プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
自動溶接面
アスさんで自動溶接面のセール。
4800+8で5200円くらい
25000分の1で遮光するって言うけど試しにカメラのストロボ向けてみたけど
思ったほど遮光早くないです。
でも判りました。
要するに光るぞぉって時に目を瞑ればいいんですね。きっと。
溶接前の景色もサングラスな感じで見えるし
両手使えるし
きっと下手っぴでも溶接できるかも
本当は片手に溶接面もって溶接している姿が格好よくて憧れていたんだけど・・・
でも溶接できないんじゃしょうがない。

工具 | 【2017-04-17(Mon) 19:52:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
タイヤホイールバランス取りハブ穴アタッチメント
ハブ穴アダプターって言うのかな
gaku様謹製です。精度ばっちしです。すごいです。
吊るしてみて水平になります!感動!!
DSCN9957a.jpg


私が作った木製の
少し傾いて恥ずかしいから遠目の写真です。
DSCN9797a.jpg


そしてこれがまたすごいのです。
2cv用です。
400はセンター穴が無いので吊るせませんが
ボルト留め出来るので反対向きに吊るしてバランス取りが出来る。
15インチ小穴開きはどちら側でも良いです。
すごいでしょ、すごいなぁ・・・嬉しいです。
DSCN9959a.jpg


gaku様、どうもありがとうございました。しっかり活用させていただきます。

工具 | 【2017-02-18(Sat) 13:06:05】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ホイールのバランス取り
吊り下げ式ホイールバランサーを作ってみました。
DSCN9797a.jpg


ホイールだけで試してみました。
DSCN9804a.jpg


ボルトで調整します。
DSCN9810a.jpg


ホイールを回転させます。
写真はキャップしていますがペンで軽い部分(高いところ)に印をつけそこに錘を付けます。
どのくらい重さに敏感か心配でしたが結構反応します。
DSCN9808a.jpg

工具 | 【2017-02-07(Tue) 17:54:43】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ボトルジャッキ
アスさんで2052円でした。
いいかなぁと思ったのですが差し込めませんでした。
1cm高い
その上パンク時はもっと下がるのでまったく使い物になりません。
2cvには使えるかな、伸びきった高さがさほどでないのでタイヤ浮かないかも
でも整備で利用できるのでまあ良しとします。
DSCN8685a-aa.jpg


後輪側は使えてジャッキアップしてみましたがとても軽く楽でした。
ただ落とした時に落ちきらず支えたままなので取り外すのが大変でした。
ガレージジャッキは最低位まで下がるのに。

工具 | 【2016-08-15(Mon) 21:31:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
スパナ46mm
ポーを外すのに必要な46mmスパナ
一つ有れば良いかと思っていましたが
固着が酷い場合は二つ必要でした。
そこでもう一つ購入しました。
DSCN8210aa-aa.jpg

工具 | 【2016-05-21(Sat) 21:50:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
パーツクリーナー
ここのところパーツクリーナーの消費が多くなりました。
始めて箱買いしました。
三十缶あるのは当然知っていますが、箱を開けて中見てびっくり
壮観な眺め。
DSCN7408-aa-aa.jpg

工具 | 【2016-03-22(Tue) 01:32:08】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
