プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ドアミラーの修理
’65のドアミラー
左側がミラー押さえのグレーの枠が外れ
ガラスが外れていました。
そこで右側のミラー部分を移植しました。
ドアミラー1


外すのは問題ないのですが
取付けはやりにくかったです。
(ミラー部分暗くて分かりにくいですね)
ドアミラー2


右側はステー自体取り外したいのですが
固定ネジが空回りして取れませんでした。なにか隠れ技があるのだろうか
また次回じっくり落ち着いてやってみましょ

2cv整備 | 【2008-03-29(Sat) 17:27:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
シトロマークを走る2cv
26日(水)2cvと一緒に走る機会がありました。
こちらは軽トラなんですが(汗
さすが602は速いです。
一緒に走るのに四苦八苦(笑
ドライバーを持ち上げてのロール
いいじゃん2cv!
あー楽しかった。。
3月26日(水)


ひとりごと | 【2008-03-28(Fri) 21:27:11】
Trackback:(0) | Comments:(4)
お引っ越ししました。
昨年8月より裾野基地に置かせていただいていた2cv’65
22日土曜日、仕事場の奥へ移動しました。
移動1



“お引っ越ししました。”の続きを読む>>
2cv 1965 | 【2008-03-25(Tue) 21:35:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
シリンダーヘッドカバーガスケット
アルミ製カバーのガスケットは一回り小さいです。
その為、取り付け時にずれてしまうので取付が難しいです。
今回外してみたら
バルブスプリングに触っていました。
それで変な癖が付いてしまいました。
ヘッドカバーガスケット1


下辺が幅広くダムの様になり
オイルの汚れをせき止めるので良いのですが
やはり鉄カバーには
鉄カバー用でないといけません。
(液体ガスケットで接着すれば使えますが)
また元に戻しました。
ヘッドカバーガスケット2


2008エンジン整備 | 【2008-03-15(Sat) 08:38:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイルの汚れ
オイル交換後20kmくらい走行後のオイルです。
もうすでに黒いです。
オイルの汚れ


2008エンジン整備 | 【2008-03-13(Thu) 18:54:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
再度タペット調整
タペット調整したばかりですが
きちっと固定できているか心配で
もう一度トルクレンチを使って正式に固定してみようと思いました。

タペット調整ナットの締め付けトルクをヘインズで調べたところ記載が無く (見落としでしょうか)
ググってみたところ11~22N・mあたりでエンジンによって色々みたいです。
良く分からないけど真ん中くらいならいいかなと思って
15N・mで固定しました。
タペット調整1(トルクレンチ)


作業は昨日の夜中
春になったとはいえ、まだまだ寒かったです。

“再度タペット調整”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-03-09(Sun) 22:14:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
うーん分からない。
どこから音が発生しているのか、はっきりしないです。
ファンとファンカバー違いました。
音が大きくなったように思います。
今日は右シリンダーから聞こえるように思います。
タペット調整ナットの締め付けトルク弱かったかな
明日乗りたいから夜中実行。 って元気あるかどうか

新しい発見 : ファンの取り付けボルト このボルトの締め付けトルクは50N・m
かなりきつく締めるんだなぁと思いました。
いつも外すときのこと考えて緩く取り付けていました。
あまりにも違いがありそうなので、点検ついでにトルクレンチで増し締めしてみました。
一人でフライホイールを押さえて、締め付けるのは大変で40くらいです。
まぁ今までのことを考えれば十分にしっかりしたでしょう。
で、エンジン動かしてみたところ
今までファンがぶれていたのが中心が決まって綺麗に回るようになりました。
そっかそうだったのか
プラグの締め付けトルクに引き続き今回も
ボルト・ナットの締め付けトルクは大事ですね。

ひとりごと | 【2008-03-08(Sat) 19:51:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
朝、通勤車として乗りました。
カチカチ音
エンジンが暖まってアイドリング下がったところで音を聞いてみました。
どうもファンカバーとファンが接触しているらしいです。
そういえば以前にも同じ事を経験しています。学習能力が足りません。

