プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
室内使用のための工作
2cvシートフレームはフロント部分にフックの爪があり畳を傷めます。
それと後ろに倒れすぎです。
そこでゲタを作ってみました。
後部を35mmくらい持ち上げでちょうど良いみたいです。
固定はしていませんがフックが穴に入っているので外れません。
DSCN8772a.jpg

シート | 【2016-08-31(Wed) 20:42:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シート生地
Aさんに布をいただきました。
特急車両のシート生地だそうです。
特急列車の名前は分からリません。
P1140799-ddd.jpg


さすがに丈夫そうです。
いつかこの生地でシート作ってみたいです。
P1140803-ddd.jpg

シート | 【2014-08-09(Sat) 22:40:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cvシート スプリングで
プジョー505のリアシート背もたれ(フロントも同じかな)
チャールストンのような作りですが、
輪ゴムの代わりにスプリングです。
P1050121-dddd.jpg


これを2cvの座面へ
輪ゴムの代わりに使って見ました。
そしたらとても具合が良いです。
ゴムより伸縮がスムーズなんだと思います。
P1220121a-dddd.jpg

P1220112a-dddd.jpg

シート | 【2014-06-09(Mon) 22:06:28】
Trackback:(0) | Comments:(0)
シートの輪ゴム
2cvシート用輪ゴム
0.60ユーロ 約79円
(200個買った場合の送料は37.73ユーロ)


Oリングが代用できるかなと思い
モノさんで6個試しに買ってみました。
マスオカ Oリング P(運動用、固定用) NBR
サイズは太さ 5.7mm 外径59.0Φmm 内径47.6Φmm
P1140807a-ddd.jpg


2cv用より大きく細いので装着した感じは緩め
座った感じは悪く無さそうでした。
後は耐久性
長持ちすれば65円くらいなので安上がりです。
P1140813-ddd.jpg

シート | 【2013-05-15(Wed) 21:40:05】
Trackback:(0) | Comments:(7)
麻の布でシート制作
先日鎌倉で麻の布を買いました。
次のシート生地は麻で作ってみたくて
何にも色つけしていない生成り色のつもりでしたが
オリジナルにけっこう似た色合いのがあって
急遽色物に変更

実際にシートにあてがってみたら
思ったほど似ていませんでした。
P1030348-d.jpg


水通しして縮率を計ってみました。
100mm真四角が
99.6×97
横幅が3%縮みました。
P1030343-d.jpg


平面タイプ(ハンモック)で制作予定でしたが
この青い生地だとフルカバーで作りたくなりました。

シート | 【2011-06-23(Thu) 23:26:18】
Trackback:(0) | Comments:(2)
シート改良
新しくなったシートで平塚へ走ってみました。
IMGP0002-dd.jpg


背もたれと座面が一体でない作りなのですが
お尻が落ち着きません
そこで輪ゴム部分を紐で縛ってみました。
P1030245-dd.jpg


あと輪ゴムを追加
この下の部分は輪ゴム取り付けの間隔が大きく2本掛けにしました。
P1030239-dd.jpg


ほどほどにいい感じになりました。

シート | 【2011-06-12(Sun) 20:16:06】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
