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オイル消費
エンジンのパワーは出ています。
前エンジンとははっきりと違います。
ただ、たまーにくしゃみをします。
プラグのかぶりかブローバイガスが多いいのか
気にしないようにしよ

オイル漏れ修理結果は
190kmくらい走行でオイルを500cc補充しました。
少し傾いた状態だったので正確では無いのですが
ロッドチューブ交換前は400kmで2000ccの消費でした。
ですから、ほぼ半分の消費になりました。
アンダーパネルにはオイル漏れを確認できますが、
オイル下がり?上がり?でオイルを燃やしているので
半分に減ったので良しとします。

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2008エンジン整備 | 【2008-09-24(Wed) 21:22:56】
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完成しました。乗れそうです。
ただ今仕上げてきました。
エンジン音良さそうです。

問題のオイル漏れですが
ロッドチューブガスケットは良さそうです。
ただオイルクーラーの取り付け部(向かって左側)から
わずかに漏れています。
これは一箇所に3枚(だったかな)の銅ワッシャーが挟まっていますが
2枚新品で1枚中古で組んでいます。
ですから漏れても不思議ではありません。
これは整備中に確認できました。
せめて増し締めだけでもやっておくべきだったかな



2008エンジン整備 | 【2008-09-05(Fri) 23:01:24】
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白煙
載せ替えたエンジンは白煙を出します。

☆ピストンリングがへったっています。
 ピストンリングコンプレッサーを使わずシリンダーに戻せます。
☆バルブとシリンダーヘッドも密着が悪いようです。
 オイルが滲み出ていました。
今回2ヶ月以上放置でシリンダーはこんなにオイルがたまっていました。
これはバルブからの漏れだと思います。

白煙はオイル下がりが主な原因のようです。
メガネ交換f


リングは残念ながら在庫が無く購入できませんでした。
せめてバルブすり合わせをすれば改善できたと思いますが、
白煙を気にしなければ
パワーは十分に出ているので、
今回は拘らずに仕上げました。

2008エンジン整備 | 【2008-09-03(Wed) 21:22:01】
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90%完成
今日は残りの作業を
タペット調整と各ボルト・ナットの締め付け
タペット調整、一箇所20分くらい掛かっているようで、1時間以上費やしました。
今回はきつめの0.2mmで調整しました。
やはり作業時間は3時間30分くらい

あと残る作業はバッテリー載せ替え (ただ今充電中)
アンダーカバー取り付け
オイル交換
作業時間、1時間かな

オイル漏れ、きっと改善されたことでしょう。そうあって欲しいです。


2008エンジン整備 | 【2008-09-02(Tue) 21:34:52】
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ロッドチューブガスケットの交換
久しぶりに2cv整備をしました。
オイル漏れが激しいので
原因であると思われるロッドチューブガスケットの交換です。
ヘッドカバーを開けてびっくり
400kmくらいの走行でこんなにオイルスラッジが
メガネ交換a

“ロッドチューブガスケットの交換”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-09-02(Tue) 01:05:22】
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602のピストン
ちょうど1年前
602のエンジンを分解したときの写真です。
その時には気にならなかったのですが
今改めて見るとこれってかなり劣悪なコンディションでは?
602ピストン


“602のピストン”の続きを読む>>
2008エンジン整備 | 【2008-07-11(Fri) 23:50:07】
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