プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
エンジン始動がんばりましたが・・
まず、オイル交換しました。
ドレンボルトがなかなか緩まず困窮。毎度のことで①

昨日用意したキャブが無事に取り付き
20071028205332.jpg


“エンジン始動がんばりましたが・・”の続きを読む>>
2007エンジン整備 | 【2007-10-28(Sun) 21:24:28】
Trackback:(0) | Comments:(3)
準備
明日(日曜日)'65のエンジン始動を試みようと思います。
そこでキャブの準備です。
以前、分解してあったスペアのキャブを綺麗にして組み立てました。
アイドルミクスチャーチューブ以外全部のパーツです。
20071028014116.jpg


“準備”の続きを読む>>
2007エンジン整備 | 【2007-10-28(Sun) 02:02:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
色えんぴつなトゥインゴ
FBM閉店間際の一コマ
11台11色!
是非大きくして見てください。
20071024222413.jpg



ここにない色
地元に薄パープルみたいなシルバーメタが走っています。
全部で何色あったんだろう。


イベント | 【2007-10-24(Wed) 21:45:06】
Trackback:(0) | Comments:(2)
LOMAX
ローマックスの修理中です。
アクセルワイヤーのアウラーチューブが溶けてしまったとかで
右ハンドルゆえワイヤーが長く
FBM会場のお店で取り扱いが無く
ボールペンのボディーを利用して、応急修理したそうです。
1.jpg



“LOMAX”の続きを読む>>
イベント | 【2007-10-22(Mon) 20:55:19】
Trackback:(0) | Comments:(2)
集合!
やっと集合写真が撮れました。
整列していません。それは次回に
P1010372.jpg



“集合!”の続きを読む>>
2cv 1970 | 【2007-10-20(Sat) 23:32:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
この様なやり方が
フロントハブナットの外し方が、ヘインズに載っていました。
ハブの大きな穴につっかえ棒を差す。
その手があったか。。
本を作業前見たけど理解出来なかったです。
でも、とにかく緩んで良かった。

20071019181451.jpg


今日少し走らせてみましたが
やはり音は消えませんでした。(残念
摩耗状態がひどくグリースの補給では効果無しでした。

ひょっとして違うのか
いやいやもうここであって欲しい。

2cv整備 | 【2007-10-19(Fri) 18:30:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
異音はフロントベアリング?! (右後ろから聞こえるのに左前?!
FBMの疲れもそろそろ取れて
では、仕事。じゃなくて
2cv整備です。

昨日ちょっと挑戦しました。
7・80cmのパイプで工具を延長し
ジャッキでブレーキを踏んでもらって

ハブナットを
後ろの44mmは体重を掛けて緩みましたが
こちらはだめで
32mmでサイズが小さいのにすごいトルクで取り付いています。
門前払い!!
これ以上力を掛けるのは
ブレーキや他の部分に良くないと思って諦めました。

そして
ちょいんちょいんさんのHPにあった自作工具を真似して作ってみました。
それは鉄製ですが、自分には無理なので木製
果たして強度が持つかどうか心配でした。
h1.jpg


“異音はフロントベアリング?! (右後ろから聞こえるのに左前?!”の続きを読む>>
工具 | 【2007-10-18(Thu) 21:19:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FBM楽しんできました。
先ほど無事にFBMから帰ってきました。


今回の目標   FBM参加の2cvを全部写真に撮りたい
を達成できて満足 (限りなく100%に近い

2cvで行けた

大勢の方に会うことが出来た

現地で車いじりが出来た(笑


などなど、とにかく楽しい休日を楽しめました。
ご参加のみな様、どうもありがとうございました。

イベント | 【2007-10-15(Mon) 01:19:42】
Trackback:(0) | Comments:(6)
FBM
いよいよFBMです。
今年も2cvで出撃です。
異音の発生元はフロントブレーキからで
ブレーキシューの戻りが良くないようです。
4時間くらい格闘の末、直すことが出来ませんでしたが
この位だったら何とかなりそうなので、見切り発車です。

FBM参加のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

イベント | 【2007-10-13(Sat) 03:57:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Snap-On A139 
602エンジンのヘッド部分に特殊なボルトが使われていて
20070715183348.jpg


スナップオンであったので買ってみました。
20071010230623.jpg


始めてのスナップオンです。
正直ピカピカ工具は好みではありませんが
やはり有名なメーカーだから一つはあってもいいかなと
うれしかったりします。

それにしても長いこと待たされたです。

工具 | 【2007-10-10(Wed) 23:08:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
11cv
11cv.jpg

今日は代車でお借りした
エグザンティアでドライブ
この車の乗り心地の良さには驚きました。
そして何と11cvと一緒だったのです。
後に続いて走ったのですが
ちょっと気が緩むと
置いて行かれます。
11cv侮れない動力性能です。
これにも驚きました。


シトロエン | 【2007-10-08(Mon) 23:58:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
直したつもりが壊していました。
ホイールベアリングを交換したのですが、異音が無くなるどころか
かえって大きくなってしまいました。
昨日、仕事が終わった後またドラムケースを外してみました。
すると心配だったグリースも意外にも柔らかくなって全体に行き渡った感じでホッとしました。
20071007235848.jpg

そして今日、K井メカさんにベアリングの状態を検証してもらいました。
結果、異常なし    良かった。ホッと一安心 
でもそうすると異音の発生元は
原因が分からないと不安でFBMへ乗っていけない

ドラムケースと土台の接触で音が発生しているのかな?
でも特に擦っているところは確認できません。
20071007235957.jpg


はて・・・


ひょっとしてフロントからか?!
でも後ろから響くように聞こえるんだよなぁ

2cv整備 | 【2007-10-07(Sun) 23:57:45】
Trackback:(0) | Comments:(0)
びっくりしました!
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u17036504

1本あたり7000円強
新品が1万円として7割の値段
ほぼ新品のように見えるけど
製造年がいつなのかな

でも最近手に入らないらしいから、高い買い物じゃないのかもしれない

ひとりごと | 【2007-10-05(Fri) 21:16:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
バランス
20071003232435.jpg


2cvのフレームってヤワでしょ
そのフレームへのダメージをあの柔らかいサスが守っている

巧みな設計、良くできていますね。

ひとりごと | 【2007-10-03(Wed) 23:27:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
久々に2cvに乗ることが出来ました。
20071002183939.jpg

近所の小高い所で記念写真


ベアリング交換して始めての走行だったのですが
なんと以前と同じくゴォーと音が(交換前よりも大きい音)
ベアリングをそのまま取り付けたのが、いけなかったそうです。
グリス補給が常識だったとは・・・
またやり直し決定。
あーあ、がっかり   (涙


2cv 1970 | 【2007-10-02(Tue) 18:48:14】
Trackback:(0) | Comments:(4)
2cv燃料タンク(プラ)
20071001223352.jpg

いつもガソリン臭い2cvでしたが
5月に地面に垂れるほどになり
センダーユニット部分を確認したところ
激しく漏れていました。

写真のように
燃料取り出し口にセンダーユニットがあり、
この取付位置がタンク全体より低い所にあります。
そのため満タンにガソリンを給油すると圧力が掛かり、
取付が緩かったりパッキンが古かったりすると漏れます。
今回は取付のネジが緩んでいました。

いつも5㍑くらい少なめに給油した方が良さそうです。

燃費計算できないなぁ

2cv整備 | 【2007-10-01(Mon) 22:46:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
