プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


過保護
車を大事にするのって難しい
乗らないの痛む
乗っても痛む
そして
雨風に当たるの錆びる

そこで
こんな風に2cvをくるんで湿気対策

地面からの湿気も防ぎ
20070730232050.jpg


雨も防ぎ
20070730232109.jpg


ところが
この包装は
くるむの1時間
外すの30分
面倒でそのままの保管となりました。
半年以上経って開封してみたら・・・

水分が入り込み
エンジンルームがカマンベール状態
これには驚きました。
20070730232124.jpg

あまりのショックで
写した写真はこんなのしかありません。

今は、
カーカバーを一枚被しての保管にしています。
20070731073313.jpg



2cv 1987 | 【2007-07-30(Mon) 23:30:17】
Trackback:(0) | Comments:(2)
キャブレター
昨年のFBMへ出発時点から大不調に陥りました。
バックファイヤーが酷く
まともに走れませんでした。
結論は手前の話し「ブローバイガス」だったわけですが

そこまでたどり着くには
原因が分からずあっちこっちいじりました。

その一つ
「キャブレターの接地面が歪んでいるのではないか」
とアドバイスをいただきました。
2cvのキャブはエンジンの上にあるし、
また排気パイプもあるので高熱をおびて歪んでしまうと言うのです。
この隙間から空気を吸い込んでの不調では
とアドバイスをいただき
外してみると
なんと
0.4mmも太鼓橋状態でした。

20070729234729.jpg


20070729234756.jpg

砥石で平らにしました。
かなり上手くいったと思います。

20070729234819.jpg


20070729234838.jpg

ベースが薄くなった分、今までよりも早く歪んでしまうかな。

この改善ではバックファイヤーを解決出来ませんでしたが
現在好調の要因の一つでもあると思います。

2007エンジン整備 | 【2007-07-29(Sun) 23:55:24】
Trackback:(1) | Comments:(2)
ブローバイガス
昨年11月、絶不調になりました。

原因はブローバイガス対策の弁が劣化していたからでした。

この弁の存在は症さんに教わるまで知りませんでした。
ブローバイガスってのも知りませんでした。

この時の自己流解決は

植民地仕様のエアークリーナーを本国仕様エアークリーナーに変えていました。
このエアークリーナーの吸気音が変だったので
これをオリジナルに戻して解決しました。
これは原因を本質から改善しているわけではありませんが
ブローバイガスの戻りパイプが絞られているのが良かったようです。
本質解明ではありませんでしたが
解決にすごく悩み時間が掛かりました。

この時のお勉強。

燃焼室の体積が変わる以外に
クランクケース内の体積も変わることを
始めて知りました。

水平対向2気筒
この機構は
ピストンが同じに動くために
単気筒と同じで
クランクケース内は
大きく変動します。

だからこのブロバイ対策は不利

そこで
エアークリーナーに戻さず
直接お外へ

20070728003200.jpg

20070728003133.jpg

これって
年式では問題ないようですが
とは言っても
環境面では問題有り
ちょっと気が咎めます。
でも18馬力しか無いこの車にとって、そんな遠慮はしていられません。

もう一つ(都合の良い解釈)

本来の設計では
バルブを設けて
クランクケース内を
真空状態にして
発生した
未燃焼ガスだけを
外に出す。って仕組み

このクランクケース内が
真空状態ってのは
燃焼室から不圧によって
余計に未燃焼ガスを呼び込む事になると思うのです。
だから必ず良い方法とは限らないと思うのです。

変更によって燃費も良くなりました。
トルクアップも歴然

大気は汚す?かもしれませんが
資源は無駄に使わない効果がありますし・・

2007エンジン整備 | 【2007-07-28(Sat) 00:43:02】
Trackback:(0) | Comments:(2)
FBMフリマの準備 1
今日は“2cvマグネット”用に材料を購入

20070726010211.jpg

“朴の木”です。
大人しい木なので、小物作りに最適。
木目の素直なのを選びました。




工作 | 【2007-07-26(Thu) 01:06:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
12v改
本来自分の2cvは6v電源です。
前オーナーさんがヘッドライトが暗いから12vへ変更したようです。

