プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


異音確認してみました。
音は以前より大きくなったように思います。
エンジン始動直後(冷めているとき)は音が無いです。
1・2分後音が出始めます。
今日はヘッドカバー(右側)を外して確認してみましたが
異常は感じられませんでした。
タペット調整も0.2mmです。
始動性は良いのですが、どこかが良くないのですね。分からなくて残念です。
異音確認1

今回のエンジン載せ替え整備から音が出るようになったので
自分のエンジン整備が悪いのだと思います。
きちっとやったつもりですが

スペア2を整備して載せ替えちゃおうかなと思っています。

2008エンジン整備 | 【2008-04-24(Thu) 21:46:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
和みのひととき
20日(日)毎年恒例の裾野基地BBQに参加させていただきました。
SACHIO様・T井様・ご参加のみな様、どうもありがとございました。
楽しい一日がすごせました!
1


“和みのひととき”の続きを読む>>
イベント | 【2008-04-22(Tue) 22:23:15】
Trackback:(0) | Comments:(4)
スペアエンジンで確認してみました。
今日、スペアエンジンで反対回りで音が出るかどうか確認してみました。

ダイナモのベアリング焼き付きでエンジンが回らなかったのを
エンジンが悪いんだと思いこみ
エンジンを降ろして骨折り損をしました。
(その為に色々勉強にはなったのですが)

今回は考えられる限り粘って
最後にエンジンを降ろそうと思っています。
少しは学習したぞ (笑


確認の結果
カチンと音が出ました。
1回転に1回ですが (自分のは1回転に2回)

燃料ポンプを外しシャフトを外しても関係なし
(これは前回の時にボルトを外してあった)
ポイントからの音にも思える
蓋を外したかったけど工具無かったので次回に持ち越し


いずれにしても逆回転での音発生は関係ないのかも知れません。



エンジン自体は調子がよいので
このまま乗っちゃおうかな
まずいかなぁ・・・

ひとりごと | 【2008-04-21(Mon) 21:23:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン異音の原因はどこ?
今日、2cvの異音の原因が分かるかなと少し確認整備してみました。
プラグを外して
エンジンを回してみる
正回転では特に異音なし
でも、逆回転では半回転毎にカチッンと音がします。
この音がいけないんでしょう。
正回転でもアイドリングくらいの速さになると音が発生するんだと思います。
音はフライホイール下の方
組み方が悪かったかなぁ
またエンジンを降ろすようだなと今日は諦めました。

クラッチを切って回してみても音が出るので
ミッションでは無かった事が確認できたのは良かったです。
異音確認

写真は相変わらず変わり映えしませんで



ひとりごと | 【2008-04-19(Sat) 20:05:01】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cvの色
10000ヒットを記念して描いた2cvの色
“シトロエン 革新への挑戦” ジョン・レイノルズ著
の背表紙の色で描いたつもりです。
まあまあ似た色が作れたと思っています。
写真の方が色違う(苦笑

'87をこの色で塗り替えたいと思っています。出来たらいいなぁ
トレーラーは実現出来ないだろうけど
もしトレーラーがあったら
エンジン・ミッション・2cvパーツ・工具一式を積める
日本一周無事走破も夢じゃない!
87の色


今日は午後から晴天でした。
久々にボディーカバーを外して乾燥させてあげました。
2cv乾燥


ひとりごと | 【2008-04-15(Tue) 00:14:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
10000!
ご来訪10000です!どうもありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

2cv トレーラー


10000hitを記念して絵を用意しました。
画像をクリックして大きいの見てください。

2cvの絵 | 【2008-04-12(Sat) 21:26:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ミシュラン125-15X
まさかタイヤ購入で苦労するとは・・・
早く正規販売してもらいたいものです。
そんな折りデッドストック品?を運良く買えました。(めでたいや!
タイヤが細いから
宅急便140サイズがギリギリ可能で、送料が安くすんで助かりました。
タイヤ 1


今回の品物は
なんと4年前の物です。
今使っているのが3年前の物 (笑
でもサイドウォール柔らかかったです。
タイヤ 2


タイヤセンターブロックに居るビブ君
全週で9人でした。(12ブロックで1人
ブロック幅たったの約78mm!
重さは約5.2kg
タイヤ ビブ



これで’65の靴が用意出来ました。よかった。。

2cvデータ | 【2008-04-10(Thu) 20:46:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
4月6日(日)
’69と遊んできました。
69 リア1


2cv 1969 | 【2008-04-08(Tue) 20:43:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボディーカバー
車がさび錆だと至る所が鮫肌でして
ボディーカバーが痛んで破れ傘
今日ミシンで補修しました。

新品は1万したりするんで
延命を図らなければ

ひとりごと | 【2008-04-05(Sat) 22:30:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
かってにかてごりー
カテゴリーが自動シャッフルされていて
殆どがめちゃくちゃに入り交じっちゃっていました。
(カテゴリーと内容が)
先ほど元通りに直しました。(たぶんきっと
この先もまたシャッフルされないか心配

カテゴリーで記事へ行かれた方には、ご迷惑をお掛けしました。すみません。

ひとりごと | 【2008-04-02(Wed) 23:53:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
にしからのにしーぶぃ
23日(日)夜、無事に裾野基地で安眠となったのですが
養生が仮でその後雨も降ったので
26日(水)室内の乾燥と
正式な雨対策をしました。
それから
右後輪は移動中にパンクしたので、タイヤ交換も
69乾燥



屋根の部分がお池になってしまうので
紐を渡してフレーム代わりに
ドアとかフェンダーとかを室内に整理整頓して
(無我夢中で写真を撮るのを忘れました。)
ブルーシートを被しました。
何度もブルーシートを被しているので
だいぶ上手になりました。
今日風強かったけど平気でしょう。きっと・・
裾野基地’69保管



’65が移動して空いたところを
すかさず ’69が陣取ってしまったです。すみませんSACHIO様。。

2cv 1969 | 【2008-04-01(Tue) 23:40:29】
Trackback:(0) | Comments:(4)
Go West !
2cv’69をいただけるお話しがありまして
23日(日)兵庫県まで行ってきました。
またまたまた家族が増えてしまったです。

お目当てのクルマです。
69  1


無事にローダー車に載せることが出来ました。
69   2


途中高速SAにて
69   3



このクルマは自分のと一緒の425後期型
ミッションの具合が悪いのでこちらのミッションに期待です。
ボディーは痛みが厳しいですが
フレームは何とかOK
右フェンダーはミラー付き
これは’70の車検時にありがたい

と言うわけで’69をどう活かすかで頭の中は一杯です。

「X様貴重な2cvをいただきまして、ありがとうございました。
A様ご紹介いただき、またご同伴・お手伝いありがとうございました。
SACHIOさま2日間にわたり大変ご面倒をお掛けしました。ありがとうございました。」


2cv 1969 | 【2008-04-01(Tue) 01:00:55】
Trackback:(0) | Comments:(6)