プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


また不発でした。
昨日裾野基地で'65の整備
'70と並んでの写真がはじめて撮れました。
20071118230337.jpg

20071118230551.jpg


'65のエンジン始動に再チャレンジ
結果、不発に終わりました。
前回は点火プラグがかすかに火花を飛ばしましたが
今回はまるっきり
T井さんや○川さんに手伝って貰いながらの整備
そこに
K井メカさん、SACHIOさん、DS5さんまで来られて
応援していただいたのですが
自分がトンチンカンな事ばっかやって
成果が出ずご迷惑を掛けてしまいました。
みな様、ご協力ありがとうございました。
今回で2度目、さて何回目に目覚めてくれるかな
次回は12月に出来るといいのですが

今度は602のポイントケースごと移植して、やってみようと思います。

2007エンジン整備 | 【2007-11-18(Sun) 23:15:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
チョークワイヤー
20071113000128.jpg

先日キャブを組み立てていて気が付いたのですが
矢印のボルト
これはチョークレバーを引っぱるバネを取り付ける為だけの物だと思っていました。



“チョークワイヤー”の続きを読む>>
2007エンジン整備 | 【2007-11-13(Tue) 00:14:32】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジン始動がんばりましたが・・
まず、オイル交換しました。
ドレンボルトがなかなか緩まず困窮。毎度のことで①

昨日用意したキャブが無事に取り付き
20071028205332.jpg


“エンジン始動がんばりましたが・・”の続きを読む>>
2007エンジン整備 | 【2007-10-28(Sun) 21:24:28】
Trackback:(0) | Comments:(3)
準備
明日(日曜日)'65のエンジン始動を試みようと思います。
そこでキャブの準備です。
以前、分解してあったスペアのキャブを綺麗にして組み立てました。
アイドルミクスチャーチューブ以外全部のパーツです。
20071028014116.jpg


“準備”の続きを読む>>
2007エンジン整備 | 【2007-10-28(Sun) 02:02:41】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ポイント調整と点火時期
昨年の11月バックファイヤー問題で
色々なところをいじってみた時
ポイントの隙間が変わると点火時期が変わる事を知りました。

この二つはいつも対で調整すべきなんですね。

2007エンジン整備 | 【2007-08-17(Fri) 20:18:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
キャブレター
昨年のFBMへ出発時点から大不調に陥りました。
バックファイヤーが酷く
まともに走れませんでした。
結論は手前の話し「ブローバイガス」だったわけですが

そこまでたどり着くには
原因が分からずあっちこっちいじりました。

その一つ
「キャブレターの接地面が歪んでいるのではないか」
とアドバイスをいただきました。
2cvのキャブはエンジンの上にあるし、
また排気パイプもあるので高熱をおびて歪んでしまうと言うのです。
この隙間から空気を吸い込んでの不調では
とアドバイスをいただき
外してみると
なんと
0.4mmも太鼓橋状態でした。

20070729234729.jpg


20070729234756.jpg

砥石で平らにしました。
かなり上手くいったと思います。

20070729234819.jpg


20070729234838.jpg

ベースが薄くなった分、今までよりも早く歪んでしまうかな。

この改善ではバックファイヤーを解決出来ませんでしたが
現在好調の要因の一つでもあると思います。

2007エンジン整備 | 【2007-07-29(Sun) 23:55:24】
Trackback:(1) | Comments:(2)
次のページ