そこで
6vを12vにするにはどこを変更したのか考えてみました。

センダーユニット
メーター内燃料計
各バルブ
ウインカーリレー
ハザードリレー
イグニッションコイル
ダイナモ
ボルテージレギュレター
スターターモーター
ワイパーモーター
ライトステー
ファンカバー
ファン
ファンベルト
バッテリー
タンク?(12改には関係ないかな、プラに変わっています。)
他にまだあるかな

プラス工賃・・・

果たして当時どの位費用が掛かったのだろう。


2cv 1970 | 【2007-07-24(Tue) 20:26:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
オイルリング
602に付いていたオイルリングは
ボア径74mmに対して
外径約75mm
シリンダーに収めるには約3mm長いです。
リング外周にあるスリットの数は46?あるようで
1スリットあたり0.065mm縮めば、
外周74mmになります。
かなり窮屈。
継ぎ目の隙間が出来ないのが利点?
この様なリングがあるんですね。

20070720225830.jpg



2007エンジン整備 | 【2007-07-23(Mon) 12:40:57】
Trackback:(0) | Comments:(0)
回りました!??
ピストンリング
外径が約75mmです。
シリンダー内径が74mm
どうして収まるのか不思議でしたが
外周に切りかけがあるので
その分縮む様です。
その反発力で密着させているのですね。
今まで取り付いていたのですから
今日は、オイルリングをピストンにつけ
20070722012319.jpg


ロッドを入れて
20070722012335.jpg

20070722012353.jpg

エンジンを組み立て直しました。
フライホイールを手で回してみると
問題なくスムーズに回ります。
変です。
どうして回らなかったのか
原因が分からないまま正常に戻ってしまいました。



カントク 様

6mm幅の工具ありました!
ページに載っているほかに
スナップオンからソケットタイプもあるそうです。
3~4週間時間が掛かるそうです。
情報どうもありがとうございました。



2007エンジン整備 | 【2007-07-22(Sun) 01:39:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
取りあえず後戻り
2cvのエンジンが思うように分解できないので
取りあえず元通りに戻しました。

20070720231722.jpg

でも、今回はロッドを入れていません。

20070720225926.jpg

無事元通りに戻せました。

20070720225943.jpg

ロッドの無い状態でピストンが動く事が分かりました。
やはりバルブ関連が原因でエンジンが回せなくなっているようです。

20070720225830.jpg

それとこのオイルリングですが
縮めてもピストンの外周より大きいのです。
約3mmくらい
上手くシリンダーの中に収まらないので
諦めて外して組みました。

2007エンジン整備 | 【2007-07-20(Fri) 23:06:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
惨敗
これだったら外れるだろう。と かなりの自信作
20070719183056.jpg

これをシリンダーの中に入れて
20070719183110.jpg

ギアプーラーで外す
20070719183123.jpg

これでパキッとヘッドが外れると思ったのですが
液体ガスケットの威力か
錆び付いているのか
ビクともしません。
あまり力掛けるのも
フィンが曲がるか欠けるかしそうで・・

それと
ヘッドのロッカーアーム取り付けボルト
これを外す専用のソケットをアストロに尋ねましたが
取り扱いが無いとのことで
モンキーで挑戦
これも
外れず
これは
ヘッドがエンジンから外れているので
一人での作業では
思うように力を掛けることが出来ないのが一番の原因
次回はエンジンに取り付けてからやってみます。


工具 | 【2007-07-19(Thu) 18:46:21】
Trackback:(0) | Comments:(0)
モンキーレンチ買いました。
バーコです。
モンキーレンチで有名なだけあって、しっかりしています。
下あごの動きが良く調整し易いです。
工具が増えて、うれしいなぁ
20070717225330.jpg

20070717225344.jpg

ロッカーアーム取り付けボルト
425の時は確か12mm6角で留まっていました。
今回は6mm2面カットのネジ (前にも使った写真ですが)
20070715183348.jpg

