プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
2cv ユーザー車検の費用・用意するもの・他
2cv継続車検の費用です。


自賠責保険24ヶ月  24,950円
自動車重量税     25,200円
審査料           1,300円
検査料             400円
書類代金            20円
予備検査費        3,000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車検費用 合計    54,870円  でした。



あと高速代700円+ガソリン代約600円
           
交通費 合計       1,300円


※出発時用意するもの
車検証
自賠責保険証 (旧)
自動車税 納税証明書
印鑑

お金
P1110292-dd.jpg


※備忘録
車検証に納税証明書の判子をB棟で押してもらってから書類提出
検査証のOK判子は排ガス検査横と最後下回り検査の先 2カ所で

車検  | 【2012-09-07(Fri) 20:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv 車検へ
朝7時21分、車検へ出発!
P1110289a-dd.jpg


8時~8時30分
予備車検場で各部検査と調整
サイドスリップや光軸調整に面倒をお掛けしました。
P1110293a-dd.jpg


9時10分 
検査の車列へ
P1110296a-dd.jpg


ブレーキで2度(3度かも)検査しなおしてOK
かなりブレーキペダルを踏んづけて合格
それ以外の項目は1回で合格
ラインを一度で終えることが出来ました。めでたし!!
9時30分
P1110307a-dd.jpg


9時50分頃検査場を出発
10時40分ごろ無事帰宅できました。
2cvの車検4回目、一番早く終えました。
また2年公道を走れる。うれしいです。

2012年9月6日(木)

車検  | 【2012-09-07(Fri) 00:28:28】
Trackback:(0) | Comments:(2)
2cv車検費用 (検切れ車の場合)
今回、検切れとなった2cvの車検費用です。


自賠責保険25ヶ月で 23,170円
仮ナンバーレンタル料    750円


そして、車検当日
自動車税       32,400円
自動車重量税     25,200円
審査料         1,300円
検査料           400円
書類代金           20円
予備検査費       3,000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車検費用 合計    86,240円  でした。


※自動車税が未納だったので高くなっていますが
通常
継続検査の車検費用は52,390円です。

車検  | 【2010-09-09(Thu) 23:12:57】
Trackback:(0) | Comments:(2)
車検こんな感じでした。
子供二人と三人で行ってきました。[7時30分]
朝エンジンを掛けたら
あまり調子良くなくて心配しましたが
走り出したら具合良く
車検場へ向かう高速では
窓を開けてなんと80kmもスピードが出てびっくり
まだ伸びそうだった。
(窓を開けると空気抵抗が増えスピードが出ません)
一般道が通勤渋滞で約一時間掛かりましたが、
無事予備車検場に到着。[8時30分]
予備検査を受け
IMG_0074a.jpg


そして車検場へ[8時50分?]
IMG_0083a.jpg


書類を書きラインへ[9時40分?]
予備検でバックランプが点かないので直すこと
ドライブシャフトのグリス漏れを拭くこと
を指摘されました。
けど
書類などの支度が出来たら
すっかり忘れて
検査を受けてしまいました。

主な検査はすべて一発でOKでした! すごい!!
IMG_0093a.jpg


私の受けたラインは
計測器がホイールベースに合うようになっていて
前後同時にブレーキテストが出来るようです。
ローラーで回されたタイヤをブレーキで止める。
で制動力を測定するようです。
IMG_0095a.jpg


バックランプを直して
もう一度検査へ [10時20分]
それと原動機形式の刻印が見つからず
この時にもう一度探しましたが
どうしても見つから無いので
職権プレートで対応。妥協しました。
(以前の職権打刻ではなくプレートを貼り付ける仕様に変更されたようです。)

バックランプは
バンパーを下げたときに
アース不良となっていました。
簡単な原因で助かりました。

そうそう一番焦ったのは
予備検査のサイドブレーキテストで
まったく効いてないとのこと
何度やってもダメで
そしたら後輪を測定していました。
前輪サイドブレーキはもちろん知っていますが
全然気がつきませんでした。制動力ゼロで当然ですね。恥ずかしい。

色々ありましたが、
予備検査の方、受付の方、検査の方
みなさん快く対応していただき大変有り難かったです。
お陰様で無事新しい車検証をいただくことができました。[12時10分]

帰宅途中マックで昼飯
無事帰宅。2cv最後までしっかり走ってくれました。[14時]

これでまた2cvに乗れる。とても幸せです。

車検  | 【2010-09-08(Wed) 20:56:50】
Trackback:(0) | Comments:(6)
合格です!
車検合格しました!

午前7時30分出発
午後2時帰宅  でした。
色々ありましたが、それはまた後ほど

あーよかった良かった。すごくうれしいです!

で、先ほどヘッドランプをイエローバルブに
右ドアをオリジナルに
そしてバンパーを本国仕様の取り付け位置にもどしました。

車検  | 【2010-09-07(Tue) 18:09:57】
Trackback:(0) | Comments:(8)
車検前日
今日は仕事だったので
夜になってバッテリー充電です。
ヘッドレストを載せて
書類は
車検証
自動車損害賠償責任保険証明書
*新旧2枚が必要
自宅で用意できるのは今回はここまで
↓は現地で
自動車税納税証明書(継続検査用)
自動車検査票
自動車重量税納付書
継続検査申請書
定期点検整備記録簿

とお金を用意して・・・
忘れ物名人なので何かありそうでこわいです。
http://annai-center.com/syaken/yarikata.php

車検  | 【2010-09-06(Mon) 21:25:50】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
