プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


OLDシトロの宴 ②
土曜日の宴会は“御殿場高原時之栖”でした。
地ビールが飲めるのです。うれしい
タワージョッキ(この名前でよかったかな)
4リットルと5リットル仕様あり
すごい迫力でした。
でも大勢だからあっと言う間に空っぽに(笑
OLDシトロの宴 d


“OLDシトロの宴 ②”の続きを読む>>
シトロエン | 【2008-09-30(Tue) 23:17:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
OLDシトロの宴 ①
9月27日(土)28日(日) 【OLDシトロの宴】と言うイベントに参加しました。
DSがずらっと
壮観な眺めです。
OLDシトロの宴 a


“OLDシトロの宴 ①”の続きを読む>>
イベント | 【2008-09-29(Mon) 23:01:15】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シトロの集まり
御殿場でシトロの集まりがあります。
これから出発
元気に走ってくれますように
9月27日出発


2cv 1970 | 【2008-09-27(Sat) 13:25:41】
Trackback:(0) | Comments:(2)
オイル消費
エンジンのパワーは出ています。
前エンジンとははっきりと違います。
ただ、たまーにくしゃみをします。
プラグのかぶりかブローバイガスが多いいのか
気にしないようにしよ

オイル漏れ修理結果は
190kmくらい走行でオイルを500cc補充しました。
少し傾いた状態だったので正確では無いのですが
ロッドチューブ交換前は400kmで2000ccの消費でした。
ですから、ほぼ半分の消費になりました。
アンダーパネルにはオイル漏れを確認できますが、
オイル下がり?上がり?でオイルを燃やしているので
半分に減ったので良しとします。

2008エンジン整備 | 【2008-09-24(Wed) 21:22:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポジションランプ3
明日、早朝(日の出前の真っ暗)と夜2cvで走る予定です。
明るい昼間は無し
そんなわけでポジションランプが点灯するようにしておきました。
元気に一発始動してくれるかな

2cv整備 | 【2008-09-22(Mon) 23:05:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
配線の制作
ポジションランプのソケットも
ストックからの物で
今まで使用していた物と端子形状が違うので
配線を作りました。
さっそく取り付けてみたいところですが
残念なことに雨が降り出してしまって次回に持ち越しです。
配線

2cv整備 | 【2008-09-20(Sat) 23:10:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポジションランプ2
先日イエローに塗ったポジションランプですが
それぞれ違います。
4wと3.4wです。
(写真でも形が違って分かります。http://colibri2cv.blog106.fc2.com/page-1.html
今まで気にしませんでしたが、点灯状態をよく見ると黄色加減が違っています。
そこで同じバルブないかなとストックを探してみたら
4wが2個ありました。

そこでまた黄色塗料を塗ってみました。
使った塗料のエナメルを調べると
乾燥が遅く弱い
乾いたと思っても指紋やキズが付く
それだったら
ソケットにはめたまま塗装をすれば万全
実使用では触ることがないので
後は色落ちがあるかどうか
まぁ色落ちしても
また塗装すればいいかな
イエローポジションランプ2

2cv整備 | 【2008-09-19(Fri) 23:06:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
電球交換
ただ今、ヘッドライトの電球交換をしてきました。
右目の球切れでしたが、両方新品に交換して
元のをスペアとして常備する事にしました。


2cv整備 | 【2008-09-18(Thu) 23:39:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イエローバルブ
ポジションランプが黄色になって喜んでいたら
ヘッドライトが点灯せず
まだ7000kmくらいしか走行しておらず
その内夜間走行は2000~3000でしょうか
まさかこんなに早く球切れになるとは
よーく見てみると
これは寿命でなく
ハズレ物だったようです。
フィラメント欠落しています。
こんな事はじめてです。
イエローバルブa


“イエローバルブ”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2008-09-17(Wed) 20:10:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イグニッションコイル
現在使用のイグニッションコイル
和光テクニカル(株)のTW-2T ツインコイルです。
メーカーの説明は
“2気筒同時点火やロータリー車のリーディング用のハイパワー高信頼イグニッションコイルで、
高い発生電圧のため、シャープな走行フィーリングが得られます。”
コイル


もう一つあって
TW-2C ツインコイル
“同時点火用のコイルとして設計されたコイルで、
一次コイルの巻線を多くすることで火花持続時間を長くしたコイルです。
同時点火CDIキットに使用されているコイルです。”

うーん、今となってはこっちの方が、2cvにベストマッチな気がします。残念

http://homepage3.nifty.com/wako-tech/starthp/subpage05.html

2cv整備 | 【2008-09-16(Tue) 21:02:58】
Trackback:(0) | Comments:(2)
バッテリースイッチ
先日イベントでバッテリースイッチを買いました。
バッテリースイッチ


さっそく使ってみたいけど
軽自動車用バッテリーを使っているので、
端子形状が違い取り付けが出来ません。
そこで反対に使ってみました。
上手く行きました。機能もOKです。
バッテリースイッチb


マイナス端子に取り付けでいいのかな
これ便利です。

2cv整備 | 【2008-09-15(Mon) 21:54:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
イエローポジションランプ
ヘッドランプがイエローなので
ポジションもイエローにしてみました。
塗料はタミヤのカラークリヤーX24
専用品でないので耐久性は期待出来ないようです。
ポジションランプ黄色a

“イエローポジションランプ”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2008-09-14(Sun) 20:33:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コンビネーションレンチ
今回の整備(ロッドチューブガスケット交換)に間に合うようにKTCコンビネーションレンチセットを買いました。
これもヤフオクで
希望小売価格の半値以下
正規品でなくアウトレットかも知れません。
でも見た目ちゃんとしています。
使ってみてもOKです。
コンビネーションレンチ


