プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
さあFBMだ! ②  
今年は2cv生誕60周年
FBMの展示車に自分の2cvが選ばれました。
http://www.kurumayama.com/fbm/info/display_citroen.htm
すごくうれしかったけど
確実にクルマがたどり着くか心配だったので、事前に報告出来ませんでした。
無事に走ってくれて良かったです。
グランド駐車a


今回の展示車でメインはこのクルマ
’55年式2cvAZです。
見事な佇まいです。
グランド駐車b


もう一台 ’62年式2cvの調子が悪く、一緒に並ばなかったのが
とても残念でした。


A・AZを10台ほど確認しています。
10年後の70周年で、その2cv達が集まったら素晴らしいのですが

イベント | 【2008-10-31(Fri) 19:13:59】
Trackback:(0) | Comments:(0)
さあFBMだ! ①
朝二度も忘れ物で引き返して30分くらいロス
他所から出発のT井さん・O川さん達より先を走って追いつかれようと思っていたけど
これは絶望的とがっかりして東富士五湖道路を走っていました。
最初の急坂で渋滞を作り
トンネルを出て後ろの渋滞を眺めたら
O川さんの2cvを後方に発見!うれしかった。
その後大月まで一緒に走って
その先の登坂は同走無理なので先に行ってもらいました。
FBM2008往路a
FBM2008往路b

“さあFBMだ! ①”の続きを読む>>
イベント | 【2008-10-29(Wed) 22:21:46】
Trackback:(0) | Comments:(10)
FBM行ってきました。
FBMへ行ってきました。
2日間みなさまお世話様でした。
440km無事に走ってくれました。
2cvで4回目
今年が一番まともでした。

最後、集合写真にご協力いただきまして、ありがとうございました。すごく嬉しかったです。


写真の整理が出来次第、詳しく報告させていただきます。

イベント | 【2008-10-27(Mon) 23:27:07】
Trackback:(0) | Comments:(6)
やっと出発
大幅に出発時間が遅くなってしまいました。
10時集合場所に間に合うだろうか

バッテリーの充電も少し出来ました。
無事に走ってくれるか心配です。
忘れ物無いだろうか


それではFBMご参加のみなさま、よろしくお願い致します。

ひとりごと | 【2008-10-25(Sat) 06:37:51】
Trackback:(0) | Comments:(8)
FBMへ
今年は自転車1台載せて出発予定です。
コンパクトに収まりました。
FBM仕度a


“FBMへ”の続きを読む>>
2cv 1970 | 【2008-10-24(Fri) 19:27:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
序曲『不安』
宣戦不安開始です。
エンジン油汗をかいているようで
FBMを前にタイミングばっちし
今回はオイル3個持っていけばよいかな
オイル染み


ひとりごと | 【2008-10-23(Thu) 22:11:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
予定変更
FBMのフリマで2cvマグネットを と思い準備を始めましたが
72個ミシン挽きして そこまで
60年の記念年だったのに
来年の課題にします。

フロントガラスのゴム
交換したかったけど
これベントシャッター交換と一緒にやれば好都合だったのですが
ガラスを割ってしまったり
取り付けが出来なかったりするとまずいのでやめました。
近い内に挑戦したいです。

イグニッションコイルをバルクヘッドから本来のライトステー中央に変更したかった。
それに伴いプラグコードを短くするつもりで長さまでは測ったのですが、
現状調子がよいのでそのままで参加
FBMの後にします。


ワックス掛けとオイル交換(エンジン・ミッション)はやってあげたいなぁ

ひとりごと | 【2008-10-22(Wed) 21:00:18】
Trackback:(0) | Comments:(2)
仕上がり具合
ベントシャッターを太陽光で確認
今までのよれよれサビ錆と印象が違います。
ここの部分が傷んでいると目立つんです。
色が微妙に違いますが愛嬌ってことで
とにかくきれいになって嬉しいです。
それから
ボンネットとフロントフェンダーのコンパウンド処理完了です。
早くワックスしないとまた黒ずんでしまいます。
他面はどうしようかな
ベントシャッター取り替え完了


ほどよくスポット溶接の跡も残せました。
昔のパーツって感じで、あった方が良いのだそうです。
ベントシャッター スポット


ベントシャッター回りのゴムのクセがボディに合わず
締めても両端に隙間が出来てしまいます。
残念なことに馴染むまで密閉度は期待出来ません。

2cv 1970 | 【2008-10-21(Tue) 19:27:34】
Trackback:(0) | Comments:(4)
フライホイール
2cvのフライホイールです。
重量5.7kg
ギアの数は107個
1コマで3.3645°です。
フライホイール


2cvデータ | 【2008-10-20(Mon) 22:06:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ベントシャッター取り付け完了
今日はベントシャッター取り付け作業をしました。
塗装した状態です。
ざらざらです。
ベントシャッター取り付け a


“ベントシャッター取り付け完了”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2008-10-19(Sun) 22:32:48】
Trackback:(0) | Comments:(2)
お化粧②
夜ホイールの塗装の続きをしました。
ホイール塗装a
ホイール塗装b


