プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ジャッキアップ
ジャッキアップ

ツーバイフォー材で作りました。
厚さ38×幅90×長さ600 だったと思います。
425はミッション下の第二マフラーからそのまま排気ですが
車検対策のため後方へパイプを延長しています。
そのため写真の様にパイプを避けるゲタを履かせて作りました。
この上げ底効果で一般のパンダジャッキで前後上げることが出来ます。
フロアジャッキより作業性が良いです。

画像の状態がフロント用で反対にしてリア用になります。

工具 | 【2007-12-30(Sun) 11:46:21】
Trackback:(0) | Comments:(6)
ルパンとクラリス姫の2cv


2cvファンに有名な一幕
2cvの表現が細かいです。
植民地バンパー?メタルエアークリーナーケース・・・


最後が笑えます。
この映画これがすべて?って感じでまとめています。


この最後の部分
遠くの道に車が動いているでしょ
その中の一台がベージュ色?の2cvなのです。(たしか
でも、この画質では確認できないのが残念です。

動画 | 【2007-12-16(Sun) 20:53:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
クランク棒 
左から’87  ’70  ’65 の2cvのクランク棒です。
クランク棒 1



“クランク棒 ”の続きを読む>>
工具 | 【2007-12-11(Tue) 21:21:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ひょっとしたら
2cv'70ただ今エンジン故障中です。
エンジン固まってエンコしました。
その時、クランクを回してみたら
1/4回転くらい何とか回って固まりました。
あの時、サイドブレーキしてニュートラでやったのかな
ひょっとしてローギア入れていたんじゃないかな
そもそも具合悪くてエンコしたんだから
何かしら異常があるわけですが
事態が軽いことを期待して
今日、再度ギアをニュートラにして確認
あーぁやはりエンジン固まっていました。
ビクともしません。
年内は直してあげられないだろうなぁ ごめんよ

ひとりごと | 【2007-12-09(Sun) 20:03:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
勉強会③ リングナット外し特殊工具
20071207220309.jpg
フロント用に必要なもの一式
この他リア用もありますが
20071207220329.jpg
この様に取り付き

捻って外れます。
あっけなく簡単に
(工具がカムアウトしないように反対側からボルトで固定します。
リングナットが緩むのと同じピッチで固定ボルトが緩みます。
よく考えられています。)

自分が原始的なやり方でがんばったあの労力は何だったの
って感じです。
でも
あれはあれで達成感がありましたが、、

でも
何と言っても本体への負担が軽いので
この工具で外すに限ります。
そして外されるリングナットが痛みにくく
再利用が可能?なところもすばらしい。

さすが特殊工具です。


工具 | 【2007-12-07(Fri) 22:15:40】
Trackback:(0) | Comments:(0)
勉強会②クラッチ
初期2cv Aタイプ(375cc)とAZタイプ(425cc)のクラッチディスクです。
20071206194527.jpg

左がAZで右がAです。


“勉強会②クラッチ”の続きを読む>>
2cv 1970 | 【2007-12-06(Thu) 20:31:52】
Trackback:(0) | Comments:(0)
訂正 (写真追加しました。)
11月29日の 「勉強会①」 で
写真を載せ損なっていました。


初期と後期では
この様にバネの大きさが違います。
左が初期、右が後期
かなりの違いです。
20071129201104.jpg



2cv整備 | 【2007-12-03(Mon) 00:56:14】
Trackback:(0) | Comments:(4)