12mmソケットで行けるところを6mmスパナでは到底力不足
この図体だったらネジが緩んでくれることでしょう
明日使ってみます。期待できそう。


>たかぎ 様
アドバイスありがとうございました。
モンキー購入に踏み切れました。
あっ!それと
あのネジ
『ロッカーアームを取り付けているボルト』
と表現するんですね。


工具 | 【2007-07-17(Tue) 23:24:10】
Trackback:(2) | Comments:(11)
レストア費用
'87灰黒君を車会復帰させるのにどの位お金が必要なのか見積もってみました。

ファンベルト                1.95
レギュレター              48.50
オルタネーター            149.50
スターターモーター          169.50 

ピストンリングセット          54.50
ガスケットセット            38.50
プッシュロッド             23.80
ポイント・コンデンサー        14.50
クラッチセット            164.90
フライホイールボルト         24.75
センダーユニット            63.50
ミッションマウント           18.38
エンジンマウント            14.25
燃料ポンプ              106.50
オイルフィルター             8.95

マフラー                 61.95
クランプ6                  3.75
クランプ7                 3.75
エキゾースト・スタッドボルト      1.95

ブレーキローター            90.00
ブレーキパッド             66.00
ピストン                  57.00
シール                  3.50
マスターシリンダー         104.00
ホイールシリンダー          79.00
ハンドブレーキパッド         14.90
ハンドブレーキケーブル       27.56
ブレーキラインセット        169.50
ブレーキシューセット         52.00
ダストブーツ             55.56
ベアリングリング           59.60
ホイールベアリング         255.60
アクスルナット            25.80
シール                 9.00

ベントシャッターセット       111.50
バンパーボルト             5.90
エアーフィルター            9.50
ショックアブソーバー前後    109.00

ウインドウガスケット 前       59.50
ウインドウガスケット リアドア   115.90   
ウインドウガスケット クオーター  83.90
ルーフ                230.00

               合計 2589.64ドル

えーっ!  316,600円   ふぎゃ・・

パーツ代+塗料代+他色々で40
あと登録費用
50超え は覚悟か
うーんそんな資金ありません。すべてが今必要な訳では無いからまだいいのですが

2cv 1970 | 【2007-07-16(Mon) 20:46:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シリンダーヘッド
今日ちょっとエンジン触りました。

シリンダーヘッドの写真です。
20070715183312.jpg

エンジンが回らなくなった原因は見つかっていません。
その為にもバラしたい
ところが
このタペットを取り付けているボルトが
6角なはずなのに
このエンジンのは2面カットの6mm幅
20070715183348.jpg

スパナの6mmでは力不足
スパナ2丁掛けかモンキーか
20070715183411.jpg


手持ちのモンキーではガタがあって使い物にはなりません。
定評があるバーコを買うようかな

それと
少し綺麗にしたけど
フィンが油泥で汚れていません。
20070715183436.jpg

20070715183452.jpg

それは良いことですが
ヘッドとシリンダーが外れません。
液体ガスケットでくっついているようです。
液体ガスケットの効果はさすがですが
整備性が良くないです。

あまり無理したくないし困ったものです。







2007エンジン整備 | 【2007-07-15(Sun) 18:50:16】
Trackback:(0) | Comments:(2)
浜松いろいろ
12(木)13(金)の2日間
浜松市に仕事?で行ってきました。
中区を縦横無尽に“とうほんせいそうなんかきたか!”と軽トラで走り回ってきました。
でその時に見かけた車20070714195246.jpg
GS綺麗でした。

20070714195312.jpg
スバル1000?もレストア待ち
GSのお隣どんな車なんでしょう。

20070714195723.jpg
117クーペ久々に見ました。

20070714195433.jpg
このシルエット なんて車なんでしょう。気になります。

20070714195415.jpg
浜松駅北側からの夜景です。都市でした。


シトロエン | 【2007-07-14(Sat) 20:20:49】
Trackback:(0) | Comments:(4)
エンジンルーム整備はバッテリー端子を外してから
2cvはバッテリーのプラス端子の他

ボルテージレギュレター・スターターモーターにもプラス端子が顔を出しています。
このスターターモーターのプラス端子をいじっていた時
工具がスターターモーターのスイッチを動かすワイヤーに触ってショート
あっと言う間にワイヤーが溶けて切断

12vでもすごい力あるんですね。すごい火花だった。こわっ!

