プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ト○タ2cvフルゴネット
まさしく2cvでしょ
トヨタ2cv

ト○タウイル Vi キャンバストップなども
2cvホフマン?に見えちゃうし

日○だと
日○Sカルゴ
これは当時、確か2cvをイメージしてデザインされたと公式に発表があったと思います。


ひとりごと | 【2008-07-30(Wed) 23:11:26】
Trackback:(0) | Comments:(2)
パンダジャッキ棒 完成しました。
前回失敗したので
今度は気合いを入れて

材料は直径9mmの鉄の棒
道具は万力とハンマーとディスクグラインダーです。

最初は手でぐにっと丸めて
この時直径5・6cm位かな
それから万力で輪っかを縮めて
ジャッキ棒a


“パンダジャッキ棒 完成しました。”の続きを読む>>
工具 | 【2008-07-27(Sun) 21:05:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBMへ向けて始動
去年作るつもりだった2cvマグネット
やっと重い腰を上げて
昨日材料の朴の木に切り取りラインを書きました。
そして今日ミシン引き
マグネットa


一台目
こんな感じ
マグネットb


今日は28台切り取りました。ふっー
マグネットc


今から始めれば間に合うだろう。きっと
60周年だしがんばるぞ!

工作 | 【2008-07-21(Mon) 22:05:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パンダジャッキの棒
パンダジャッキの棒が無くなってしまったので制作
万力とハンマーで格闘2時間以上
残念ながら気に入った形にならず失敗
がっかりで写真無しです。
またがんばります。

工具 | 【2008-07-20(Sun) 17:58:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボディーカラー
’69はドア・ボンネット・トランクなどがイエロー
ボディーがダークブルー
内装がワインレッド
2008-7-13e.jpg


で元色は?
AC403でした。
rouge corsaire  09/67-02/70
写真の塗装剥がれの部分の色が元色ですね。
2008-7-13 f

2cv 1969 | 【2008-07-17(Thu) 13:04:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvと遊ぶ
日曜日!晴天!!
久々に裾野基地にお邪魔して
2cvの日干しです。
風雨に飛ばされることなく青くしていてくれました。
2008-7-13a.jpg



“2cvと遊ぶ”の続きを読む>>
2cv | 【2008-07-14(Mon) 22:27:44】
Trackback:(0) | Comments:(2)
602のピストン
ちょうど1年前
602のエンジンを分解したときの写真です。
その時には気にならなかったのですが
今改めて見るとこれってかなり劣悪なコンディションでは?
602ピストン


“602のピストン”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-07-11(Fri) 23:50:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ロール
T井さんのDSと箱根を登ったときの写真です。
この時自分は306でした。

右側のボルボと比較してください。
DSのロールはっきりと確認できます。
40kmくらいの速度だったと思います。
DSとボルボ


シトロエン | 【2008-07-07(Mon) 23:07:28】
Trackback:(0) | Comments:(2)
クリアファイル
サンエックス(株)のクリアファイルに2cvが!
子供が買ってきてくれました。
こちらは表側
クリアファイル 1





“クリアファイル”の続きを読む>>
2cvの絵 | 【2008-07-06(Sun) 19:05:11】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ファコム
306を’購入してフランスの工具を知りました。
“ファコム”
新宿?の東急ハンズでこのカタログ本を見つけ買って眺める日々(大袈裟
2008.7.4  a


“ファコム”の続きを読む>>
工具 | 【2008-07-04(Fri) 21:42:09】
Trackback:(0) | Comments:(6)
バルブステムシール
’70のエンジンをOHした際 (約3年半前)
ヘッドは内燃機屋さんに依頼しました。

パーツではバルブステムシールがあるんですけど
自分のにはこのパーツがありませんでした。
尋ねてみると
BMWの古い水平対向エンジンにも無いとか
水平対向エンジンは
バルブからオイルが浸入しにくいから無かったとか

どうしても って場合はバルブステムシールを取り付けられるように加工できるそうです。

お金も掛かるしそこまで拘らなかったです。

ひとりごと | 【2008-07-01(Tue) 21:56:23】
Trackback:(0) | Comments:(2)
