プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ETC
ETCは左ハンドル車にとって特に有り難いです。

70kくらいで通過しても遮断機が開くようですが
とてもそんなスピードで突っ込む勇気はありません。

20070630121857.jpg

20k前後で通過すると写真のように
ずっと手前で開きます。
この開くタイミングも結構ばらつきがありますね。

ゆっくり通過すると
お金を払っている車の方が速い時があったりします。


2cv 1970 | 【2007-06-30(Sat) 12:25:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
最高速
昨年のFBMへ向かう時
中央高速の諏訪インター手前の下り坂道だったと思います。たぶん

20070628220339.jpg

すげぇ100超えているじゃん
って自分は思いますが

えっ!これが最高速なの?が普通の感想ですねw

この時は絶不調だったのですが
高地では何とか走ってくれました。
クランク掛け競争でも1発始動だったし(成績はビリ)

でも不調だった。。


2cv 1970 | 【2007-06-28(Thu) 22:10:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボンネット落下
2cvを整備していて
ボンネットを頭に落とすことあるんだよ

と聞き

そんなの絶対経験したくないな

と思った
20070627200407.jpg

20070627200512.jpg

ボンネットステーが簡単な仕組みで支えているので
このステーにあたると
外れて落ちる。。

一昨年のFBMへの直前整備で見事に頭へ落下

40cmはあっただろうな


めちゃくちゃ痛かったです。


(写真はその時のものでも、この日記の為のものでもありませんがイメージとして)




↓初期ボンネットと後期ボンネット
全然アールが違いますね。


ひとりごと | 【2007-06-27(Wed) 20:12:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
135ー400
初期の2cv用タイヤです。
135-400.jpg

 
先日、自分と同い年の2cvに会うことができました。
その車のタイヤです。

症さんに教わったのですが、
このサイドウォールは昔のタイヤのデザインだそうで

この135ー400は貴重な模様が再現されていました。


ホイール直径約2cm大きいです。
やはりバランスがいいです。
横から見た感じ
自分のと比較
20070626193000.jpg

125-15.jpg


ホイールのデザインも違います。
リムが反っくり返っていないので
雨水が溜まらず錆びにくいですね。

あっ
ライトケースも形状が違うようです。


2cv 1970 | 【2007-06-26(Tue) 19:48:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ハイオクとレギュラー
ハイオクはレギュラーに比べて燃えにくいそうで
その為、点火時期を早めにするそうです。
燃えにくいので煤も発生しやすい
その為に洗浄剤が入っているとか
この洗浄剤の悪影響もあるそうです。

最近の高圧縮のエンジンは
この燃えにくいガソリンの方がノッキングしにくいから適しているでしょう。

圧縮比が低い2cvはレギュラーの方が
適しているように思います。

問題はどれだけパワーダウンするか

うちの軽トラは
本来レギュラーですが
点火時期を早めて
ハイオク仕様にしていました。

最近ガソリンの価格が上がり
出費が厳しくなったので
6月の車検を期にレギュラー仕様に戻しました。
パワーダウンは少しあるかな
エンジン音が軽く感じます。(前の方が良かった。燃焼が弱いから?)

今2cvはガソリンが満タン状態なので
点火時期を変更できませんが
いずれ
レギュラーガソリンに合わせたセッティングにして、
試したいと思っています。
パワー無くなって走り難くなってしまうかな

ひとりごと | 【2007-06-25(Mon) 22:24:46】
Trackback:(0) | Comments:(0)
めざせ!車山っ
今年のFBMの日程が正式にアナウンスさらたようで

もう4ヶ月ありません。
あっと言う間に来ちゃうんだろうなぁ

そこで今年はフリーマーケットの商品製作を
20070624193736.jpg

20070624191335.jpg

20070624193404.jpg

3年前に作った2cvマグネットです。
また作ってみようと思います。

前回は6セット
今回は10セット以上作りたいです。

工作 | 【2007-06-24(Sun) 19:19:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
グーグルでヒット!
きのうから? だと思うんだけど

グーグルの検索で“2cvに乾杯!”がヒットするようになりました。

20070622233134.jpg


そこで、調子に乗って“2cv”で検索してみたら

282番目に登場!

