プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
慣性ダンパー工具
425後期ではバネの力が強く工具が必要との事で
工具を考えました。
写真の様に中心の大きな穴を軸に
右側の小さな穴を使いひねって手前に引き出す。
そう言った工具です。
20071130215914.jpg

20071130215839.jpg

下手な手書きの絵で分かりづらいですが
上側の絵がパーツにあてる方です。
ベース(柄)は硬い木材で強度は足りると思います。
(製作が簡単なので)
写真から大きさを想像して
小さい穴が8mm
大きい穴が25mmくらいでしょうか
大きいボルトの角を削って
穴に入るようにします。
こんな感じでたぶん行けるんじゃないかと

材料は・・

角材
ボルト  M16
ナット  M16
ワッシャー
ボルト  M8
ナット  M8
ワッシャー
                かな?


工具 | 【2007-11-30(Fri) 22:19:12】
Trackback:(0) | Comments:(2)
勉強会① 慣性ダンパー(サスペンションアーム根っこの部分)
先日、症様宅でお勉強しました。

慣性ダンパーについて
タイヤ側にある慣性ダンパーの筒の他
20071129202700.jpg

(425初期のAZの物は重かった
自分のは約3kでしたが、たぶん4kはあったでしょう。)

※写真は大きい方が分かりやすいと思ったので
 写真部分をクリックして大きくして見てください。

“勉強会① 慣性ダンパー(サスペンションアーム根っこの部分)”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2007-11-29(Thu) 20:49:32】
Trackback:(0) | Comments:(2)
あと10km力尽きる
20071125204159.jpg

23日浜松で開かれたイベントに参加してきました。
復路残り10km高速料金所を出て100mあたりで
エンジンが固まりエンコしてしまいました。


“あと10km力尽きる”の続きを読む>>
2cv 1970 | 【2007-11-25(Sun) 21:00:48】
Trackback:(0) | Comments:(8)
フロント右側ハブベアリング交換完了しました。
今日の整備で、やっと前後4ヶ所のホイールベアリングの交換が終わりました。
↓の様な手順で作業しました。写真が無くて分かりにくいですが



フェンダーを外す

ホイールナットを緩める

ジャッキアップする

馬をかう

タイヤを外す

ハブナットの割ピンを取る

ハブナットを外す

ドライブシャフトを外す

慣性ダンパーを外す
(17mmのナット2個を外しても簡単に外れません。ガストーチで熱しバールでこじってなんとか外れました。)

内側のベアリングシールを外す

ベアリングリングを外す
(これは大変なトルクとねじ山をつぶして緩み止めしてあるため、なかなか緩みません。3分位でしょうか、ガストーチで熱し鏨と1.8kのハンマーで叩いたら、割と楽に外れました。)

ハブを外す
(ハブをベアリングリングを外した後にするのは、ハブ回転止めの治具が使えるようにするためで、リングを鏨で叩くのに必要)

外側のベアリングシールを外す

ベアリングを外す

新しいリングを仮に取り付けて具合を見る

必要に応じてねじ山修正 
(ピッチ1.5mmのタップをねじ山に沿って走らせる)

新しいベアリングにグリースを補充して組み込む 
(ベアリングの内側にある白いプラスチックのパーツは、ベアリングがばらけない為の物で、ドライブシャフトを取り付けるまで付けて置いた方がよいです。)

新しいベアリングリングを取り付ける

緩み止めのねじ山つぶしをする

新しいベアリングシールを前後取り付ける

ハブを取り付ける

ドライブシャフトを取り付ける

ハブナットを締める

ハブナットの割ピンを取り付ける

慣性ダンパーを取り付ける

タイヤを取り付ける

馬を外しホイールナットを増し締め

フェンダーを取り付ける




割とすんなり出来ましたが
仕度から片付けまでで、5時間位掛かりました。
慣性ダンパーが無ければ30分~1時間短縮出来そう。

2cv整備 | 【2007-11-20(Tue) 22:33:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
また不発でした。
昨日裾野基地で'65の整備
'70と並んでの写真がはじめて撮れました。
20071118230337.jpg

20071118230551.jpg


'65のエンジン始動に再チャレンジ
結果、不発に終わりました。
前回は点火プラグがかすかに火花を飛ばしましたが
今回はまるっきり
T井さんや○川さんに手伝って貰いながらの整備
そこに
K井メカさん、SACHIOさん、DS5さんまで来られて
応援していただいたのですが
自分がトンチンカンな事ばっかやって
成果が出ずご迷惑を掛けてしまいました。
みな様、ご協力ありがとうございました。
今回で2度目、さて何回目に目覚めてくれるかな
次回は12月に出来るといいのですが

今度は602のポイントケースごと移植して、やってみようと思います。

2007エンジン整備 | 【2007-11-18(Sun) 23:15:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
今日久々に2cvに乗ってみました。
残念なことに異音は消えませんでした。
両側のベアリングから音が出ていたのでしょう。
まだ右側が出来ていませんから
ここが新しくなったときに音が無くなるのを期待します。

この作業はちょっと懲りたので、少しお休み
次回は12月に出来るかな

明日は'65のエンジン始動に再チャレンジしてみようと思っています。

ひとりごと | 【2007-11-16(Fri) 23:01:07】
Trackback:(0) | Comments:(0)
チョークワイヤー
20071113000128.jpg

先日キャブを組み立てていて気が付いたのですが
矢印のボルト
これはチョークレバーを引っぱるバネを取り付ける為だけの物だと思っていました。



“チョークワイヤー”の続きを読む>>
2007エンジン整備 | 【2007-11-13(Tue) 00:14:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
左フロントハブベアリング
前回ハブナットを緩めてあったから
そこの所は楽だったのですが
慣性ダンパーを取り外すのは大変でした。
でもリングナットを外すところまで、なんとかたどり着きました。
タガネ・ハンマーのコンビで叩くもびくともせず
どんどん溝が崩れていく一方
20071107001158.jpg


“左フロントハブベアリング”の続きを読む>>
2cv整備 | 【2007-11-07(Wed) 00:44:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
子供達の2cv絵作品集・・・FBM子供写生大会より
P1010213.jpg


子供達が描く絵って
大人では真似できない雰囲気があって
どれもみんな気持ちが和む楽しい絵ばかりです。


※絵の中のナンバーは処理させていただきました。  


“子供達の2cv絵作品集・・・FBM子供写生大会より”の続きを読む>>
イベント | 【2007-11-04(Sun) 02:08:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
