FC2ブログ
プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


シフトリンケージ
2cv Gear Linkage
良心価格だけど送料がいたいですね。仕方がないけど。
両方ピロボールでなくていいのかな

2cv | 【2019-05-21(Tue) 18:28:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バッテリーターミナル取り付け
4月23日の整備です。
銅板加工のターミナルを選びました。
配線接続が8mmなので今までの6mm穴を広げて取り付けました。
1時間くらい補充電したあとにエアーホーンを鳴らしましたが勢いがありました。当たり前ですけど。
なかなか走らすことが出来ていませんが、電気が元気になってきっと調子よく走るだろうなぁと楽しみです。
e-DSCN9985.jpg

2cv 1970 | 【2019-05-01(Wed) 22:31:03】
Trackback:(0) | Comments:(0)
バッテリー交換
4月11日の整備です。
今まで14年国産車用バッテリーを代用していましたが今回本来のサイズのバッテリーを奢りました。
念願の純正サイズです。うれしい。
高さは175と190の二種類あります。容量の大きな190にしました。
VARTA Blue Dynamic LN1 C22です。
最近はACデルコが気に入っていましたが、カタログデーター良く世界シェアーも1/3だそうで信頼できそうです。
e-DSCN9986_20190420210733047.jpg


取り付けのL字アングルをバッテリーに合わせて削りました。
あとはバッテリーターミナルの変更で走れます。楽しみです。

2cv 1970 | 【2019-04-20(Sat) 21:38:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
中古スパークプラグ
先日、今までのスパークプラグひとまとめの箱が見つかりました。(これがすべてではないのですが)
ばらばらでしたが品番や焼け具合などからだいたいペアを推測しました。
e-DSCN9979_20190116212012c91.jpg


金色のターミナルもありました。
e-DSCN9983_20190116212013840.jpg


すぐ煤だらけになってしまってプラグ替えたけど
根本が改善されなくては良くならないですよね。
プラグ自体の問題ではないのですから

2cv 1970 | 【2019-01-16(Wed) 21:27:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
How to Restore Citroen 2CV が読めます。
How to Restore Citroen 2CVという本が閲覧できます。
文章コピーできたら機械翻訳できたのですが、コピーできませんでした。

2cv | 【2019-01-12(Sat) 17:01:45】
Trackback:(0) | Comments:(7)
最高速確認
先週の土曜日に最高速テストしました。
まずそのままで走行・・・80kくらい
空気圧を上げて・・・83kくらい
イグニッションコイル一次側の抵抗を合計3.2Ωから2.7Ωへ・・・84kくらい

うーん90kは遠いなぁ
次は燃料をレギュラーからハイオクにして試してみたいと思います。
その後はプラグギャップを広げて
楽しい悩みはつづく


2cv 1970 | 【2018-12-19(Wed) 20:39:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