20070711202435.jpg

で切れたワイヤーは配線接続の金属パイプ(名前が分かりません)で繋ぎました。
見た目格好良くありませんが、仕方ないです。

ボルテージレギュレターの端子部分の写真ですが
20070711202515.jpg

下方にある2個のネジ
極性が違います。
3mm位しか離れていません。
最初怖かったからビニールテープで覆っていましたが
剥がれてそのままになってしまっています。
気を付けなきゃ

2cv整備 | 【2007-07-11(Wed) 20:41:52】
Trackback:(0) | Comments:(4)
生年月日
日曜日うれしい発見!
オルガナンバーがありました。
20070710184014.jpg

消えてしまったと諦めていましたが
横浜眼鏡さんがバルクヘッドを拭いて綺麗にしたら、
見事数字が浮き出ました。

【3874】

調べてみたら1987年6月18日
先日20歳の誕生日だったんですね。

初年度登録がその年の10月
フランスで製造してたった4ヶ月での登録とはびっくりしました。

それと謎のアルファベットもバルクヘッドにありました。
20070710181800.jpg

VRJS EVPJS かな


やっとメーターの走行距離を確認できました。
20070710183306.jpg

別に難しいことではないのですが
今までつい見忘れていました。
72895km
ひょっとして17万かも  えっ27?!!(笑

2cv 1970 | 【2007-07-10(Tue) 18:50:09】
Trackback:(0) | Comments:(6)
2cvエンジン外し
昨日はエンジンを降ろして
ヘッド外して確認
20070709230758.jpg

わかりにくいですがシリンダーの内部です。
20070709230831.jpg

そこには疑わしきティッシュペーパーは存在していませんでした。
そしてヘッドが無い状態ではクランクが軽く回ります。
って
ことは
ヘッドに問題が・・

ロッドを確認すると
ひとつだけ異常な状態
20070709230938.jpg

押そうにも
押せなくて
って感じの痛み具合です

どうもバルブが怪しいみたいです。
肝心なヘッドの写真がありません。

それ以上の作業はまたまた工具が無く
次回に持ち越し

エンジンを自宅へ持ち帰ったので
今後解決へ向けて夜な々整備かな

あと床が腐らないように室内の吸音材を剥がしました。
20070709230706.jpg

それとボンネット内側の吸音材も剥がしました。(これも写真がなーい)
スターターモーターの研究もw
20070709233301.jpg



色々やることが多くて復帰はいつになるのでしょう って感じです。

エンジンが無くなった2cv
寂しそう
20070709230728.jpg



SACHIO 様
連日お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
しかも遅刻したため車の準備までしてもらって、
申し訳ありませんでした。
どうもすっきり作業が進みません。困ったものです。

横浜眼鏡 様
インチ5/8メガネありがとうございました。
さすが眼鏡さんのメガネですw
計算したら15.875
限りなく16mm
大助かりでした。
子供が頼りにならず
力作業までしてもらって申し訳ありませんでした。
お世話様でした。


2007エンジン整備 | 【2007-07-09(Mon) 23:36:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
漫才整備
今日は、裾野基地にお邪魔している子供の2cvを
久々に動かそうと遊びに行きました。
SACHIOさん・T井さんもご一緒していただきました。

エンジン始動しようと
クランク掛けしていましたら
急にクランクが回らなくなって

色々探った結果
何と
キャブにティッシュペーパーを
埃よけと湿気よけにつめていて(すっかり忘れていました)
この一部が吸い込まれ
ピストンとシリンダーに挟まって動かなくなったようです。

