プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


シート制作 ④
今日は晴天に恵まれたので、シートフレームの仕上げ塗装をしました。
下地をきっちりと平らにしなかったので
月面状態です。
傷んだ状態ではそんなに気にならないのですが
塗装すると非常に目立ちます。
シートフレーム仕上げ塗装


塗装前はこんなだったので、表面のでこぼこはともかく綺麗になりました。良しとしましょう。
シングルシートb


そして、雨が続いたので湿気たクルマに風を入れてあげました。
2cv乾燥b



☆ハケ塗り塗装
塗料の粘度が難しかったです。
カントクさんに教わったスポンジハケでやってみましたが
塗料の粘度とスポンジの硬さが合わず
普通のハケ塗りに急遽変更
その後もっと緩い状態が良いことが分かりました。
乾燥後、塗りむらを直すのにスポンジハケで再度挑戦
塗料の状態が合い良い感じに使えました。

>カントク 様
技術が無く上手く使いこなせませんでした。
次回はスポンジハケ活躍してくれそうです。どうもありがとうございました。

シート | 【2008-08-31(Sun) 17:42:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タイヤ接地面変更しました。
2cv指定の低い空気圧のまま2ヶ月以上もそのままでした。
タイヤの変形が気になったので、空気圧を上げ4輪接地面を変更しました。
タイヤ接地面変更


2cv 1970 | 【2008-08-28(Thu) 19:10:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
色作り
今日は、天気が回復したので
シートフレーム塗装の色作りをしてみました。
2cv灰色塗料


2cv整備 | 【2008-08-27(Wed) 19:14:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvプリントTシャツ
2cvプリントTシャツを子供が見つけてきてくれました。
2cvTシャツ a


アップだとこんな感じです。
なんと初期タイプ(A?AZ?)の絵柄です。
2cvTシャツ b

2cv | 【2008-08-25(Mon) 18:57:34】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ボディーカバー
先日、コストコというスーパーでボディーカバーを買いました。
サイズはS
シートフレームに塗装する際
養生として306に使ってみたところぴったり
ボディーカバー306


そして2cvに
ちょっと長いのと丈がもう少し欲しいけど、まあ良いでしょう。
このカバーの生地はとてもいい感じで期待できます。
値段も4100円くらいだったかな
作りからしてとてもお買い得です。
ボディーカバー2cv


3個在庫があって、みんな買ってしまいました。
これで裾野基地の2cvの雨対策が楽に出来るようになります。

2cv | 【2008-08-21(Thu) 13:30:23】
Trackback:(0) | Comments:(8)
シート制作 ③
仕上げの塗装をハケ塗りかガン吹きか迷っています。
ハケ塗りが楽なんだけど
練習がてらガン吹き挑戦も魅力

で塗料は
時代に合わせてアクリルラッカー(で正解かな
色は
ホイール・ハンドル・シートフレーム・バンパーなどと同色の
黄色味あるライトグレーで行こうと思っています。

シート | 【2008-08-19(Tue) 21:49:28】
Trackback:(0) | Comments:(6)
シート制作 ②
あり合わせで手っ取り早く仕上げちゃおうと思ったのですが
やはりこの機会にきちんと作ってみようと思い
輪ゴムを外し、錆落としをしました。
ワイヤーブラシと紙ヤスリでこの程度
まだまだですがだいぶ落ちたので先へ進みます。
シングルシートb


サフェーサーを吹きました。
雨が降ってきてゆっくり撮影出来なかったので
こんなアングルで
シングルシートc


シートベースの生地を洗濯したら
破けてしまいました。
そこで、以前シートを作ろうと用意していた麻布で作りました。
針金は再利用です。
シングルシートd


2年近く前、2cv内装用にヤフオクで買ったロックミシンがやっと日の目を見ました。
赤青黄色の3本糸
ホントは生地と同色がいいのですが
糸調子を見るのに分かりやすいのと
糸のつけ替えが面倒なので、派手なまま縫っちゃいました。

