プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
'87 2cvその後
昨年9月1日裾野基地を出発した'87 2cv
復活をgakuさんにお願いしました。
_DSC0983a-dd.jpg


1年かからずにフレーム・ボディ・エンジン・ブレーキすべて整備されて
このようにべっぴんさんに変身
なにしろこのレストアのために小屋を作ってから始めたんです。
すごい手際の良さ。仕事早い。
IMGP0170a-dddd.jpg


とてもやわらかい色で気持ちが和みます。
IMGP0198a-dddd.jpg


エンジンルームも整然と美しくまとまっています。
P1160728-dddd-dddd.jpg


この3台が
P1010372a-dddd.jpg


FBM会場で並ぶなんてすごいですね。感動!
P1160735aa-dddd.jpg


gakuさん、すばらしいです!
どうも救っていただきましてありがとうございました!!
P1160739a-dddd.jpg

2cv 1987 | 【2013-12-26(Thu) 20:52:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
'87とお別れ
'87の状態はとても良くなく
もうこれ以上放置状態にして置けません。
_DSC0932-dd.jpg


すぐにレストアしないと手遅れ
とっくに時すでに遅しかもしれません・・・
そのような状態ですが
資金なくて手をかけられません。
とても残念だけどお別れを決断しました。
_DSC0945-dd.jpg


遠くの地へお引っ越し
幸せになって欲しいです。
_DSC0983a-dd.jpg


大事に大切にの気持ちが空回り
2005年11月に戴いて7年
酷い状態にしただけ
青い洋服を着て青空のした走りたかった。
でも夢は叶いませんでした。
直すどころか最悪の状態にしてしまった罪悪感
悲しい気持ちで一杯です。

I様どうかよろしくお願いいたします。
他人がバラバラにした
非常に勝手悪く最悪の状態で心苦しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

お手伝いいただいたH様、T様どうもありがとうございました。

2012年9月1日(土)

2cv 1987 | 【2012-09-02(Sun) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(2)
'87と'69
今日は'87のパーツを裾野基地へ運びました。
P1110190-dd.jpg


満月の夜空だったのに
帰宅したら雨
現地も雨だと思う
しっかり雨対策しておくべきでした。

2cv 1987 | 【2012-08-31(Fri) 23:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
’87 状態確認
放置状態の'87を確認に
裾野基地に行ってきました。
P1080782-dd.jpg


P1080783-dd.jpg


P1080784-dd.jpg


P1080785-dd.jpg


助手席足元に穴 
必ず切れる折れ曲がり部分はまだ切れていませんでした。
P1080788-dd.jpg


右側フレーム
フロントサス軸取り付け部分に穴
P1080792-dd.jpg


左側フレーム
エンジン脇に穴 (お決まりのところ)
P1080794-dd.jpg


P1080795-dd.jpg


フレーム先端部分にも穴
P1080802-dd.jpg


P1080807-dd.jpg


リアタイヤハウスにも穴
P1080822-dd.jpg


P1080829-dd.jpg


ブレーキを踏んでみたところ
まだ感触ありました。

実車見たときは絶望的だったのですが
写真を見ていると何とかなりそうな気が (笑

2cv 1987 | 【2012-06-19(Tue) 19:00:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
2cv泥よけ修繕
今日は2cv泥よけの修繕をしました。
こんな状態です。
P1030571-dd.jpg


平ゴムバンドにG17塗って
P1030572-dd.jpg


泥よけ側にも塗って
P1030573-dd.jpg


数分まって貼り合わせ
はみ出しボンドが見苦しいですが・・
P1030581-dd.jpg


隙間が空いてしまったけど
機能上は問題なし
これで数年いけるかな
P1030576-dd.jpg

2cv 1987 | 【2012-04-14(Sat) 22:10:37】
Trackback:(0) | Comments:(0)
灰黒フェンダーお化粧
完璧な艶消し塗装 な状態
P1030541-dd.jpg


洗います。
P1030546-dd.jpg


洗えました。
この置き方は泥よけに負担を掛けて良くないんですが
すでに切れているので、そのまま置いています。
P1030547-dd.jpg


フェンダー頂上部分は下地が出てしまっています。
P1030543-dd.jpg


コンパウンドで磨きます。
頂上部分は軽めにしたのですが、白斑点が多くなってしまいました。
P1030558-dd.jpg


前後はかなり磨いて
だいぶいい感じに
P1030562-dd.jpg


景色が映るようになりました。
P1030560-dd.jpg


サビ部分はここ
まだ溶けるほどではありません。
P1030559-dd.jpg


ボンネットで隠れる部分は塗装が濃く艶もあります。
磨いたところも随分良くなったのですが
この部分と比較すると色褪せはあきらか
艶も及びません。
P1030563aa.jpg


これ見ると日頃あまりワックス掛けはしない方が良さそう。

ワックス仕上げしたいところですが
塗装することを考えコンパウンド磨きで終了としました。

2cv 1987 | 【2012-04-12(Thu) 00:12:14】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