“コンビネーションレンチ”の続きを読む>>
工具 | 【2008-09-13(Sat) 22:05:18】
Trackback:(0) | Comments:(2)
オイル
オイルはシェブロンを使っています。
先日コストコで購入できなかったので
ヤフオクで買いました。
一本あたり343円
946ccなので1リットルあたり363円です。
2cvのオイル代800円くらいです。
オイルa


ラベルがモデルチェンジしました。
左が旧で右が新
10Wは今回購入の306用
20Wは2cv用
オイルb


3年前は200円くらいだったのですが
だいぶ値上がってしまいました。
それでもとても安いです。
性能も十分に良く信頼出来ます。

425のエンジンはオイルエレメントが無いので
早めの交換をしています。
だから高級価格のオイルはとても使えません。
とてもありがたいオイルです。

2cv整備 | 【2008-09-12(Fri) 18:46:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン調子よいです。
土日月と3日間で約140km走りました。
オイル漏れほぼ完治の様です。
エンジンもすこぶる調子が良く
運転していて楽しかったです。
今回載せ替えたエンジンは’65AZUの物です。
元のエンジンと走ってのフィーリングが違います。
低回転でのトルクがあり運転しやすいのです。
ただ高回転でのパワーはありません。
最高速は90km出ません。(前回の遠足で)
商用タイプに乗っていたエンジンだから
街乗りに使いやすいセッティングなのでしょうか
ただの個体差なのでしょうか

2cv 1970 | 【2008-09-09(Tue) 18:38:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
完成しました。乗れそうです。
ただ今仕上げてきました。
エンジン音良さそうです。

問題のオイル漏れですが
ロッドチューブガスケットは良さそうです。
ただオイルクーラーの取り付け部(向かって左側)から
わずかに漏れています。
これは一箇所に3枚(だったかな)の銅ワッシャーが挟まっていますが
2枚新品で1枚中古で組んでいます。
ですから漏れても不思議ではありません。
これは整備中に確認できました。
せめて増し締めだけでもやっておくべきだったかな



2008エンジン整備 | 【2008-09-05(Fri) 23:01:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイル交換
2cvと306のオイル交換をしました。
’65?AZUエンジンのドレンプラグはマグネットがありませんでした。
取れてしまった訳ではないと思いますが
(商用タイプなのでコストダウンでしょうか)
そこでマグネット付きのドレンプラグを買いました。
ドレンプラグ


425エンジンはオイルエレメントが無いのでせめて磁石は欲しいです。
この磁石はフェライト磁石の様です。
あまり強くありません。
そこで磁石の勉強をしたところ
現在一番強い磁石はネオジム磁石
これは高温に弱いそうで適しません。
次に強い磁石が
サマリウムコバルト磁石だそうです。
これはフェライト磁石と一緒に
温度特性は良いそうですが、欠けやすい欠点があるそうです。
この欠点は問題ないので
その内、元に付いていたドレンプラグに取り付けて使ってみたい思います。

2cv整備 | 【2008-09-05(Fri) 19:10:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バッテリー充電
整備と同時進行で充電すれば良いのですが
要領が悪いです。
充電ついでにスペアと602用と3個充電しました。
バッテリー充電


残りの作業は、
バッテリー取り付け・オイル交換とアンダーカバー取り付けです。
まもなく乗れるようになります。楽しみです。


2cv整備 | 【2008-09-04(Thu) 23:44:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
白煙
載せ替えたエンジンは白煙を出します。

☆ピストンリングがへったっています。
 ピストンリングコンプレッサーを使わずシリンダーに戻せます。
☆バルブとシリンダーヘッドも密着が悪いようです。
 オイルが滲み出ていました。
今回2ヶ月以上放置でシリンダーはこんなにオイルがたまっていました。
これはバルブからの漏れだと思います。

白煙はオイル下がりが主な原因のようです。
メガネ交換f


リングは残念ながら在庫が無く購入できませんでした。
せめてバルブすり合わせをすれば改善できたと思いますが、
白煙を気にしなければ
パワーは十分に出ているので、
今回は拘らずに仕上げました。

2008エンジン整備 | 【2008-09-03(Wed) 21:22:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
90%完成
今日は残りの作業を
タペット調整と各ボルト・ナットの締め付け
タペット調整、一箇所20分くらい掛かっているようで、1時間以上費やしました。
今回はきつめの0.2mmで調整しました。
やはり作業時間は3時間30分くらい

あと残る作業はバッテリー載せ替え (ただ今充電中)
アンダーカバー取り付け
オイル交換
作業時間、1時間かな

オイル漏れ、きっと改善されたことでしょう。そうあって欲しいです。


2008エンジン整備 | 【2008-09-02(Tue) 21:34:52】
Trackback:(0) | Comments:(6)
ロッドチューブガスケットの交換
久しぶりに2cv整備をしました。
オイル漏れが激しいので
原因であると思われるロッドチューブガスケットの交換です。
ヘッドカバーを開けてびっくり
400kmくらいの走行でこんなにオイルスラッジが
メガネ交換a

“ロッドチューブガスケットの交換”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-09-02(Tue) 01:05:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート制作 ⑤
今回の塗装はアクリルラッカーです。
完全乾燥にどのくらい必要なのかを調べてみたところ
半年なんて記述があったりします。
来年まで待っているのも大変なので
1ヶ月くらいは待とうかな
そんなわけで“シート制作 ⑥組み立て編”は当分先の報告になります。

シート | 【2008-09-01(Mon) 11:51:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)