結局今日は良くするつもりが壊して1日が終わりました。
エンジンの中にティッシュ詰まらした人ってまずいないだろうな(苦笑
他にも、ボルト折ったり
工具が挟まって取れなくなったり
ドジ多数。。
お笑いを取るつもりの整備じゃないんだけど
やっぱ
作業者は自分ですので
すんなり行かないのはいつもの事で

今日は工具が足りずここまで外して断念
明日再挑戦

20070707215605.jpg

エンジンOHはまだ先のつもりでしたが
エンジン取り外し
持ち帰ります。

これでこの先
1・2年エンジンの音は聞けないかな。とほほ


SACHIOさん・T井さん
ばかばかしい整備にお付き合いいただきまして
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

2007エンジン整備 | 【2007-07-07(Sat) 22:01:33】
Trackback:(0) | Comments:(9)
BXシートはすばらしい!
BXのシートはとてもいい
座り心地が良いのは有名?です。
もちろんそれ以上のシートも存在しますが
手頃に入手できるところで簡単に楽しめます。

形状が良く腰が疲れない
またヌメッとしたデザインが面白い
そして、
通気性です。
座面・背もたれ部分が蒸れにくいです。
306のは、すごい保温性で体温がこもってしまう
夏場エアコンしていても背中に汗が流れるほど
このようなところでも快適さに差がでます。

自分は仕事車の軽トラと306に取り付けています。

このシートは座面がフレームから簡単に外れるため
車への取り付け加工がし易いのです。
色んな面で優れものです。

20070706181255.jpg


20070706181236.jpg



シトロエン | 【2007-07-06(Fri) 18:21:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
すごいです!必見です!!
60分じっくり楽しみましょう。









プロトタイプが動いてるとこ感動しました。
でも
言葉がわからないのが残念・・・

動画 | 【2007-07-05(Thu) 21:05:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
5000回転時、各ギアのスピードです。 (続編)
Dyane 67~68

① 19.5
② 42.4
③ 71.4
④ 97.9

R 18.1




Dyane4 68~

① 19.2
② 37.7
③ 62.7
④ 90.8

R 19.2




Dyane6 68

① 27.1
② 53.2
③ 79.2
④115.8

R 27.2




Dyane6 68~70

① 25.7
② 50.4
③ 75.0
④101.8

R 25.7




Dyane6  70~

① 24.8
② 48.6
③ 74.1
④105.5

R 24.8




Ami6  68~69

① 27.2
② 53.2
③ 79.2
④115.8

R 27.2




Ami8  69~

① 24.8
② 48.6
③ 74.1
④105.5

R 24.8

2cv 1970 | 【2007-07-04(Wed) 23:20:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
各ギアでのスピード     
前回、自分の2cvを計算しましたが
今回は他の2cvを算出してみました。

ヘインズに載っているギア比を基に
5000回転時のスピードです。

たぶん合っていると思います。

2cv 425  (125-400)

① 21.2
② 44.0
③ 73.7
④106.7

R 19.7



2cv 425

① 20.6
② 42.6
③ 71.4
④103.4

R 19.1



2cv 435

① 19.2
② 37.7
③ 62.7
④ 90.8

R 19.2



2cv 602

① 25.7
② 50.4
③ 75.0
④101.8

R 25.7



2cv van  ~68

① 19.2
② 39.9
③ 66.8
④ 96.7

R 17.9



2cv van  68~72

① 18.2
② 39.6
③ 66.8
④ 91.6

R 16.9



2cv van  72~

① 19.2
② 37.7
③ 62.7
④ 90.8

R 19.2


つづく・・

2cv 1970 | 【2007-07-03(Tue) 23:02:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
それゆけ2cv
昨日の動画の続編です。





結構いい音だなぁと思うんだけど
そう思うの自分だけかな(笑

動画 | 【2007-07-02(Mon) 21:54:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
元気な2cv
昨年12月に裾野基地にお邪魔したときの動画です。
前日まで絶不調だったのですが
原因が分かって回復し、元気に加速する姿です。




明日は通過音をアップしてみます。


動画 | 【2007-07-01(Sun) 22:04:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)