プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


1周年!
2cv絵 5月12日 d


大勢のみな様にお越し頂きまして、ありがとうございました。
無事に1周年を迎えることが出来ました。(実はとっくに過ぎていて24日でした。)
今後ともむちゃくちゃな2cvライフにお付き合いください。よろしくお願い致します。
1周年を記念して絵を描いてみました。大きくなるので是非クリックしてください。

2cvの絵 | 【2008-05-31(Sat) 21:35:14】
Trackback:(0) | Comments:(4)
白煙
夜エンジン動かしたときは、排気が綺麗に見えました。
でも昨日昼間動かしたら、白煙が出ていました。
夜だから白煙が見えなかったのか、昨日の時点から白煙が出るようになったのか
後者だとリング割れの可能性も

調べてみるとオイル上がりも下がりも出る煙の色は白煙と分かりました。

リングもへたっているし、バルブの当たりも良くないでしょうし
このエンジンにこだわりたくなります。でもやめとくべきかな
気合い入れるのは元エンジンと言うことで

一応ヒューヒュー音が気になるので
もう一度左シリンダーを外してみます。

ひとりごと | 【2008-05-28(Wed) 22:26:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
良くなりましたが完全とはいかず
今日は午後3時まで時間がとれたので作業を進めました。
タペット調整を済ませ
エンジンを始動したところ
爆音は無くなりました。(どうして良くなったんだろう)
オイル漏れも良さそうです。
ただ左シリンダーからヒューヒューと異音がします。
よくよく考えると
左シリンダーヘッドを正式にボルトを締め付けていませんでした。
そこでもう一度やり直して
エンジン始動
残念なことにヒューヒュー音は変わらず発しています。
今回のヘマで異音が出るようになったのか
そもそもそうだったのか
(焼け付きぎみのシリンダーはこんな音なのでしょうか?

そこでふと思ったのですが
ピストンリングが割れた場合の音はどうなんでしょう?

オリジナルのエンジンのカチカチ音は?
スペアエンジンのヒュウヒュウ音は?

ひょっとしてどちらかリングが割れているのかな

ひとりごと | 【2008-05-27(Tue) 20:58:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
バルブすり合わせ
燃焼音が大きいのと
タペットクリアランスが定まらないのは

たかぎさんのコメントから思いついたのですが
バルブすり合わせが必要なのかも知れません。
最悪バルブの軸が歪んでいるかも

前回の作業は夜10時過ぎから始めて3時過ぎまで
途中F1をちょこっと見ましたので4時間30分の作業時間かな

あとタペット調整をすればエンジン始動まで組み上がっています。
一応仕上げて
エンジン動かしてみます。

オイル漏れは直ったと思いますが
エンジン音は変わる訳じゃないし
異常だと言うことも分かったので
ヘッド分解ですね。(とほほ・・・


ひとりごと | 【2008-05-27(Tue) 09:02:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
やり直し
FTPに参加できなかったのは
自車参加できない者に参加資格なし
って事だったのでしょうか
すごくがっかりだったのですが気を取り直して
今後のイベントに参加できるようにクルマを整備します。

今回載せたスペアエンジンはAZUで確か’65のもの
動くことは動きました。
同じ425でもこんなに音が違うとはびっくり
燃焼音がすごく大きくマフラーがないように感じるほど

プッシュロッドのガスケットが良くないのを承知で載せ替えたのですが
やはりオイル漏れが酷く
このまま乗れる状態ではないので
取り替え作業をします。

22時から始めて・・・・・・終わるかな(笑

ひとりごと | 【2008-05-25(Sun) 21:58:29】
Trackback:(0) | Comments:(2)
もう一度シリンダーヘッド内部
FTPに行けるはずがドタキャンになってしまいました。
喪失感で疲れ切っていましたが
午後2cvを少しいじりました。

細かいことにこだわらず、とにかくエンジンが目覚めるかどうか
で作業を進めましたが
動くことを確認できたので
今日のメニュウは
ロッカーアームの軸
この軸は長期使い込むと偏摩耗するので
反対向きに入れ替えました。
’70エンジンは見るからに消耗していましたが
こちらのエンジンは殆ど変化無しでした。
きっと途中で交換されたのかも知れません。
両方のシリンダーが出来るつもりで写真を撮っていません。
右シリンダーしか出来ませんでした。