20070622233220.jpg


嬉しかったです。


そんな事で喜んでいます。



ひとりごと | 【2007-06-22(Fri) 23:35:38】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シトロエンDSの高速走行
17日(日)T井さんのDSでドライブしました。
その時の高速走行の動画です。

2cvは楽しい乗り味
でも、高速走行では上下にぶわんぶわんして
とてもフラットな走行ではありません。(602は未経験で分かりませんが)
DSは快適な移動空間でした。さすがに高級車です。
空飛ぶ絨毯と形容されるだけのことはあります。
これだったら長距離移動も苦にならないでしょう。
すばらしいの一言!

シトロ社ってほんとにすごいメーカーです。

DSそして2cv・・・
このような感動できる車を世に送り出してくれたシトロエン社に感謝です。

T井さん、感動を体験させていただきどうもありがとうございました。


今度、比較に2cvの高速走行もアップしたいと思います。

動画 | 【2007-06-21(Thu) 20:13:18】
Trackback:(0) | Comments:(9)
ウォッシャーポンプ
車検の時
ウォッシャーポンプがだめで
20070614213158.jpg
(前回でも使った写真ですが)
園芸用の霧吹きで対応しようと
で、これでも上手く行ったのですが
ポンプのスイッチを煽っていると
手応えを感じるんです。
霧吹きで実験したりしていて
ホースに水が入ったところ
何と水が動くんです。

そっか
燃料ポンプと一緒で
ホースに水が無いとダメなんですね。
井戸のポンプもそうですよね
呼び水・・・

車が錆びて溶けちゃうから
余計な水は掛けません。
だから
ウォッシャーポンプは使いません。
そんなわけで
ホースの水は完全に下がりきって・・

単純な原因で不良でした。


と言うわけで
車検時は本来のスタイルで受けることができました。良かったです。

2cv整備 | 【2007-06-20(Wed) 22:01:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
昨日は、すだれトップにして
その後
仕事場へ移動
(自宅車置き場は傾斜地なので、
後輪の整備でジャッキアップするには危険なので)

ただ移動だけのつもりだったのですが
バンパーを元の位置に戻し
ヘッドランプを黄色く
ブローバイガス対策を外付けにして
この時
ホースバンドがエンジン下へ
アンダーパネルを外すようになり
余計な仕事が増えてしまったです。

このような失敗は今までに何度も・・
懲りません。

ひとりごと | 【2007-06-19(Tue) 23:58:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
すだれトップ
今日、すだれトップに変身しました。
自分のは竹ひごの簾で作りました。(約2年前の話ですが)


2cvの屋根部分は中間に一本フレームがあるだけ
そのため
前・中央・後ろの三点留めでは簾が垂れ下がってしまいます。

20070618224822.jpg
そこで角材2本で簾を支える事にしました。
写真のように二本の角材に簾をタイラップで固定
両端と中間の四分の一・四分の三の四箇所×2






“すだれトップ”の続きを読む>>
すだれトップ | 【2007-06-18(Mon) 23:16:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv用 特殊工具
20070617223148.jpg

20070617223258.jpg

メガマウスさんが何とリングナットを外す(取り付ける)特殊工具を作ってくれました。
昨日夜その知らせが!!
そんなわけで
今日、裾野基地へ戴きに行ってきました。



“2cv用 特殊工具”の続きを読む>>
工具 | 【2007-06-17(Sun) 23:33:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
車検費用 決算
2cvの車検費用はこんな感じでした。


自賠責保険 24ヶ月で30,830円

そして、車検当日費用

自動車重量税     25,200円
検査手数料 小型    1,400円
書類代金            25円
事前検査費       3,000円

当日費用 計     29,625円



車検費用 合計    60,455円  でした。



これに自動車税と任意保険代で2cvは乗れます。
1年あたり10万円位+ガソリン代・パーツ代かな

車検  | 【2007-06-17(Sun) 21:13:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
“ フレンチ-フレンチ ”
フレフレに初参加。
http://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888
今回は306で出動。。

20070616223653.jpg

行きの東名高速でのスーパーカー ポルシェ9○○? (詳しく分かりませんw


20070616225202.jpg

会場には、こーんなに沢山のフレンチが

““ フレンチ-フレンチ ” ”の続きを読む>>
イベント | 【2007-06-16(Sat) 23:26:32】
Trackback:(1) | Comments:(0)
無事車検合格!
朝10時20分かみさんと一緒に車検に出発
11時10分頃検査場に到着
まずは予備検査をやってもらいました。