写真だと結構きれいに写っていますが
実際は酷い仕上がりです。
塗装前の処理を全くしていませんから
でも塗装前よりは良くなりました。

2cv整備 | 【2008-10-16(Thu) 20:45:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
お化粧①
ボンネットの水あか落としをしました。
六つあるセクションで真ん中右側だけまだの時の写真です。
ずいぶんと黒ずむものですね。
10月15日a


“お化粧①”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2008-10-15(Wed) 21:51:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クルマに重ねてみると
前回よりも違って写っていますが
今回の方が似ていると思います。
白が多かったかな
黄色が多かったかな
でもこれで良しとします。
もう少し乾かしてからコンパウンドで磨いて取り付けます。
ベントシャッター塗装 d

2cv整備 | 【2008-10-13(Mon) 19:45:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ベントシャッター 塗装仕上がりました。
調色がやっと出来ました。
途中黄色を入れすぎて
収拾がつかず空になった小さい白缶に別けて作り直しました。
違った色が大きい缶に出来てしまったです。
ベントシャッター塗装 a


“ベントシャッター 塗装仕上がりました。”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2008-10-12(Sun) 19:58:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)
調色
先日の塗料かき混ぜ方が足りませんでした。
改めてしっかりかき混ぜてみると
色が変わりました。
それで色味が違ったわけですね。
そこで再度調色しました。
ですがどうも赤が必要なようで
赤色を買って後日また色作りとなりました。
調色


塗装したベントシャッターは600・800番で水研ぎしました。
乾燥もできたので
次はマスキングテープを貼って
明日か明後日、塗装出来たらいいなぁと思っています。

2cv 1970 | 【2008-10-11(Sat) 22:52:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
フロントウインドウのゴムパッキン
フロントウインドウのゴムパッキン
これも昨年(だったかな)
取り替えようと購入しました。
で行動せず。
フロントウインドウのゴムパッキン a


“フロントウインドウのゴムパッキン”の続きを読む>>
2cv 1970 | 【2008-10-10(Fri) 20:35:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
色 違う
朝、車に当てて色を確認したところ
全然違いました。ショック・・・
昨年、調色したときは殆ど一緒だったのに
確認して塗装すれば良かったです。

初心者だからと思いつつも
仕上がりの期待に腕が及ばず 困ったものです。
ベントシャッター e


写真ではまあまあ似ていますが
実際はかなり違います。
彩度が高いって感じです。
もう少し沈んだ感じでないといけなかったです。

2cv 1970 | 【2008-10-08(Wed) 19:35:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
仕上げ塗装
ガン塗装は面倒でハケ塗りで仕上げちゃおうかなと思いました。
でも、せっかくこの塗装のためにガンを用意したので、
ガン塗装にチャレンジしました。
まずは水吹きで練習
ガン塗装 a


“仕上げ塗装”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2008-10-07(Tue) 16:50:33】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ベントシャッター
昨年、FTPに向けて新しいベントシャッター(この名前でいいかな)を用意しました。
結局準備して終わり
今年のFBMに間に合うようにやっと作業開始。1年半も経って、、
パーツを確認するとなんとこんな感じ
スポット溶接痕が派手に有ります。
最初びっくりしましたが
これも当時の車作りの味なんですね。
ベントシャッター a


“ベントシャッター”の続きを読む>>
2cv 1970 | 【2008-10-05(Sun) 13:29:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
306のキー
キーレスエントリーは好みじゃないので
このキーは殆ど使っていません。
サブキーがメインキーです。
たまーに使うくらいでも12年も経つと
こんな哀れな姿になってしまうのですね。
306キー


306 | 【2008-10-05(Sun) 02:13:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
(新車で買える) いいなと思うクルマ
先日、厚木にあるルノー販売店さんでカングーのカタログをもらいました。
カングー カタログ a

“(新車で買える) いいなと思うクルマ”の続きを読む>>
フランス車 | 【2008-10-03(Fri) 23:52:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
この音は?!
今日(もう昨日ですが)の夜、2cvを走らせました。

帰路
【異変2分前】 
かみさん「この音は?」
わたし「(ライト光軸調整のワイヤーがバルクヘッドに触ってる)パーツが触っての音で平気」
    「2cvの音って気にすべき音と気にしなくていい音があるね」

【異変1分前】
わたし「2cvって調子が悪くなった時、ほんとはクルマ止めて確認した方が良いけど、
クルマ止めるとそのまま動かなくなりそうで止めたくないんだよなぁ」
そんなこと言ったら

カラッカララン・・・

かみさん「この音は何?なにか外れたような音じゃない??」
こども「変だよ。止めようよ」

聞こえなかった事にしたい“わたし”

でも確かに異常みたい

で路肩に寄せて確認
なんと
エキゾーストパイプを引きずっていました! 恥ずかしい。
2008.10.2 b

“この音は?!”の続きを読む>>
2cv 1970 | 【2008-10-03(Fri) 00:37:16】
Trackback:(0) | Comments:(12)
