プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


ロビンのキャブ掃除
手っ取り早くエンジンは動いてくれそうもないので、
キャブのお掃除をしてみました。
エアークリーナーのスポンジは正気がなくモロモロ
DSCN9192-aa.jpg


お釜の底はガソヤニべったり
DSCN9196-aa.jpg


半日掛かけて、かなり綺麗になりました。
ねじ類をすべて外すと調整する自信がなくそのままで掃除です。
完璧ではありませんが一応流路は通っているようです。
これでエンジン始動期待が持てます。
DSCN9205a-aa.jpg

ロビンエンジン | 【2016-10-18(Tue) 00:33:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロビンを少し
昨日、2サイクルオイルを買ってきました。
リコイルスターターを軽めに引っ張ってみても動かなく、
ピストン固着とか長年不動だったことを思うとオイル挿してからのが良いかと思いました。
DSCN9106a-aa.jpg


プラグを外してオイルを注入。
プラグはNGKのB-4でした。
DSCN9104a-aa.jpg


焼け具合はどうでしょうか。こんなもんかな
DSCN9101a-aa.jpg


プラグを戻してリコイルスターターを引っ張っても重く動かず
取り敢えずオイルが回るのを待ってからにしようと諦め

そして今日
やはり重く
プラグを外して引っ張ってみると、すんなり軽く動きました。
オイルもピストン上部に残っています。
リングよく圧縮問題ないようです。
ピストン錆び固着は無かったようで安心しました。
タンクに残っているガソリンを新しくすれば動くかも知れません。
楽しみです。

ロビンエンジン | 【2016-10-06(Thu) 22:32:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2サイクル ロビンエンジン
バイブロランマーを処分されると言うので
ロビンエンジンを救出
DSCN9061-aa.jpg


取り外しに難儀しましたがどうにか
DSCN9067-aa.jpg


無事に取り外すことが出来ました。
2サイクルエンジンのEC10です。
DSCN9070-aa.jpg

ロビンエンジン | 【2016-10-02(Sun) 22:02:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロビンエンジン
ロビンEH25
軽トラで運ばれていました。
ロビンいいですね。
P1230024-ddd.jpg

ロビンエンジン | 【2014-09-01(Mon) 23:53:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ロビン点火時期調整
1~2日、ロビンエンジンの点火時期調整とキャブをちょっと
P1180267-dddd.jpg


エンジン本体真上に線の印
フライホイールにはTマークの線と
左側にもう一つ線が
調べてみるとTマークはピストン上死点
点火時期を合わせるのは左側の線ということが分かりました。
P1180269-dddd.jpg


タイミングライトでほぼ良しの位置
それでも始動性は良くなく
プラグがびちょびちょになってしまいます。
たまーに動きますが

同じ大きさで穴径が違うジェット
この2個のパーツ位置がどっちがどっちだかわからなくなって
合っているのか間違っているのか
前回も入れ替えてみましたがまた入れ替えてみました。

その結果はプラグは湿らなくなりました。

ただエンジンの吹け上がり
アクセルの反応は元のが良かったです。

難しいなぁ

ロビンエンジン | 【2013-12-03(Tue) 19:18:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
ロビン キャブ見直し
マイナスネジで中央に穴のあるパーツ
大きさは同じですが穴の径が違います。
外して置く時に指から滑り落ち
2個が混じり位置関係が分からなくなりました。

取り付け正解率1/2
ここが怪しいので
位置替えしてみました。
P1180073a-dddd.jpg


これですんなりエンジン始動するのかと思いきや
そー甘くなく
20回くらい紐引っ張った後目覚めました。
動いてからは結構調子よく
アイドリング回転でも落ちず
すこし反応に息つきする時もありますが
回転の上がりもスムーズでした。

たぶんキャブはこれで良しなんだと思います。

始動の良くないのは点火時期かな 
次回はここいってみます。


ロビンエンジン | 【2013-11-14(Thu) 21:40:37】
Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