そもそもこの作業に踏み切ったのは
タペット調整の時に
その都度クリアランスが違うのです。
きっとこの部分が摩耗しているのがいけないのかな
と思ったのです。
予測が外れました。

2008エンジン整備 | 【2008-05-24(Sat) 22:02:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スペアエンジン動きました!
昨日夜、オイル交換をしました。
前日ドレンボルトを外そうとしたところ、尋常じゃないトルクで取り付いていて外せませんでした。
取っ手を延長する鉄パイプを用意して
ソケットが外れないようにジャッキで押して(これ結構いいアイディアでしょ)
ジワッと回したら
パキンッと甲高い音と共に外れました。
そんなわけで無事にオイル交換が出来ました。
その後エンジン始動してみたのですが
バッテリーに力なく
勢いよくスターターモーターを回すことができず断念。
スペアエンジン始動 オイル交換



そして今晩
バッテリーを充電して再チャレンジ
少し手こずりましたが、無事に目覚めてくれました。うれしい。
スペアエンジン始動  



でも音がびっくりする程大きく
これで街中走ったら目立ちそう  って感じです。

2008エンジン整備 | 【2008-05-23(Fri) 00:17:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スペアエンジン換装 完了しました。
昨日の夜中
タペット調整・ポイント調整・点火時期調整と配線接続が完了しました。
所要時間3時間30分でした。
あとオイル交換が出来れば始動チャレンジ出来たのですが
ドレンプラグが非情なトルクで締め付けられていて緩めることが出来ませんでした。
鉄パイプが無くて残念でした。
今日は準備万端(大袈裟)なので外れることでしょう。きっと・・
スペアエンジン換装


今回の載せ替えではエンジン本体だけで
フライホイール・クラッチ・キャブレター・ポイントケースなどは元のを使っているので
たぶん動いてくれると思うのですが
甘いかなぁ

2008エンジン整備 | 【2008-05-21(Wed) 21:44:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン載せ替えしました。
昨日ダイナモを外すことが出来たので
さっそくエンジン載せ替え作業に取り掛かりました。

その前にオイルポンプの確認
とくに異常はなさそう
エンジン載せ替えa


“エンジン載せ替えしました。”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-05-19(Mon) 21:53:30】
Trackback:(0) | Comments:(2)
6vダイナモ外れました!
ダイナモ外しもう一度がんばってみました。
無事外すことが出来ました!
6vダイナモg





“6vダイナモ外れました!”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-05-17(Sat) 22:12:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイナモ外し
6vダイナモ外しやってみました。
まずブラシ部分を取り外し
6vダイナモa



ダイナモ本体にホースクランプを巻き付け
これの出っ張りに鏨を当ててハンマーで叩いて
回転させることによってポロッと外れるかな
と思ったのですが
ダメでした。
かなり強力な密着具合です。
クランクケースを割らないと無理そうです。
6vダイナモb



症さんの提案通りこのまま取り付いた状態でいってみます。
ブラシを外してあれば(配線がつながっていなければ)問題ない事が分かりました。
必要のない物が取り付いているのは、すっきりしませんが・・・

2008エンジン整備 | 【2008-05-17(Sat) 00:16:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
6vダイナモ
425エンジンの6vダイナモです。
ダイナモb


’70の425エンジンは12v改なので
このダイナモを必要としません。
ダイナモa



このダイナモはファンと同じようにテーパー状の円周に圧入されています。
これが外れません。
大きなホースクランプを取り付けてハンマーで叩けば緩むかな
なんて考えています。

今回のエンジンの異音
分解すれば原因が分かるのか自信なし

スペア2を使うには時間掛かるし
前回のスペア1は状態良くないけど
少なくともリングの向きはベストだし
このダイナモさえ外れれば取りあえず使える!(かも?

そしたらFTPに行けるかも・・・!!

2008エンジン整備 | 【2008-05-12(Mon) 22:58:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
異音解消へ
心地よい季節に2cv乗れないのは寂しいです。
そろそろ異音解消整備はじめます。
2cv絵 5月10日


2cvの絵 | 【2008-05-11(Sun) 21:18:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
点検ステッカー
昨日久々に’69に会ってきました。
午後天気は下り坂でしたが
なんとか日干しが出来ました。

車検ステッカーは綺麗に剥がれています。
でも点検ステッカーは面影が残っています。
1月部分が無いので、1月登録だったのかな
点検ステッカー 


2cv 1969 | 【2008-05-10(Sat) 19:54:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)