20070615222842.jpg



“無事車検合格!”の続きを読む>>
車検  | 【2007-06-15(Fri) 22:59:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
明日、車検に出発!
明日、車検へ行ってきます。
今回2度目ですが
2年経ってもうすっかり忘れています。

前日予約だったので
午前はアウト
第3ラウンド13時~が予約取れました。
予備検査もお願いするつもりなので
10時ごろ出発かな

自賠責保険 24ヶ月で30.830でした。
値上がっていますね。
そうパソコンで調べれば値段分かったんだ。
で、調べてみたら
25ヶ月で31.880円 
2年前が30.780円

あと自動車税の納税証明書が必要ですが
この時期はまだ手元に届いていません。
陸自に問い合わせたところ
当日発行してもらえるとのこと
事前に用意できないのが残念です。


20070614213101.jpg

20070614213158.jpg

2cvのウオッシャーポンプは灯油ポンプのような手動式です。
2年前の時は異常なかったのですが
いまは水が出ません。
そこで、園芸用のスプレーをパイプを繋いで代用します。


20070614213256.jpg

後付ヘッドレストです。かっこ悪いけど仕方ありません。


20070614213414.jpg

右側にサイドミラーがありませんので
2年前作りました。
(ネジ止め風にしてありますw)
取り付けが両面テープなので、落っこってしまうかも知れないので
検査直前に取り付けようと思っていたら、付け忘れました。
でもOKでした。
今回は忘れないようにしなくては


車検  | 【2007-06-14(Thu) 21:39:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車検費用①
今日、自賠責保険の継続を頼みました。
前回25ヶ月で30,780円でした。
今度は24ヶ月だから少しは安いかな
でも値上がりしただろうか


金曜日に車検検査を受けに行こうかと思っていますが
なんかどしゃ降りの天気予報
月曜にした方がいいかな

車検  | 【2007-06-13(Wed) 21:14:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
下り坂
人生下り坂はご勘弁だけど(そんな歳で・・・
2cvの下り坂はめちゃすばらしい!

自宅は海抜20~30位だと思うんだけど
だから
下り坂へ行くには
まず
登らないといけません。
たった18馬力だからそれはもう、えっちらおっちらです。

そして、がんばった甲斐あってのご褒美
下りに入れば、もうスイスイ
水を得た魚のよう

この車はカーブで、ものすごくロールします。
ようするに傾きます。
これが想像を絶するほどの傾斜です。
でも、不思議と不安が無いのです。(転がる心配

決してコーナーの速度が速い訳では無いけど、
ものすごく楽しいのです。
オートバイみたく景色が傾いて
でも反対ですが
ここまで傾くと面白い
自己満足の世界ですが
でも、これって大事だと思います。
レースはタイムが大事だけど
この場合は
移動している時に、どれだけ喜びが感じられるかです。

この車、サイコー。。


写真は、国道1号線箱根・芦ノ湖から三島へ降りる道
眼下には三島・沼津の町並みと伊豆の山々
そして駿河湾
晴天だと富士山も
見事な景色!
DSC09229.jpg



2cv 1970 | 【2007-06-12(Tue) 20:48:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
車検準備・その他
20070611223243.jpg

写真のようにブローバイガスをオイルタンクへ送るようにして
大変好調だったのですが(昔の写真で現在エアークリーナーはもっと綺麗なんです。さび錆ではずかし)
車検対策でオリジナル(エアークリーナーへ送る)に戻しました。

20070611223435.jpg


20070611223510.jpg

バンパーをナンバーが全部見えるように
バンパーフレームとフレームの間に
38mmの厚みの板を挟んで下げました。
(写した位置が違いますが、だいぶ雰囲気が・・・)
そして、ライセンスランプも取り付けました。
普段はテールランプからの明かりで照らしていますが
これで車検通過するのか心配なので、元の状態に

20070611223935.jpg


20070611224004.jpg

車検には関係ありませんが
ダックハウスさんのHPに「グリスアップの際にはジャッキアップが必要です。」とありました。
知りませんでした。そこで正式なグリスアップをやってみました。

