プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


エンジン修理
スペアのエンジン載せ替えのつもりでしたが
汚れたままですし
そのまま付くわけでないし
今のエンジン手を掛けて
やはり愛着があって
元からの物だし
そんな訳で
壊れたエンジンの整備に取り掛かりました。

一番簡単なところから様子を見ます。
キャブレターの弁のネジ
これが外れてエンジンの中へ
でもちゃんと取り付いていました。
エンジン修理 1


“エンジン修理”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-01-31(Thu) 22:07:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン修理やっと始動
昨年11月末にエンジンが壊れました。
2ヶ月ぶりにやっと修理に取り掛かりました。

この2cvでは、はじめてボンネットを外しました。
スムーズに出来ました。
ボンネットを全開に持ち上げず
少し手前でスライドさせると良い様でした。
エンジン下ろし 1


“エンジン修理やっと始動”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-01-30(Wed) 21:50:55】
Trackback:(0) | Comments:(10)
エンジン吊り上げ機 完成!
エンジン吊り上げ滑車

出来上がったので、さっそく実験
60k近い重さの物が持ち上がりました。
とても華奢で不安一杯ですが実用になりそうでホッとしました。
滑車の抵抗があるようで半分よりは軽いと思いますが、意外と重かったです。
一番の問題点は
エンジンを戻すときの微妙な高さ調整が一人では大変そうな事です。

制作していて思ったのですが
エンジンを持ち上げて固定
その後、車を後ろへ移動させれば良いのじゃないかと

でも吊り上げたエンジンを移動させるの格好いいから、まあこれで良しです。

工具 | 【2008-01-10(Thu) 21:51:50】
Trackback:(0) | Comments:(2)
エンジン吊り上げ作戦 (おおげさ
不機嫌のエンジンを整備する準備を始めています。
二人で何とか持てるエンジンですが
楽に作業できないかと
この先エンジンの脱着は何度もありそうですし
ホイストロープ

ホームセンターでこの様な物を見つけました。
たったの1150円!安いですね。
ロープの太さがたったの5mm!!
細すぎて不安ですが、450kまで耐える強さがあるそうで
そして100kを持ち上げることが出来るとのこと
まあ値段が値段ですから買ってみました。

使用談があるかなとググってみたら、ありました。
ロープが細いので手が痛くなる。
手を離すと持ち上げた荷物が落ちる
二人で作業すべき
などなど
理論上四分の一の重さになるようですから
50kくらいのエンジンだったら何とかなるでしょう。たぶん

工具 | 【2008-01-10(Thu) 00:57:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今年もよろしくお願い致します。
昨年は大勢の皆様にお越し頂きまして、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2cvの絵’87 c

黄緑色の2cvを描いてみました。
大きくして観てください。


2cvの絵 | 【2008-01-06(Sun) 00:36:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)