プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


整備はじめました。
エンジン載せ替えの作業をようやくはじめました。
夕方から夜の3時間
照明が付いたので整備しやすかったです。
2009年10月7日


秋の夜長、整備をぼちぼち楽しめそうです。

2009エンジン整備 | 【2009-10-08(Thu) 12:04:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ピストンリング確認
エンジン異音の原因が分からないままです。
ひょっとしてピストンリングが割れていての音かなと思い分解してみました。
リング確認1


こちらは左ピストン
リングは正常でした
リング確認2


でもリング合い口の位置がずれて芳しくありませんでした。
リング確認3


次に右側を確認
ヘッドを外すと
まるっきりオイルがありません。
オイル通路が詰まっているのでしょうか?
前回異音確認の時はオイルあったと思うのですが、不思議です。
これが原因で音が出ていたのかな
リング確認4


今回分解してみて
リングはすべて異常ありませんでしたが
合い口の位置は下側だったり上側だったりが多く
理想の真横にありませんでした。
時々バラしてリング位置を確認した方が良さそうです。

ピストンリングコンプレッサーが壊れて
工具無しでシリンダー戻しだったのですが
手でリングをしぼって戻すことが出来ました。
リングの突っ張りが弱いです。

2009エンジン整備 | 【2009-06-21(Sun) 18:52:01】
Trackback:(0) | Comments:(4)