アップ前とアップ後
症さんのBBSではヒップアップのすごい写真を載せられていましたが
フロントもすごいですね。
これでもタイヤが接地しています(笑

それから
ハンドブレーキの調整
これは
このジャッキアップではタイヤが回らないので(フレームにシャフトがあたってフリーになりません)
アームに直にジャッキを掛けてタイヤをフリーにして
早めに効き始めるようにしつつ
両方が同時に効き始めるよう調整しました。

普通のイエローバルブを白ハロゲンにして

あとはアンダーパネルやフレームのオイル汚れ
これは眺めて次回に・・
綺麗にしないとだめかな
このままで省略したいなぁ

車検  | 【2007-06-11(Mon) 23:01:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FTPのおみやげ
20070610212347.jpg

FTP会場のフリマでリアウインカーを売っていました。
なおきが見つけてくれました。
1年ほど前に症さんから1セット譲って頂いています。
車齢が40歳になったら、お祝いに使おうと思っていました。
でももう1セット増えたので、(控えがもう一つあれば心強い!)
さっそく買ったその日に取り付けてリフレッシュしました。
なんかここだけピカピカでアンバランスですが、
やはり綺麗なのはうれしいです。
その時アップで写さなかったので、今日写してみました。
室内のストロボ撮影であまり良くありませんが載せてみました。

イベント | 【2007-06-10(Sun) 21:37:26】
Trackback:(0) | Comments:(0)
FTPの思い出
5月26日(土)27日(日)
福井県あわら市の【金津創作の森】で開かれたフレンチトーストピクニックに2cvで行ってきました。

20070609192156.jpg

写真は平湯温泉から富山へ向かう41号線
高原川に沿って緩い下り坂の道
この季節
オープンでの走行は最高に気持ちよく
新緑(ちょっと時間経っちゃったけど)や
川のせせらぎ・鳥のさえずりも聞こえたりで
最高でした。
さわやか~2cvです。

“FTPの思い出”の続きを読む>>
イベント | 【2007-06-09(Sat) 21:09:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シフトアップポイント
昨年のFBMまでは、メーターにある赤線をシフトアップポイントと信じ、
それ以上回さなかったです。
1速18km
2速37km
3速63km
でも、急坂ではスピードが乗っていきません。
FBMの帰路
双葉SAで症さんから
「もっと上で繋がないと上手く走れない」と教わりました。
それって、レッドゾーンまで回して走るようで
エンジンに気の毒だなと思いました。

前回の日記、5000回転時のスピードで納得です。
2速45km・3速75kmくらいはOKでしょうか

このスピードでミッションのシンクロがちゃんとしていたら
かなり力強く走れそうなんだけどなぁ

2cvデータ | 【2007-06-09(Sat) 12:57:22】
Trackback:(0) | Comments:(6)
タコメーター
20070608180942.jpg


2cvにはタコメーターがありません。
メーターに赤線があって
そこでシフトアップしましょう。みたいのがありますが

で、最高出力時(5000回転)でのスピードを計算してみました。


5000rpmで1速  20.6km/h
        2速  42.6km/h
        3速  71.4km/h
        4速 103.4km/h

で、ちなみに Rev 19.1km/h  でした。




2cvデータ | 【2007-06-08(Fri) 18:23:07】
Trackback:(2) | Comments:(6)
.2cv2007.3.3colibri.jpg



2cvの絵 | 【2007-06-08(Fri) 10:57:35】
Trackback:(0) | Comments:(0)
うちの2cvの諸元です。

CITROEN 2cv AZA
1970年1~3月製造
425cc
空冷水平対向2気筒OHV
18ps/5000rpm(S.A.E)?
2.9kg・m/3000rpm(S.A.E) ?
全長 ・・・・・  386cm
全幅 ・・・・・  148cm
全高 ・・・・・  160cm
車重 ・・・・・  540kg
ホイールベース   240cm
トレッド 前後共通 126cm

タイヤ圧  F1.25  R1.4  スペア1.6

ボディカラーは灰水色
植民地仕様
DSCF0028.jpg



2cv 1970 | 【2007-06-07(Thu) 19:47:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)