プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
エンジン分解 ⑤
だいぶ綺麗になりました。
左側のヘッドは元々きれいになっていました。
釣り合いが取れるくらいの銀色になりました。
P1370016-aa.jpg


帽子もシリンダーも良くなりました。
P1370018-aa.jpg


クランクシャフトはパーツクリーナーはかけず軽く拭いただけで
P1370022-aa.jpg


カムシャフトも同じ拭くだけ
油流すと錆びるので
左手前はオイルポンプです。回転させると面白いです。
今度動画に撮ってみたいと思います。
P1370020-aa.jpg

2cv整備 | 【2015-03-20(Fri) 22:09:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン分解 ④
一昨日、シリンダーとかヘッドとかその他パーツなどを洗浄
昨日は小屋に持ち込んで
今日、確認しました。(のんびりペース・・・

左側のヘッドは元々きれいにされていました。
それにくらべて右側の黒いです。
まだまだ洗いが足りません。
シリンダーもですがフィンの中に歯ブラシが入らず、きれいにし難いです。
P1250260-aa.jpg


カムシャフトと右奥はオイルポンプ
P1250258-aa.jpg


クランクシャフト
P1250259-aa.jpg


クランクケース
P1250261a-aa.jpg

2cv整備 | 【2015-03-12(Thu) 21:33:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン分解 ③
クランクケース洗浄します。
P1250222a-aa.jpg


外側から
P1250225-aa.jpg


内部もかなり汚れています。
P1250229-aa.jpg


良くなりました。
P1250234-aa.jpg


分割状態での保管は合わせ面が傷みそうなので
組み立てておきます。
合わせ面にマスキングテープでガスケットの代わりを
P1250236-aa.jpg


ストロボ写真なので実際よりきれいに写っていますが
でもかなりきれいです。
P1250237-aa.jpg


約5時間かかったみたいです。
パーツクリーナーを4缶使いました。
P1250239-aa.jpg


液体ガスケットが完全に取りきれていません。
夜なので終了しました。
とても楽しかったです。

2cv整備 | 【2015-03-09(Mon) 21:21:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン分解 ②
クランクケースの留めネジはすべてはずしました。
左右に開くはすですが開きません。
無理な力は避けたいので
パンタジャッキを利用してジワッと力をかけました。
エンジンマウントのフレームがちょうど良かったです。
P1250110-aa.jpg


分割できそう
P1250112-aa.jpg


このあとプラハンで軽く叩きながら割りました。
P1250115-aa.jpg


最後まで左右方向に開くとシャフトが落下しそうなので
途中から上下方向で
無事に分割できました。
P1250120-aa.jpg


拡大するとこんな感じです。
良くできています。
合わせ目にシールのはみ出しがなかったので
シールなしの組み立てかなと思ったのですが
薄く塗ってありました。
P1250120aa-aa.jpg


OHVなのでタイミングはクランクケース内です。
クランクシャフトとカムシャフトのタイミング取り
この線が目印のようです。
P1250125aa-aa.jpg

2cv整備 | 【2015-03-07(Sat) 01:20:17】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン分解 ①
途中まで分解されて欠品パーツあり の425後期エンジンをAさんにいただきました。
375エンジンの前に分解の練習をしてみました。
P1250087-aa.jpg


クランケースを分割する手前まで出来ました。
ボルトも緩みました。ここまでは順調です。
P1250104-aa.jpg

2cv整備 | 【2015-03-05(Thu) 23:25:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ミッションとドラシャを分離
ドラシャの根っこが付いていて嵩張るので
P1240929-aa.jpg


外しました。
両側12個、2時間掛かりました。
錆付きは無かったのですが終始渋く手間取りました。
P1240935a-aa.jpg


スターターモーターも外せばより軽くなり移動が楽になります。

2cv整備 | 【2015-02-15(Sun) 14:23:30】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