シート | 【2008-08-17(Sun) 20:56:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート製作 ①
昨日の夕方
以前RIさんにいただいたAZUのシートフレームと’69の輪ゴムとベース生地を利用して
シートの土台を完成させました。
(黄土色のシミはスポンジを固定していた接着剤です)
輪ゴムは4脚分から元気なのを70個使用。
取り付け穴の数は44個ですが・・・
だいぶゴムがへたっているので、約1,5倍の数を使いどうにかしっかり感がでました。
この上にクッションを載せて完成のつもり
シングルシートa


今日、クッションを買いにニトリに立ち寄ったら
座椅子カバーがあって大きさもばっちり
これにスポンジを入れれば、かなり理想的なのが出来そう
だけど完成の目処がたったら欲が出ます。
錆を落として塗装して綺麗にしたくなりました。

シート | 【2008-08-16(Sat) 23:26:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤ保管対策
今日は先日購入したタイヤ保管対策をしました。
このタイヤすでに4年経過しています。
勢いで買ってしまいましたが
活躍してくれるのは何年先の事やら・・・
と言うわけで作業開始です。

ゴムの劣化を防ぐには
冷暗所で保管
そして酸素が良くないそうです。

酸素を防ぐにはラップ巻きすればいいかなと
調べるとラップ原材料のポリ塩化ビニデンは酸素を通しにくい素材らしいです。
また、タイヤ内部の空気も気になるところ
脱酸素剤を調べると
ホカロンも同じ作用と分かりました。
なんでも
脱酸素剤を開発していたら
失敗作がホカロンだとか

で材料は
ラップと使い捨てカイロ
タイヤ保存a


がんばって巻きました。
50mで4本巻けましたが
反対らせん巻きに、もう50m巻いておきました。
効果のほどはどれだけか分かりませんが
何もしないよりは良いかなと
タイヤ保存b


ところで
タイヤを送ってもらったとき
この様にビニールでぐるぐる巻いてありました。
そのままにしておけば良かったのですね。(とほほ
タイヤ 1

タイヤ保管 | 【2008-08-15(Fri) 20:40:16】
Trackback:(0) | Comments:(8)
2cv製造風景
2cv製造風景の貴重な動画を見つけました。
ボディーのすごい扱い
引きずっちゃうし、倒しちゃうし・・・

ハンドルを持ち去るところ笑えます。


動画 | 【2008-08-14(Thu) 20:41:42】
Trackback:(0) | Comments:(4)
12歳
8月8日306 12歳になりました。
写真は10歳の時ですが
306.jpg


10歳越えた頃から不具合が出始めていますが
まだまだ現役でがんばって貰いたいです。



そこで車の寿命ってなんでしょう。
査定は7・8年の様ですが
乗り手が乗ろうと思えばまだまだです。

それとずっと一緒に行こうと思える車に出会える事も大事かなと思ったりします。

306 | 【2008-08-10(Sun) 22:32:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用ブリジストンタイヤ
先日長野へ行ったとき、2cvをレストアされている車屋さんにお邪魔しました。
その2cvに装着されているタイヤがブリジストンでびっくり
昔はブリジストンでもタイヤを供給してくれていたんですね。
ブリジストンタイヤa


サイズは5.0-15 4pr
ほぼ125サイズです。
ラジアルではないようです。
ブリジストンタイヤc


全景はこんな感じ
縄を並べた感じのパターン
ホワイトリボン仕様です。
ブリジストンタイヤb


チューブ仕様なので
山はたっぷり有るしまだまだ使えそう


2cv | 【2008-08-05(Tue) 20:43:46】
Trackback:(0) | Comments:(4)
フルゴネットのCMだそうです。
この車で商売すると楽しく仕事できそう。って感じのCMです。




動画 | 【2008-08-04(Mon) 20:03:34】
Trackback:(0) | Comments:(2)