ひとりごと | 【2008-03-08(Sat) 02:01:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シンプルにオリジナルへ
6vから12vに変更してありオリジナル状態ではありませんが
3年前の登録から自分流でオリジナルとは違うスタイルに変えた部分があります。
でも最近元に戻そうと思っています。6vにするつもりはありませんが・・・

すでに戻っているものは
○ブローバイガスを直接排気していましたがやめました。
○アーシング:配線が複雑になって整備性が悪いのでやめました。
○iPodステレオ:パソコンスピーカーを使ってオーディオにしていましたが
 スピーカー内蔵のアンプが壊れて外しました。
 それと音楽を聴いていると異音を聞き逃すので無い方がいいのかも
 たまには聞けるように装備したいけど・・

こらから実行しようと思うのは
○シリンダーヘッドカバーを青くしたのですが、元の黒へ戻そうと思います。
○イグニッションコイルを車外品にしていますがオリジナルへ戻します。
○リレー
 ヘッドライトのリレーですが迷っています。
 頻繁に使うロービームだけリレーを入れていますが
 スイッチを入れた時にリレーの音がします。これがちょっと・・
 それと取り付け場所をミスってフェンダー上の三角ボディーパーツ
 (名前が分かりません)のボルトが 外しにくくて
 こう頻繁にフェンダー・三角を外すとなると整備性が悪いのはやめたいです。
 でもスイッチの寿命を延ばすので迷っています。位置を変えればいいだけですが
 コイルにもリレーを入れましたが、こちらもコイルをオリジナルに戻すときにやめるかも
○エアーホーンにしていますが黒色のカタツムリラッパに
 音気が気に入っているのでちょっと迷うなぁ(見た目はオリジナルにした方が良さそう)


念願かなって車会復帰できてうれしく
あれやこれやちょっと派手に装ってしまったと思います。
これからは地味路線で行きます。(ほんとかなぁ

ひとりごと | 【2008-03-06(Thu) 20:40:07】
Trackback:(0) | Comments:(2)
乗ってみました。
点検したところ
エンジンマウントとエンジン・ファンカバーの固定ナットが
仮止めのままでした。早く気が付いて良かったです。
それで異音が大きかったようです。
でもカチカチ音はあります。
その後数キロ乗ってみました。
異音はともかく調子は上々の様で、始動も素早く目覚めます。
プラグを正規トルクで取り付けた効果でしょうか
走行後オイル漏れを確認しましたが
今度はまったく漏れていませんでした。



ひとりごと | 【2008-03-06(Thu) 00:40:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ガスケット交換上手く行ったようです。
今日夕方エンジンを動かしてみました。
問題のオイル漏れの部分、今度は平気そうです。
(写真はアイドリング状態で撮影した物です)
ロッドチューブガスケットオイル漏れ確認


ただエンジン音があまり良くありません。
カチャカチャと言う音が
うーん前回は無かったのに
組み方まずかったかな・・・心配です。

2008エンジン整備 | 【2008-03-04(Tue) 20:41:39】
Trackback:(0) | Comments:(1)
今度こそ直った!?
昨日の夕方、プッシュチューブガスケットを交換しました。
外したところ特に問題無さそうです。
ロッドチューブガスケット1


“今度こそ直った!?”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-03-03(Mon) 20:01:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
DSの絵を描いてみました。
今回の絵は写真模写に挑戦
子供に教わりながら
元画像からのトレース・スポイトを使わないで、マウスで描きました。

DSを描いてみて
この車微妙なラインが絶妙です。とても難しかったです。あらためて良いスタイルだなぁと感心しました。
また同じ色を作るのは難しい。結局同じ色を作れなかったけど雰囲気は出せたかな

制作時間は50~60時間掛かってしまったと思います。勉強になりました。

大きくなるので是非クリックしてください。

DSの絵 縮小版


2cvの絵 | 【2008-03-02(Sun) 01:03:57】
Trackback:(0) | Comments:(6)