プロフィール

/colibri

Author:/colibri
colibriです。
2cv・106・306の整備を楽しんでいます。
よろしくお願い致します。
コメントいただけるとうれしいです。
アドレスを載せる時は最初の”h”を外してください。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のトラックバック


'65と同じハンドルとても状態良さそうです。

2cv 1965 | 【2016-12-28(Wed) 20:47:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
エンジンケースの清掃 ②
昨日は内部をお掃除
DSCN9227-aa.jpg


そして今日は接合面のガスケットかす落としをしました。
綺麗になりました。
DSCN9234-aa.jpg

2cv 1965 | 【2016-10-23(Sun) 01:16:01】
Trackback:(0) | Comments:(0)
エンジンケースの清掃 ①
昨日小屋を作業できるように片付けたので、今日はエンジンケース外側を綺麗にしました。
前回の作業でおおよそ油泥が落ちていますが
後戻りするには納得いく状態ではありません。
DSCN9214-aa.jpg


パーツクリーナー1缶使って歯ブラシでゴシゴシ
だいぶ見れるようになりました。
DSCN9219-aa.jpg


次回は内部を綺麗にしてみたいと思います。

2cv 1965 | 【2016-10-20(Thu) 23:39:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
ピストンとリング
新しいピストンの重さを測ってみると残念なことに4gも違います。
時々234gもあるので4gまではないのかも知れません。
0.1g計測の測りが欲しくなりました。
DSCN8275-aa.jpg

DSCN8273-aa.jpg


これを使うより重さの揃っている元のピストンの方が良いかもと思って
新しいリングの合口クリアランスを測ってみました。
一番リングは0.27mm
DSCN8278-aa.jpg

DSCN8277-aa.jpg


二番リングは0.30mm
DSCN8286-aa.jpg

DSCN8288-aa.jpg


三番オイルリングは0.28mm
DSCN8291-aa.jpg

DSCN8293-aa.jpg


クリアランス調整は必要なくそのまま使えそうです。

2cv 1965 | 【2016-06-06(Mon) 19:24:14】
Trackback:(0) | Comments:(2)
425シリンダー
3セットあるうち69年のシリンダーが深い傷ないようなので
錆び跡ありますが内燃機屋さんにホーニングをお願いしました。
DSCN7772a-aa.jpg

DSCN7779-aa.jpg


錆び消えませんでした。
DSCN8250-aa.jpg


綺麗になって深い傷がよく判るように
DSCN8252a-aa.jpg


これはとても深いです。
DSCN8248a-aaaa.jpg


ピストンリングを注文したのですが
なんと当時物?の社外新品を見つけ買ってみました。
COFFI社?の物
DSCN8262-aa.jpg


微妙にオリジナルと違いますが
ピストンにおヘソあるし現行社外新品より似ています。
ホーニングとリングが無駄になってしまいましたがやはり新品はいいですね。
やる気が湧きます。
DSCN8258-aa.jpg

2cv 1965 | 【2016-05-31(Tue) 22:24:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
キャブレターの部品
キャブレターの部品が売られていたので買ってみました。
茅ヶ崎のキャブレター専門店さんへ送られてしまうハプニング。
余計な手間がかかってしまったけど、キャブレター屋さんを訪問できて良かったです。
DSCN8240a-aa.jpg


DSCN8238a-aa.jpg

DSCN8237a-aa.jpg

2cv 1965 | 【2016-05-30(Mon) 00:31:10】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