プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
またヨウツベ


症さんのBBSで話題になった車の動画がありました。
昔、消防活動用にほんとにあったそうで
それを元に再現した物だとか
運転が難しそうです。


そして症さんに教わった秘伝
“歯磨き粉で抵抗ゼロ”
20070821195644.jpg

これすごい効果で
半信半疑だったのですが
以前お邪魔したときにシフト棒に塗布しました。
元々そんなに渋く無かったから
あまり期待していなかったのですが
すごい効果に超びっくり!

ここのシフトパイプは
ゴムブッシュがあって
注油をすると
最初は軽くなっても
その後
ゴムが膨張して大変なことになるそうです。気を付けましょう。
そうは言っても
思いっきり油を流し込みたくなりますよね



成分は
研磨剤・・・重質炭酸カルシウム
薬用成分・・ポリエチレングリコール
発泡剤・・・ラウリル硫酸Na
香味料・・・香料(ペパーミントタイプ)、サッカリンナトリウム
その他・・・PG

研磨剤がいいのかなぁ



で、きのうクリエイトにあったので買ってみました。
239円でした。安っ!

出番は当分先ですが・・・




動画 | 【2007-08-21(Tue) 20:11:38】
Trackback:(0) | Comments:(4)
ナンバーお届け
昨日、仕事を午前中で切り上げ
前オーナーK田さんのところへナンバーをお届けにドライブ
自分用なんだけど家族みんなでお出かけ出来て良かった。
心配だったフロントのナンバーもK田さんのガレージにありました。
クランク掛けの際、邪魔だから外したそうです。
ナンバー2枚揃ったので廃車手続きもスムーズに出来ることでしょう。
よかった。良かった。。

2cv 1965 | 【2007-08-20(Mon) 22:48:59】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ナンバープレート
20070818223852.jpg

今回の2cv'65はナンバーが付いていました。
廃車手続きのため外しました。
返納の前にコンパウンドで磨きワックスを掛けてあげました。
20年近くお疲れ様でした。


2cv 1965 | 【2007-08-18(Sat) 23:12:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv乗っていません。
車検合格後、
自宅から仕事場へ約3・4kmを移動したきり
2ヶ月も乗っていません。
リアホイールベアリングを取り替えなくては乗れないのです。
せっかくメガマウスさんに専用工具を作ってもらったのに・・
今度の水曜日、時間があります。
涼しくなったし
がんばってみようかな

ひとりごと | 【2007-08-18(Sat) 19:27:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポイント調整と点火時期
昨年の11月バックファイヤー問題で
色々なところをいじってみた時
ポイントの隙間が変わると点火時期が変わる事を知りました。

この二つはいつも対で調整すべきなんですね。

2007エンジン整備 | 【2007-08-17(Fri) 20:18:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ベルギー製
'65年2cvのフロントサイドウインドゥの文字です。
20070815170208.jpg

ベルギー製の2cvかな

2cv 1965 | 【2007-08-15(Wed) 17:09:39】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’65 眺めてきました。
12日ぶりに2cvに会えました。
3時間くらいかな
日干しにして
20070814084547.jpg

はじめて見るエンジンルーム
ちゃんとしているようです。
バルクヘッドも錆びていなくてしっかりしています。
20070814084832.jpg

ステアリングは
鉄製でなく
この様なスタイルの物が
20070814085027.jpg

メーターは'70と一緒
シフトパターンはちょっと違って
4速がニュートラから入りません。
3速から
20070814085204.jpg

床の状態も良いです。
運転席側が少し腐っているようですが
上出来
20070814085913.jpg

90分位かかったかな
3台の雨対策大変でした。
20070814090043.jpg

8月もう一度会いに来られるかな


2cv 1965 | 【2007-08-14(Tue) 09:10:35】
Trackback:(0) | Comments:(6)
ドンガラころころお行けっ!
先日ドンガラを持ちましたが
3人でやっと
どの位の重さなんでしょう。
100kgくらいあるのかな



このお方怪力です。1人で移動させるなんて
持ち上げるのに、屋根部分の横棒を肩に乗っけてます。
さすがに強度が足りず
ブニッと曲がりました。


動画 | 【2007-08-11(Sat) 08:13:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シトロ道
8月2日から4日軽井沢へ行ってきました。

