速は76kmでした。意外に伸びません。
今のエンジンでの記録は85くらいだったかな
寒いからかなぁ

ひとりごと | 【2009-01-05(Mon) 20:11:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2009年今年の抱負
① ’70の車検が6月末です。
それまでに元のエンジンを整備して載せ替え+車検用整備

② ’69のボディとフレームの分離

③ ’87のチャールストンステッカーを剥がす

欲張り過ぎかな

ひとりごと | 【2009-01-03(Sat) 23:40:10】
Trackback:(0) | Comments:(4)
シート完成しました。
家具屋さんのニトリに
座椅子の取り替え用カバーが1000円位でありまして
これを利用して作ってみました。
スポンジは12mm厚×500×1000を2枚使いました。

縫い糸がベージュ色で目立ちますが、同色の糸が無かったので・・
色は緑がかった茶色です。写真の色ちょっと違います。

座り心地良いですよ。
シート完成


シート | 【2009-01-02(Fri) 14:29:21】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2009年始まりました。
2009年始まりました。
昨年は大勢の方にご来訪いただきまして、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は暖かい晴天
以前より歩いてみたかった近くの小高いところへ家族で遠足
数キロの行程を3時間以上かけてのんびりと歩きました。

丹沢の大山です。
元旦a


相模湾とその先は三浦半島
この右側には写っていませんが、千葉県の房総半島も見えました。
元旦b


で帰宅後
疲れて夕寝・・・

そして本年最初の2cv道はシート制作
昨年秋に塗った塗装もしっかり乾燥して硬い塗膜になりました。
輪ゴム付け約1時間でしょうか
とりあえず座布団を載せて座ってみました。
とてもいい感じです。
シートa

シート | 【2009-01-01(Thu) 23:37:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)