その時走ったチェリーパークラインでシトロマークを発見
白いのは知っていましたが
こちらは赤いです。
20070809213033.jpg


どこかといいますと↓です。
http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=XeyylGWBfhMy%2FW%2Bbd2%2F9GfEMp0HAAwTUUU1aB5gYXNQun%2BbOzMAwq6OM3luMexImLDyXDzkaJGOHYzAPKGxKWXQtmDMbSaktXZHUgTN%2BR6BSdFOmtCZv3IcMcuRs6EWFWKuK4b40S7gFahEvG4nSlOHQcizSXJUrY5UwDZH%2FTmLXzJ9RbDOeP3r1P%2B6Uo8UDhuW2u3%2By4OMZ4KiFkA9XdVGQMqYIrQOxeN40W8RWUbRakkhCxu0aVMv7vetE2UPDrDRzeO6S57hUaFtfKxHd%2BGlxBhCKwTvZgqIaQg5Mghqwh2r%2FFnN%2BhkDHuZCAWroXmo12XHZnD7FyAQ%2B2q%2FnsKNZYB%2BR58HXiqTij%2FY3QUdVYvS3BGHn8IMKknpiGj55ItTdSQBpObozC%2B5Ue8wfQbvDGUglrr43r

この道すごくいいです。
路面が平坦でコーナーの大きさが丁度良くて・・
今回は306でしたが
いつか2cvでロールを楽しみたいです。

シトロエン | 【2007-08-09(Thu) 21:33:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
幸せの黄色いドンガラ
なんと今回、この様なものまで
'56年?のドンガラ
20070808175327.jpg

1台+ドンガラ
一度で運べるのか心配でしたが
どうにか荷台に載りました。
P1000731.jpg

そして
本題の'65年2cv
20070808175751.jpg

当日は、ゆっくり眺めている時間が無く
と言うか
平常心で無かったから
しっかり見ていません。

だから
フレームがどうだったとか
エンジンルームがどうだったとか
全然観察していません(苦笑

これは、次回のお楽しみで
とにかく動かないくるまと言うことは分かっています。
20070808183005.jpg

でも
写真で見る限り
ボディーはかなり良さそうです。




2cv 1956 | 【2007-08-08(Wed) 18:23:05】
Trackback:(0) | Comments:(6)
世界で一番2cvが好き!
平成2年頃

Oさんのところへ買い物に行ったとき

Oさん    「2cvって車知っていますか?」

自分    「はー   ビートルみたいなフランスの車でしょ」

Oさん    「・・・・・そうフランスの車   その2cvって車はすごく速く走れて   どんな道でも走れて、すごく良い車なんですよ。」

自分     「そうなんですか。そんなすごいクルマなんですか。 Oさん乗っていられるんですか?」

Oさん    「乗っていましたが、最近手放してしまいました。」

自分     「そうですか。見たかったなぁ 残念、、」


(会話の内容は定かではありませんが、こんな感じでした)




その車は東京のKさん宅へお引っ越し

そして17年後
縁あって自分のところへ



あの時、拝見する事が出来無かったクルマ
2cvを始めて教えてもらった。そのくるま
なんと、巡り巡って自分のところへ来るなんて・・・感動です。



2cv 1965 | 【2007-08-07(Tue) 22:02:56】
Trackback:(0) | Comments:(0)
北北東に進路を取れ!
新たな家族は、北北東で生活していました。

長期保存のため、タイヤは限界を超え
せめて1個だけでもとスペアタイヤに交換です。
20070806215450.jpg



2cv 1965 | 【2007-08-06(Mon) 21:57:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv戦線異状有り?!
色々あって間が開きました。

実は8月1日、またまた家族が増えました!!

20070805223757.jpg


シトロ縁・・また縁に恵まれました。


また改めてご報告させていただきます。




K田 様・SACHIO 様・症 様 

この度、大変お世話になりました。
将来元気に走り回れるように、がんばりたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。


2cv 1965 | 【2007-08-05(Sun) 22:49:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
